2022.7.8

結婚式に参加してくださった方々へのお礼に使うのはポチ袋?それともご祝儀袋?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
2911 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お金の入れ方にご注意を!

ご祝儀袋やポチ袋にお金を入れる際には、お金の向きなどに注意が必要です。ご祝儀袋の場合は、袋の表とお札の表が同じ面に来るようにし、また1万円の場合福沢諭吉が、上に来るように袋に入れていきましょう。お札は新券を使ってください。

ポチ袋の場合は、お札を表向きの横長に置いて、左側、右側の順に折っていきましょう。こちらも新券を使うことをおすすめします。

ゲストやスタッフの方々へのお礼は忘れずに

お礼やお車代は、式に参加してくれた感謝や、結婚式を無事に進めることができたお礼の意味を込めて、やはり準備しておくべきでしょう。結婚式当日になって慌てることがないように、事前にご祝儀袋やポチ袋を用意しておき、またお礼をする人のリストアップをしておくことも忘れてはいけません。

人生の大切な節目に、みなさんにお祝いしてもらう嬉しさをどうか忘れないで、ありがとうの気持ちをゲストやスタッフの方々に渡してください。

▽ブライダルスタッフへのお礼についてはこちら

結婚式のプランナーやスタッフへお礼をしたい!披露宴成功の感謝を伝える3つのアイディアと伝え方

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読