2022.7.8

男性が喜ぶ婚約指輪のお返しとその相場について

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
6090 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

結婚指輪と婚約指輪の相場はいくら?

婚約指輪のお値段は昔から給料の3倍はすると言われてきましたが、最近では様々な婚約指輪があり相場にも変化が出てきています。現在では給料の約1か月分が相場と言われていて、手頃であれば10万円代からの婚約指輪もあります。
一方で高価なものでは100万円以上する指輪もありますが、平均相場はおよそ30~40万円代と言われています。

結婚指輪の場合は、約24~25万円代が平均の相場と言われています。結婚指輪は婚約指輪と違って二人で購入して、特に折半で支払うカップルの割合が多いです。
その他結婚指輪のデザインにもよりますが、女性の指輪の方がダイヤモンドの割合が大きいことなどから、女性が多少多く負担するカップルもいるようです。

彼氏に贈るお返しの相場

さて、彼氏から貰った婚約指輪のお返しですが、彼女がお返しをする割合は全体の約3割と言われており、必ずプレゼントしないといけない決まりはありません。ただその分、あなたが何かプレゼントをお返しをしてあげると彼氏は予想外の出来事として喜んでくれる可能性が高いでしょう。

お返しの平均相場は、大体婚約指輪の半分の金額と言われています。先ほども少し話しましたが、婚約指輪の平均相場は約30~40万円なのでお返しの平均相場は約15~20万円が妥当です。
しかし結婚生活でこれから色々とお金がかかってくるのも事実ですし、女性の場合男性と比べ低賃金であることも多いですから、お金のことについては一度思い切って彼氏に相談してみるのもありです。

・お返しのタイミングは?
彼氏にお返しのプレゼントを贈る場合、タイミングとしてはプロポーズされてから約3週間と言われています。
しかし、二人ともお互い忙しい場合は結婚式が行われるまでの期間に渡してあげることをおすすめします。その他、結納や食事会の時などに渡すのもタイミング的に良さそうです。

お返しのプレゼント人気定番!

彼氏へのお返しに一番人気なプレゼントと言えば、やはり「時計」です。普段の仕事でも使えるので、とても充実したプレゼントです。時計が好きな男性は多いので好きなブランドが分かれば彼氏に聞いておくと参考になります。

また、彼氏へのプレゼントなので一緒にお店へ行って購入するのも良さそうです。メッセージを刻印出来る種類の時計もあるので、彼氏への思いを込めてみるのも一生の思い出に残ります。
時計には一緒に時を刻むという意味で、プレゼントとして贈る方が多いようです。
男性の時計についてあまり詳しくないという女性の方は、一度お店に行く前にインターネットなどで相場の下調べをしておくと、購入する時の参考になります。

さて、男性が時計以外に普段使いするものと言えば、何と言っても「財布」です。革製の財布は長持ちしますし使えば使うほど味が出来てきます。
あまり財布にこだわらないという男性でも、お返しのプレゼントにちょっとおしゃれな財布をあげるのも良さそうです。また、財布以外にもベルトやキーケースなど革製の小物もプレゼントに最適です。

最近職場によっては私服で通勤する会社も増えてきましたが、やはり「スーツ」と「ネクタイ」はマストアイテムです。特にネクタイは変えるだけでその人の印象もガラリと変わるので、何本持っていても良いですよね。
彼氏が持っていないようなデザインやあなたが似合いそうなデザインのネクタイをプレゼントしてあげると、仕事も一層はかどりそうです。

特に男性のスーツは黒や紺などの単色カラーが多いですが、普段よりも少しグレードが高めのブランドやストライプ柄のスーツ、オーダーメイドのスーツなどをプレゼントしてあげるのも良さそうです。その他には、お洒落なスーツのアクセントにもなる「ネクタイピン」なども喜ばれそうです。

趣味がある彼氏へのお返しは?

あなたの彼氏に好きな趣味でもあれば、趣味に関するプレゼントもとても喜んでくれそうです。バイクや自転車が好きな男性であれば、普段乗っている自転車より少し高価な自転車やオプション小物などプレゼントすると喜んでくれそうです。

また、パソコンやカメラなどの電気製品も好きな男性の場合、好きなブランドの商品をプレゼントしてあげるのも良さそうです。ただ、趣味の凝り具合にもよるので一度彼氏にどんな物が欲しいか聞いてみると彼氏も話してくれると思います。

彼氏の欲しいものが分かれば、実際にお店に足を運んで購入してみましょう。

ふたりで経験を分かりあうのもあり!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断