2022.7.8

両家の顔合わせを成功させるための段取りと注意点

結納・顔合わせ基礎知識
プロポーズされたら.com
11626 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

顔合わせの場で好ましい話題

顔合わせの場では、話題に気を付けることも必要です。両家の親族が集まっているのですから、さまざまな世代や考え方の人が混在しています。特定の世代だけに通用する話題や、特定の思想に偏り過ぎた意見は、避けましょう。
たとえ、一般論としては問題なくても気を悪くする人もいるからです。その場ではなごやかに進んだように見えても、不快に感じる人が結婚に反対する可能性もあります。

顔合わせでは、軽く自己紹介することから始まりますが、その後しばらくは緊張が続きます。親族の中には、気を遣って話題を振ってくれる人もいるでしょう。
しかし、顔合わせの主役はあくまでも新郎・新婦となる2人であることを忘れてはいけません。何のために両家の親族が集まっているか考えれば、単なるお飾りとして座っているだけにならないようにしましょう。

最近の時事ネタを話題にすること自体はタブーではありませんが、政治的な意見やシリアスな内容は、お祝いの席には望ましくありません。気持ちが明るくなるような内容のネタにとどめ、場の雰囲気を暗くしないように気を付けましょう。

▽顔合わせにピッタリなしおりについての記事はこちら

新郎新婦の紹介やメモリアルにも最適!「両家顔合わせ」しおり作成のコツ

料理はアレルギーや好みに気を付けると好印象

顔合わせの場では、料理にも気を付けてださい。顔合わせはおめでたい席なので、いつもより奮発して豪華なメニューを注文することが多いでしょう。しかし、豪華なメニューにはさまざまな素材が使われています。もしも、アレルギー持ちの人がいれば、知らないうちに口に入れてしまい大変なことになる可能性があります。
アレルギーはごく微量であっても、反応してしまうのが問題です。思わぬトラブルを避けるためにも、出席予定者には、アレルギーの有無と内容を必ず聞いておくようにしましょう。

また、なるべく嫌いな食材や避けたい食材もリストアップしておくことをおすすめします。せっかく料理が出されても、口に合わない食材だとなかなか食が進まなくなります。また、持病などで特定の食材に摂取制限がかかっている可能性もあります。
聞きづらい内容であっても、最初から申告してもらったほうがお互いのためです。親に頼んで親族に聞いてもらうと、話がスムーズです。

料理はコースになっているものを選ぶと、食事に集中できる時間もできて便利です。大皿を取り分けるスタイルもざっくばらんでよいのですが、顔合わせの席には難しいでしょう。特に、対面方式で両家の親族がずらりと並ぶような席では、現実的ではありません。

また、メニューはなるべく万人受けする内容にして、誰でも食べやすいものを中心に用意してもらうと無難です。

洋服の選び方って?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む