2022.7.8

友人、仕事関係者に結婚祝いメッセージ送る時のマナーや注意点

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
5876 views

【2024年2月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚する友人や仕事関係者にメッセージと一緒にプレゼントも添えてみては

結婚祝いのメッセージだけでなく、メッセージと一緒にギフトも贈るとさらに喜ばれます。
結婚のお祝いをまだ渡せていないとか、結婚式に出席できなかったので、といった理由で贈り物を渡す人も多いです。メッセージと一緒に贈ると喜ばれるものをいくつかご紹介します。

何か贈りたいと考えているけれど、具体的に何が良いのかわからないとか、ゆっくり選ぶ時間がないという人におすすめなのが、「カタログギフト」です。
これなら相手も欲しいものが自由に選べますし、「せっかくもらったけど使わない」といったことはありません。カタログギフトは金額別に揃っていますので、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。

次におすすめなのがグラスセットです。ペアのグラスは結婚祝いに人気の商品で、お酒が好きなカップルにはぴったりです。
ワイン好きにはワイングラスやワインラック、ビール好きにはビアジョッキやビアグラス、日本酒好きにはぐい吞みセットなどが人気です。
また、バカラなどの高級ブランドのペアグラスは大変喜ばれます。名入れグラスもお祝いにぴったりなので、ぜひオーダーしてプレゼントしてあげましょう。
名入れグラスの場合は、オーダーしてから少し時間がかかりますので、早めに注文しておきましょう。

キッチン用品も結婚祝いのギフトにはおすすめです。これから新生活が始まる二人に、料理をするのが楽しくなるようなキッチン用品を贈りましょう。
料理好きのカップルなら喜ばれること間違いありません。ブランド物のキッチングッズや高級な鍋やフライパンなどの調理アイテムがおすすめです。

そして結婚祝いに高級バスタオルもよく選ばれているのはご存知でしょうか。毎日使うものですが、自分ではなかなか高級なものは買わないものです。
バスタオルは糸を紡いてあるので、「縁を繋ぐ」といった意味があると言われています。そのため、結婚祝いとして実は人気があるのです。
最近では今治タオルが人気で、とても高級なものもありますからお祝いの品にはぴったりです。ペアで使うバスタオルやバスローブがおすすめです。バスタオルは何枚あっても重宝しますから、もらって迷惑ということはありません。

結婚祝いメッセージは招待してくれた友人や仕事関係者に喜んでもらえるように

結婚祝いメッセージには気持ちがこもっていたらどんなものでも良いのだと思われがちですが、やはりマナーは守りたいものです。
社会人で最低限のマナーを知らないとやはり恥ずかしいものですし、友人や仕事関係の人たちに不快な思いをさせることになるかもしれません。最低限のマナーを知っていれば相手に不快な思いをさせることもなく、これから先のお付き合いも良いものになります。
結婚式でマナー違反をした友人とはそれから距離を置くようになり疎遠になったという話も耳にしますので、そういったことがないよう、注意しましょう。

メッセージを贈る時は、重ね言葉や忌み言葉に注意すること、メッセージカードやはがきの書き方に注意するようにしましょう。
新郎新婦に喜んでもらえるようなギフトを添えることも検討してみると、より一層喜んでもらえることでしょう。
おめでたいことなので、関わる人全員が幸せな気持ちになれるよう、マナーを身につけてメッセージを贈るようにしましょう。これらのマナーを身につけていると、部下や後輩からも一目おかれる存在になることでしょう。

▽結婚式当日のマナーについてはこちら

結婚式に招待されたときのマナーはこれでOK!準備から当日まで徹底解説

1 2 3 4 5 6
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読