2019.9.30

婚約指輪ならティファニーのダイヤ!?

婚約指輪・結婚指輪
結婚お役立ち情報
8545 views
続きをアプリで読む

婚約指輪は結婚指輪と違って日常的に身につけておくものではありませんが、およそ7割の女性が贈られているというデータがあります。9世紀の古代ローマ帝国にはじまるといわれる婚約指輪はとても長い歴史があり、その丸い形状は永遠に続く愛をあらわしています。時計やネックレスなどを婚約指輪の代わりとするカップルも少なくありませんが、やはり光輝く婚約指輪は女性にとっての憧れに違いありません。

目次[]
  1. 婚約指輪を選ぶなら
  2. ティファニーのお値段はどのくらい?
  3. ティファニーセッティング

婚約指輪を選ぶなら

婚約指輪として人気の高いブランドはいくつかあり、その内の一つは間違いなくティファニーなのではないでしょうか。ティファニーは、大手ウェディング会社が行うアンケート調査で常に1~2位を獲得するというほど根強い支持を集めている世界的ブランドです。

1832年にスタートしたティファニーは、当初は文房具と装飾品を扱うお店でした。ジュエリーを扱うようになったのは1848年のことで、今では、時計や陶磁器などさまざまなアイテムを販売しています。いずれもエレガントで美しいデザインが世界中の女性たちの心をひきつけてやみません。

そしてティファニーといえば、オードリーヘップバーンが主演して大ヒットした映画「ティファニーで朝食を」の他、ティファニーブルーと呼ばれる独特のカンパニーカラーがあります。購入した商品を入れてくれるのがこの美しいカラーが施されたボックスで、帰り道に持っているだけで心がウキウキしてしまうという方も多いハズです。ティファニーのブルーはコマドリの卵の色が元になっています。ブルーはイギリスで高貴なものをあらわすとされており、重要なものにはブルーカラーが使われ、大事な時間を祝福するカラーとしても使われてきました。ティファニーは、まさに結婚を控えた女性が身につけるのにふさわしいブランドといえるのです。

▽プロポーズと指輪の関連記事はこちら

プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

ティファニーのお値段はどのくらい?

しかし、気になるのはそのお値段です。世界的ブランドだけあって手が届きそうにないイメージがあるかもしれませんが、お値段にはある程度幅があるので心配する必要はないでしょう。婚約指輪にかける費用の平均は、あるアンケート調査によれば36.5万円という結果が出ています。

一方、ティファニーの中で最も小さなダイヤモンドが0.25カラットで、このタイプなら20万円代から販売されているので安心です。ダイヤモンドの大きさや数、そして台に使用する素材など、さまざまな要因でお値段は変わっていきますが、予算にあったものを選ぶことは十分に可能といえるでしょう。

ティファニーセッティング

そんなティファニーで婚約指輪として人気のアイテムは、何といってもティファニーセッティングです。ティファニーといえばセッティングといえるほど、長きにわたって世界中の花嫁の婚約指輪に選ばれてきた人気アイテムです。ティファニーセッティングは、一粒のブリリアントカットダイヤモンドが、周囲の光を存分に取り込んでもっとも美しく輝くように6本の爪で支えられています。しかし、まるで立て爪がないかのように見える計算された完璧なフォルムには思わずため息が漏れてしまうことでしょう。シンプルなのに美しい、婚約指輪としてまさにふさわしい一品がティファニーセッティングです。

このアイテムの中で人気が高いものの一つが「ティファニー セッティング ダイヤモンド バンドリング」です。アーム部分すべてにダイヤモンドが贅沢に装飾されており、クラシカルな中にも見事な華やかさを備えたリングです。

ティファニー

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む