2023.6.21

【友人代表スピーチ♡】~スピーチの基本構成からスピーチのポイントまでをご紹介**~

結婚式のマナー
yuimaru
32586 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

4,二人のはなむけ、締めのメッセージ

最後は、聞いてくれたゲストへのお礼の言葉や、改めてのお祝いの一言で締めましょう。
新郎新婦のおふたりへの応援の言葉を入れると、とてもあたたかいスピーチになります♡

新郎新婦への希望、応援の言葉を入れると、あたたかいスピーチになりますね。
最後は、聞いてくれたゲストへのお礼の言葉や、改めてのお祝いの一言でビシッ!と締めましょう。

《文例》
「これから嬉しいこともたくさん、中には大変なこともあると思いますが、どんな時でもお互いを信じて、幸せな家庭を築いていってください。 おふたりの幸せを心から祈っております。本日は誠におめでとうございました。ありがとうございました。」
「◯◯さんと◯◯さん、二人ならきっと、あたたかく明るい家庭を築いていけると思います。もし壁にぶつかったときは、いつも力になりたいと思っている友達がいることを忘れないでください。これをもちまして、お二人へのはなむけの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。」

「いつまでも優しい、笑顔いっぱいの二人でいて下さい。これからは家族ぐるみでお付き合いができることを、とても楽しみにしています。本日は誠に、おめでとうございます。」
締めには、「これからもよろしく」と「お幸せに」の2点を伝える事。締めは少し元気よく伝えお辞儀をする事で、拍手するタイミングがわかりやすく、うまく締まります。

まとめ

友人スピーチの基本的な構成と、文例も含めてご紹介してきました*
スピーチの作法をきっちりとすると、年配者にも好印象です!

心温まるエピソードを盛り込みながら、新郎や新婦の素晴らしい一面をアピールしてあげましょう
緊張する人は呼吸をはさんで、スピーチも手紙形式にするなど工夫するといいと思います*

ポイントをおさえながら、友人代表のスピーチを成功させてくださいね◎


【例文つき】結婚式・披露宴で乾杯の挨拶を頼まれた!成功させる例文やスピーチのポイントを知ろう

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読