2022.7.8

人気のエンゲージリングは?相場や人気のデザインを一挙大公開!

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
4341 views

【2024年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約指輪はそもそも必要なのか

婚約指輪は永遠の愛の証として贈るものですが、なかには婚約指輪は割愛して、結婚指輪だけを贈るというカップルもいるようです。職種によっては指輪を普段はめておけない人もいますし、経済的な事情で婚約指輪を贈らないという人もいるようです。
昨年は芸人の山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚が大きな話題となりましたが、蒼井優さんが婚約指輪をお断りしたということで、婚約指輪不要論なるものまで飛び出しています。

確かに、婚約指輪は不要という説も一理ありますが、やはり特別なものですし、後で後悔しないためにも婚約指輪は贈るべきです。節約は結婚してからもできます。婚約指輪を贈るというのはシチュエーションや指輪を選ぶトキメキも込みで考えることができます。
思い出はプライスレスです。シンプルなデザインを選べば、結婚指輪と重ね付けして日常使いできます。

また、指輪の代わりに腕時計などに置き換えて贈っているカップルもいますので、自分たちのスタイルに合わせて選ぶこともできるでしょう。

婚約指輪の相場

かつては給料の三カ月分といわれた婚約指輪の相場ですが、現在ではどうなのでしょうか。結婚情報誌が行なった調査によると、30万円台が最も多く全体の26%を占めています。
次に多かったのが20万円台、その次が40万円台という回答になりました。100万円以上という人は全体の約6%にとどまり、10万円未満という人は約4%いました。

婚約カップルの年代、職種によって価格はまちまちですが、給料の1ヵ月~1ヶ月半分というのが平均的な相場となっているようです。

▽婚約指輪相場の関連記事はこちら

婚約指輪の相場はいくら?年代別デザインと人気ブランドを徹底解説

人気のハイブランド

婚約した女性を対象に行われたアンケートによれば、女性に一番人気の婚約指輪は、今も昔も変わらず「Tiffany&Co.」(ティファニー)です。白いリボンをかけたティファニーブルーのボックスにときめく女性が多いようです。
ティファニーブルーは、春を告げる鳥、コマドリの卵を表しています。真実や高潔さを象徴するカラーです。

一番人気はなんといってもティファニーセッティング。世界で最も有名なエンゲージリングといってもいいでしょう。ブリリアントカットのダイヤを美しく浮かび上がらせる素晴らしいデザインです。

二番目に人気なのが「HARRY WINSTON」(ハリーウィンストン)です。創始者のハリー・ウィンストンは、ダイヤモンドの価値を見抜く卓越した才能を持っていたためキング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれました。
ダイヤモンドリングといえばハリーウィンストンというイメージが世界中で定着しています。かなり高価ですが、ハズバンドとワイフを意味するHWリングが人気です。

三番目に人気が高いのがヨーロッパをはじめとする王族や皇室に愛されてきた「Cartier」(カルティエ)です。世界のトップジュエラーの一つカルティエの赤いジュエリーボックスはあまりにも有名。レッドボックスで指輪パカッとするシーンに憧れる女性は少なくありません。
なかでも、アールデコの繊細な曲線とバランスのとれた優雅なセッティングが美しいバレリーナが一番人気。立体的で華やかなのにスッキリして見えるデザインで重ね付けしてもOKです。

女性に人気の婚約指輪の第四位は創業100年以上の老舗ジュエリー「Van Cleef&Arpels」(ヴァンクリーフ&アーペル)です。フランス語で幸福という意味のボヌールを名に冠したボヌールソリティアが人気です。シンプルなプラチナリングに、ブリリアントカットの一粒ダイヤがセッティングされた高級感溢れるデザインです。

ハイブランドの指輪は女性の憧れです。自分で購入するには高価すぎるリングばかりですが、エンゲージリングとして考えたらOKな価格。女性なら一つは持っていたい、ハイブランドのジュエリー。
いつまでも価値が変わらないダイヤモンドエンゲージリングは、永遠の愛の証にはぴったりではないでしょうか。

▽ティファニーの指輪に関する記事はこちら

結婚指輪はやっぱりティファニーが欲しい!人気の商品はコレ

人気のデザインをcheck!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読