2022.7.8

結婚指輪の刻印をオーダーする方法やデザインをするコツ

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
3060 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

刻印はやり直したり消すこともできる

万が一失敗して刻印をやり直したかったり消したかったりすることがあっても、可能なので安心してください。厚みのある指輪なら、刻印部分を磨くことで消すことができます。厚みのない指輪の場合は、そのまま磨くとすり減ってしまい指輪の強度が保てないため、金属を盛って埋めてから磨いて表面をならしていくのが一般的です。

いずれも精密な作業が必要になり、業者や職人の腕のよさが試されることになります。適当に選んだ業者に依頼してしまうと、仕上がりに不満が出やすいので注意してください。なるべく結婚指輪の刻印をオーダーしたところに依頼すると安心できます。
なお、何度も刻印を入れたりやり直したりすると、指輪のダメージが激しくなってしまうのでやめましょう。

結婚指輪のダメージを考えると、一度刻印を入れたらなるべくやり直したり消したりしないほうがベストです。技術的には可能であっても、大切な結婚指輪なのですから、刻印を入れるときはやり直しや消すことを考えず、真剣に考えて決めましょう。

2人でどんな文字を入れるかじっくり考えたことも、いずれよい思い出となるはずです。

キレイに保つには結婚指輪のクリーニングも忘れない

刻印ありの結婚指輪は、どうしても汚れやすいものです。肌身離さず身に着けている人ほど、汚れに無頓着になりやすいので気をつけましょう。特に、文字を刻んだ部分にホコリや手あかなどがたまりやすいので、こまめにクリーニングしてください。

ゴールドやプラチナの結婚指輪なら、食器洗い用の中性洗剤を水に薄めたもので洗浄すると汚れがキレイに落ちます。汚れが落ちたら、洗剤の成分を水でよく流してください。水分をやわらかい布で拭き取ったら完了です。結婚指輪のくすみも同時に取れて、ピカピカになります。

なお、ダイヤ以外の石が入った結婚指輪については、信頼できる貴金属店にクリーニングしてもらうことをおすすめします。デリケートな石が付いている場合、自己流のクリーニングで傷んでしまう可能性があるからです。
指輪のクリーニングだけを依頼してもよいのか、などと考えず、プロの技術を信じて気楽に依頼しましょう。

せっかく刻印を入れてオーダーした大切な結婚指輪なのですから、きちんとお手入れしていつまでも大切に使ってください。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読