2022.7.8

結婚式の持ち物はこれで安心!女性ゲストの定番から便利グッズまで紹介

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
3875 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

できる女性ゲストはここが違う!結婚式の持ち物コンパクト術

できる女性ゲストは、持ち物が小さくまとまっているにもかかわらず必要なものは抜かりなくバッグに入っています。これは、持ち物をまとめるためのちょっとした工夫をしているからです。たとえば、メインのバッグで一番大きいアイテムとなる財布は、普段使用のものではなく小さめのものに移し替えて持参します。これだけでも、バッグにかなり余裕ができ、持ち物をコンパクトにまとめられることでしょう。

サブバッグで大きなアイテムとしては、メイク道具が挙げられます。メイク道具を一式すべて持参してしまえば、大荷物になること間違いありません。そこで、メイク直しに必要となるメイク道具だけを厳選して持参するといいでしょう。ちょっとしたメイクよれを直すためのアイテムはメインのバッグに入れ、そのほかはサブバッグと分けて持参するのも効果的です。

持ち物をコンパクトにまとめるポイントとしては、会場に用意があるものは持参しないことも挙げられます。中には、あれもこれもとさまざまなシチュエーションを想定して持ち物を用意する女性もいます。しかし、会場でもさまざまなシーンを想定したアイテムをそろえている可能性は十分にあるのです。

たとえば、万が一の場合に備えて裁縫セットを持っていこうと思うのならば、裁縫セットは会場にもないかどうかを考えてみます。裁縫セットは多くの場合会場に用意があるのでわざわざ持参しなくても安心なケースが多くなっています。荷物をコンパクトにまとめることはもちろん、会場にあるものは持参しないことで持ち物はかなりコンパクトにまとまります。

できる女性ゲストはコレも持参|結婚式であると便利な持ち物

できる女性ゲストを目指すのならば、必須アイテムのほかに便利なアイテムも持っておくと安心です。必要だと思うアイテムをピックアップして、できる女性ゲストとなれるように持ち物を準備しましょう。

ヘアピンとヘアワックス

結婚式では、髪はしっかりセットするのがマナーです。しかし、風や雨などでセットが緩んでしまう可能性も考えられます。そこで、ヘアピンとヘアワックスがあると便利なのです。ヘアピンとヘアワックスさえあれば、自分でも髪の手直しができます。結婚式が終了するまで髪のセットを持続させるために、ちょくちょく自分でチェックしてピンなどで直しておくと安心です。

モバイルバッテリー


スマホは写真や動画を撮ることにも使われるため、バッテリーがすぐに無くなってしまうものです。しかし、大切な友人の人生の門出を祝うためには、たくさんの写真や動画を撮っておきたいことでしょう。しっかり充電したモバイルバッテリーがあれば、コンセントのない場所でも充電できてとても便利です。

エコバッグ

結婚式や披露宴だけの参加ならば引き出物だけですが、二次会も参加するのならば手荷物が多くなってしまって大変です。そこで、小さく折りたためるエコバッグが大活躍します。頂いたたくさんのアイテムを、いい状態で持ち帰るためにも、エコバッグをしっかり活用すると安心です。ただし、エコバッグのデザインはフォーマルな場でも失礼のないものにしましょう。

ミント系の小さなタブレット

たくさんの美味しいお料理を頂く結婚式では、ミント系の小さなタブレットもあると便利です。さっと口に含むだけで口臭対策になるため、どんな料理を頂いた後でも爽やかな息を持続できます。

常備薬

痛み止めなどの常備薬は、万が一の事態のために持っておきましょう。頭痛などの症状が出てしまっては、せっかくの結婚式を楽しむこともできません。ほか、服用している薬があれば、バッグに入れておくと安心です。

二日酔い防止アイテム

披露宴や二次会では、たくさんのお酒がふるまわれます。ゲストは特に、長時間飲み続けるため二日酔い防止アイテムは必須です。結婚式当日も翌日も気持ちよく過ごすために、二日酔いを予防することも心がけておきましょう。

▽結婚式の呼ばれた時の服装も気をつけたい

結婚式で女性ゲストが気をつけたい服装マナーとは?年代別おすすめも紹介

結婚式では必要な持ち物を見極めて身の回りをすっきりさせよう

結婚式ではなるべく荷物を少なくすることがマナーですが、持っていきたいものが多くなりがちという特徴があります。そこで、アイテムそれぞれをなるべくコンパクトにしていく必要があります。

結婚式では、自分にとって本当に必要なものだけをまとめ、マナーに沿ったバッグを選んで使いましょう。バッグは、コーディネートの一部といわれます。ドレスなどと同様にしっかりとチェックして、ゲストとして気持ちよく結婚式に参加しましょう。

▽今度は自分が主役になる番!その時に見たい!

【7月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読