2022.7.8

結婚式の招待状や宛名の書き方のマナーとポイント

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
3906 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

郵送や手渡しの際のポイント

宛名書きまで終われば発送するのみです。ここでは、発送の際の注意点や、手渡しの際のポイントなどをご紹介します。

・慶事用の切手を貼る
郵送で結婚式の招待状を送る際の切手は、慶事用のものを使用します。封筒のサイズが定形外だったり、同封しているものが多いと料金が高くなることもあるため、事前に郵便局で計るなど、確認をしておくと安心です。

最近では、ごく親しい友人には慶事用の切手ではなく、こだわりの切手を貼る花嫁、花婿も増えてきているようです。例えば、花シリーズの切手や、キャラクター切手などもあります。中でも人気なのがグリーティング切手で、ハッピーグリーティングと呼ばれる切手には「HAPPY」の文字や鯛や富士山などの縁起の良い絵柄が可愛くデザインされています。
堅苦しくなく、おめでたい雰囲気も伝わるので親しい友人には使ってみたい切手です。

また、フレーム切手という自分たちで作成できる切手サービスがあり、前撮りした時の写真や、着てみたけど本番には選ばなかった衣装の時の写真などを切手にすると、受け取ったゲストたちもきっとビックリします。通常の切手より割高になりますが、オリジナルの切手は記念にもなります。

・手渡しが望ましい人とは
祝辞をお願いするような、主賓や職場の役職者には直接手渡しをするのが望ましく、事前に都合を伺ってから持参し、職場の上司の場合は勤務時間外など状況を見て、職場内で渡しても良いでしょう。しかし、遠方に住んでいて手渡しが難しい際は、事前に連絡を入れてから郵送するようにしましょう。

結婚式の招待状はルールとマナーを抑えてお二人らしいものを

花嫁、花婿のお二人の結婚式は、ゲストたちに送る招待状から始まります。ゲストの皆さんが心から喜んで来場して貰えるような、お二人らしい心がこもった招待状を作り上げてください。ゲストの皆さんは誰しもが結婚が決まったお二人を祝福したい気持ちで溢れています。気遣いや誠意が伝わるような招待状を意識して作りましょう。

▽招待状のアイディアについてはこちら

【2022年プレ花嫁必見】初心者でも簡単◎招待状アイデア12選|あ、コレ真似したい!が見つかるアイデアをご紹介

1 2 3 4
ウェディング診断