2020.2.10

0 この記事をクリップ

男性が喜ぶ婚約指輪のお返しとその相場について

婚約指輪・結婚指輪
結婚お役立ち情報
45 views
続きをアプリで読む

これから結婚式を控えている方や、入籍されたばかりのカップルの方々は二人で歩む人生の第一歩として忙しい時期を過ごされているかと思います。彼氏のプロポーズに感動してOKの返事を出したその日は、きっと幸福に包まれていたことでしょう。プロポーズの時に貰った婚約指輪は一生の宝物とも言えますが、プロポーズしてくれた彼氏にささやかなお返しもしてあげたいという気持ちもあります。

いつも仕事で忙しい彼氏に、今度は彼女からプレゼントを贈ってあげたらきっと喜んでくれるはずです。
彼氏の好みもあるかとは思いますが、今回は婚約指輪のお返しに人気なプレゼントとその相場などについて詳しくご紹介していきます。

そもそも婚約指輪とは?

彼氏からのプロポーズの時に贈られる婚約指輪ですが、そもそもなぜ婚約指輪を渡すのでしょうか。
婚約指輪とは、婚約の証として男性から女性に贈られる指輪のことです。英語では、エンゲージリングと言います。その歴史はとても古く、ローマ時代にはすでに婚約指輪があったそうです。

結婚指輪は結婚後も身に着ける方が多いですが、婚約指輪は華やかなデザインなどから普段身に着けることが少ないので、最近では婚約指輪を購入する代わりに二人で楽しめる旅行などに行かれる方も多いそうです。
女優の蒼井優さんも南海キャンディーズの山ちゃんに婚約指輪はいらないと伝え、その代わり二人で分かち合える経験をしていきたいと言ったそうです。婚約の形は、時代と共に変わってきています。

・婚約の定義とは?
婚約指輪を必要としない女性の方もいることは事実ですが、婚約とはそもそもどのような状態なのか気になります。婚約とはお互いが結婚に向かった行動を取っている時期であり、法的にも婚約に関する具体的な措置はありません。
婚約の期間も決まっている訳ではないですが、10~12ヶ月位までが一般的です。市区町村の役所にて婚姻届を提出して受理されると無事結婚が成立し、夫婦としての関係になります。

・結婚指輪とは?
結婚指輪とは、結婚式で新郎と新婦が交換する指輪のことです。英語では、マリッジリングとも言います。独身の方でも、友人の結婚式に出席されたことがあれば一度はその光景を目にしたことがある方も多いはずです。

婚約指輪は男性が女性にプレゼントしますが、結婚指輪の場合は二人でお店に買いに行く方が多いです。女性の場合は特に普段身に着ける指輪にもなるので、指輪のデザインなども一緒に決めて二人で購入するカップルの割合が多い傾向です。
結婚指輪の歴史は、13世紀頃の中世ヨーロッパだと伝えられています。日本に入ってきたのは大正時代頃のようで、婚約指輪より先に結婚指輪の習慣が広まりました。

結婚指輪にはダイヤモンドを使ったデザインがとても多く、宝石の中でも断トツに硬いダイヤモンドは夫婦の絆も固められるようにという理由があります。他の宝石ももちろん素敵ですが、婚約指輪のダイヤモンドと言えば世の女性の憧れと言っても過言ではありません。

▽プロポーズリングに関する記事はこちら

大人気プロポーズリング?婚約指輪との違い・おすすめブランドを紹介

結婚指輪と婚約指輪の相場はいくら?

婚約指輪のお値段は昔から給料の3倍はすると言われてきましたが、最近では様々な婚約指輪があり相場にも変化が出てきています。現在では給料の約1か月分が相場と言われていて、手頃であれば10万円代からの婚約指輪もあります。
一方で高価なものでは100万円以上する指輪もありますが、平均相場はおよそ30~40万円代と言われています。

結婚指輪の場合は、約24~25万円代が平均の相場と言われています。結婚指輪は婚約指輪と違って二人で購入して、特に折半で支払うカップルの割合が多いです。
その他結婚指輪のデザインにもよりますが、女性の指輪の方がダイヤモンドの割合が大きいことなどから、女性が多少多く負担するカップルもいるようです。

彼氏に贈るお返しの相場

さて、彼氏から貰った婚約指輪のお返しですが、彼女がお返しをする割合は全体の約3割と言われており、必ずプレゼントしないといけない決まりはありません。ただその分、あなたが何かプレゼントをお返しをしてあげると彼氏は予想外の出来事として喜んでくれる可能性が高いでしょう。

お返しの平均相場は、大体婚約指輪の半分の金額と言われています。先ほども少し話しましたが、婚約指輪の平均相場は約30~40万円なのでお返しの平均相場は約15~20万円が妥当です。
しかし結婚生活でこれから色々とお金がかかってくるのも事実ですし、女性の場合男性と比べ低賃金であることも多いですから、お金のことについては一度思い切って彼氏に相談してみるのもありです。

・お返しのタイミングは?
彼氏にお返しのプレゼントを贈る場合、タイミングとしてはプロポーズされてから約3週間と言われています。
しかし、二人ともお互い忙しい場合は結婚式が行われるまでの期間に渡してあげることをおすすめします。その他、結納や食事会の時などに渡すのもタイミング的に良さそうです。

お返しのプレゼント人気定番!

彼氏へのお返しに一番人気なプレゼントと言えば、やはり「時計」です。普段の仕事でも使えるので、とても充実したプレゼントです。時計が好きな男性は多いので好きなブランドが分かれば彼氏に聞いておくと参考になります。

また、彼氏へのプレゼントなので一緒にお店へ行って購入するのも良さそうです。メッセージを刻印出来る種類の時計もあるので、彼氏への思いを込めてみるのも一生の思い出に残ります。
時計には一緒に時を刻むという意味で、プレゼントとして贈る方が多いようです。
男性の時計についてあまり詳しくないという女性の方は、一度お店に行く前にインターネットなどで相場の下調べをしておくと、購入する時の参考になります。

さて、男性が時計以外に普段使いするものと言えば、何と言っても「財布」です。革製の財布は長持ちしますし使えば使うほど味が出来てきます。
あまり財布にこだわらないという男性でも、お返しのプレゼントにちょっとおしゃれな財布をあげるのも良さそうです。また、財布以外にもベルトやキーケースなど革製の小物もプレゼントに最適です。

最近職場によっては私服で通勤する会社も増えてきましたが、やはり「スーツ」と「ネクタイ」はマストアイテムです。特にネクタイは変えるだけでその人の印象もガラリと変わるので、何本持っていても良いですよね。
彼氏が持っていないようなデザインやあなたが似合いそうなデザインのネクタイをプレゼントしてあげると、仕事も一層はかどりそうです。

特に男性のスーツは黒や紺などの単色カラーが多いですが、普段よりも少しグレードが高めのブランドやストライプ柄のスーツ、オーダーメイドのスーツなどをプレゼントしてあげるのも良さそうです。その他には、お洒落なスーツのアクセントにもなる「ネクタイピン」なども喜ばれそうです。

趣味がある彼氏へのお返しは?

あなたの彼氏に好きな趣味でもあれば、趣味に関するプレゼントもとても喜んでくれそうです。バイクや自転車が好きな男性であれば、普段乗っている自転車より少し高価な自転車やオプション小物などプレゼントすると喜んでくれそうです。

また、パソコンやカメラなどの電気製品も好きな男性の場合、好きなブランドの商品をプレゼントしてあげるのも良さそうです。ただ、趣味の凝り具合にもよるので一度彼氏にどんな物が欲しいか聞いてみると彼氏も話してくれると思います。

彼氏の欲しいものが分かれば、実際にお店に足を運んで購入してみましょう。

二人で経験を分かち合うのもあり!

お返しは物ではなくても、二人で旅行に出かけたりクルージングを楽しむということも出来ます。
最近では海外へのクルージングもコースによっては10万円代からあるので、二人の予定が合えば経験や体験が分かち合えることをプレゼントするのも楽しそうです。

普段から旅行が好きだったりアウトドア派の彼氏なら、お返しとしても良さそうです。

▽国内旅行のおすすめスポットに関してはこちら

国内新婚旅行のおすすめスポットは?

まだある最適なプレゼント!

その他にも、男性が身に着けるものでお返しとして選ばれているのが「万年筆」などの筆記具です。書くことが仕事で多い方には、とても喜ばれます。

また、眼鏡をはじめ靴や鞄なども人気です。普段使っている物よりもワンランク上のブランド物だと高級感もありプレゼントとしても最適です。

彼氏がお返しをいらない場合は?

彼氏に婚約指輪のお返しを話してみたけど、いらないと言われた場合は皆さんどうされているのでしょうか?
実際に、お返しをいらない派の男性は4~6割ほどいるそうです。断られてしまうとこちらもプレゼントをしにくいですが、その費用をどこに使っているのか気になります。

先ほども少し話しましたが、結婚には何かとお金がかかってきます。これから挙式や新婚旅行を控えている場合が多いので、お返し分の費用を挙式などに回す方が多いようです。それ以外には、これから結婚指輪を一緒に買いに行くのであれば指輪代のお金を彼女が多く支払う方もいます。

あとは、いくら口ではいらないと言っていても実は心の中で欲しかったりする人もいるので、何かささやかなプレゼントをすると喜んでくれる場合もあります。あなたが普段彼氏と接していて、必要なものや長く使い続けているものがあれば、この機会に記念品として新しい物を贈るのも良いかと思います。

彼氏から婚約指輪を貰った女性は、お返しのプレゼントについて一度は検討される方も多いはずです。お返しは必ずすることではありませんが、これから共に人生を歩んでいくパートナーなので感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをあげると相手も喜んでくれるでしょう。

何をあげたら良いか分からない時は、概婚者の友人などがいれば思い切って相談してみると何か良いアドバイスがあるかもしれません。お返しの平均相場は婚約指輪の半分と言われますが、一番大切なのは気持ちがこもっていることなのであなたからのプレゼントであれば、彼氏はきっと喜んでくれます。

ぜひとも、前向きにプレゼントを検討してみてることをおすすめします。

▽彼氏へのお返しに関する記事はこちら

婚約指輪のお返しする?しない?人気アイテム20選をご紹介♡

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む