2022.7.8

結婚式で人気のペーパーアイテム!ゲストカードの書き方をご紹介

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
2599 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ゲストカードの書き方(思いっきり楽しもう!)

ゲストカードのメッセージ欄は、大抵の場合、裏面いっぱいに記入できるようになっています。裏面いっぱいだと、文章だけでは余白が多く余ってしまうので、なんだか勿体ないですよね。
メッセージ欄は好きに記入して良いので、余白を利用して、文字だけでなく、色々凝ったデザインをする人が増えています。

ダントツ人気のデザインはディズニーで、ラプンツェルやリトルマーメイドなどは、キャラクターが可愛らしいので、大人気です。
ディズニーは基本的にハッピーエンドですから、描いているほうも、もらう方も見ていてウキウキしてしまいますよね。

もし似顔絵が得意という人は、新郎新婦の似顔絵をメッセージ欄に描いてあげてはどうでしょうか。
新郎新婦にとって、とても素敵な思い出になりますよね。その他にも、可愛い動物の絵をあしらったり、スヌーピーなどの人気のキャラクターなどを描いてあげると、それだけで、幸せ気分が増幅します。

手先が器用な人の場合、シールやマスキングテープなどを使ってデコレーションしてしまう人もいます。
手書きの絵も素敵ですが、シールやマスキングテープなら、たとえあまり絵が得意でない人でも、とても素敵な雰囲気に仕上がりますよね。
シールやマスキングテープは、100円均一で購入することができますから、大変お手軽にゲストカードをアレンジすることができますよね。

ゲストカードに可愛いイラストやデザインを描いたり、デコレーションをしたりすれば、それだけで新郎新婦への素敵なプレゼントになります。
ただし、年配の方にとって、このようなアレンジを期待するのは抵抗感を持たれてしまうかもしれません。
もし年配の人にメッセージカードを送るのであれば、無理なく記入できるようなデザインのもの(例えばメッセージ欄が少ないものなど)を送ってあげるのも良いかもしれませんね。

ゲストカードでお祝いの気持ちを贈ろう!

ゲストカードは忌み言葉を使わないなど、一定のルールを守って記入するだけで、何も困ることはありません。受付の混雑回避の目的のために、益々メッセージカードは普及していくことでしょう。

ゲストカードの記入で一番大切なことは、「嬉しい」という気持ちを、新郎新婦に贈ることです。
字が少々汚くても大丈夫ですし、絵が綺麗に描けなくても大丈夫ですから、心のこもったゲストカードを返信してあげてくださいね。

▽ゲストカードのデコレーションについてはこちら

結婚式の招待状の返信にイラストを書くのはマナー違反?多少の装飾はOKです

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読