2022.7.8

婚約指輪とは違う?プロポーズリングとは

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
11343 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

指輪以外のプロポーズアイテム

婚約指輪やプロポーズリングなど、プロポーズ時に女性に渡すアイテムは長らく指輪がマストであるとされてきました。
しかし近年はプロポーズアイテムにも多様性があり、バラの花束やロマンチックなお酒をはじめ、いつまでも色褪せないブリザードフラワーやスワロフスキークリスタルをあしらったアイテムなども人気が出ています。
ファッショナブルなカップルや、お互いに仕事に打ち込んでいるカップルなどではおそろいの時計なども候補に上がるようです。
指輪のサイズを予測ではかって失敗したくない、指輪は彼女と選ぶ…という人は、これらのプロポーズアイテムを考えてみても良いかもしれません。

▽プロポーズにおすすめの花についてはこちら

プロポーズの花束はコレ!最高のプロポーズを演出するおすすめの花と花言葉*

王道プロポーズへの憧れ

独身女性を対象としたアンケートでは、約50%が「プロポーズの時に婚約指輪を渡されたい」と回答しています。
理想のプロポーズのシチュエーションは?という問いに対しても、「夜景のキレイな場所で」「告白した(された)思い出の場所で」「普段は行かないような高級レストランで」「旅行先で」など、プロポーズに対してロマンチックな憧れを抱いている人が多いことがわかります。
素敵な場所に行き、目の前で指輪の入ったボックスを開けられ、輝く指輪を渡される…そんな王道のプロポーズを望む女性は多いのです。
しかし一方で、既婚・婚約済の女性に対するアンケート結果では、約45%の人が「プロポーズの時に特別なプレゼントはなかった」とも答えています。
女性の理想とする憧れのプロポーズのシチュエーションがなかなか現実のものになりにくい理由の一つには、やはり指輪のサイズがわからないのでその場で渡すことができないというものがあるでしょう。

NGなプロポーズとは?

アンケートでは「NGだと思うプロポーズ」についても触れられています。
話題となったフラッシュモブプロポーズ(通行人や店舗スタッフを装っている人々が集まってダンスなどを披露するなかでのプロポーズ)は女性の評価は低く、「知らない人に何事かと思われて目立って嫌」「どう反応したらいいのかわからない」など厳しい声が相次ぎました。
近年はスマートフォンの普及率も高く、動画や画像を撮られてネットにアップされてしまう危険性もあります。
また、サプライズプロポーズとして企画にありがちな「ケーキなどの中から婚約指輪が出てくる」「自分たちだけではなく、友人知人が大勢集まっているなかでのプロポーズ」もあまり良い感触のアンケート結果にはなっていないので注意が必要です。
プロポーズする彼女の性格や好みを把握した上での演出を考えましょう。
多くの女性は「ロマンチックな場所で」「2人の時に」「指輪を渡されて」というプロポーズに好感を持っています。

▽女性が憧れるプロポーズシチュエーションについてはこちら

プロポーズの場所・シチュエーション人気ランキング*女性が憧れる!!TOP10【2022年最新版】

サプライズプロポーズにはプロポーズリングを

既婚・婚約済の女性に対する別のアンケートでは、約60%が「プロポーズの場所が思っていた場所と違った」と答えています。
場所に関しては、素敵なお店を探す、思い出の場所を選ぶなど、彼女に内緒で進めることもできるでしょう。
ここで思い切りロマンチックな場所を選んで最高のプロポーズを演出するのもサプライズプロポーズの一つの方法です。

しかし指輪に関しては、彼女の左手薬指のサイズがわからなければピッタリのものを選ぶのは至難の技です。
ここで活躍するのがプロポーズリングであり、サイズやデザインを気にすることなく、女性の憧れる「目の前でボックスを開けてもらって指輪を渡される」シチュエーションを演出することができます。

彼女の指輪のサイズをはかる方法もさまざまにありますが、普段仕事が忙しい人だとなかなか実行するのも大変かもしれません。
プロポーズリングは納期も非常に早く、サイズやデザインの問題に悩まされることもないので、女性の感覚には少し疎い…と自覚している男性にこそおすすめのプロポーズアイテムです。
プロポーズリングはデザインも遊び心のあるものが多く、婚約指輪や結婚指輪とはまた違った魅力があります。
まずはプロポーズリングでロマンチックな演出で結婚を申し込み、その後にしっかりとした婚約指輪を彼女に選んでもらって渡すという方法は、女性が描く王道プロポーズへの憧れを現実のものにできますし、プロポーズは嬉しいけれど婚約指輪のデザインが気に入らない、サイズが合わないなどの小さな不満の種を生まない方法としてもおすすめできます。

注意点は、クリスマス前などプロポーズ予定が集中しそうな時期には納期が遅れることもあるという点です。
プロポーズリングの特徴である納期が短いというポイントは、あまり時間のない人の注文が多いということにもなります。
混み合いそうな時期を予測して、間に合うように早めに注文しておくことは必要でしょう。

また、あとからきちんとした婚約指輪を送る予定がないなら彼女を微妙な気持ちにさせてしまうこともあります。
あくまでもあとから婚約指輪をしっかり決めるためのダミーの指輪として考えておきましょう。
これらの注意点を踏まえ、最高のサプライズプロポーズの演出にプロポーズリングを活用してみてください。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読