2018.5.11

0 この記事をクリップ

プロポーズの花束はコレ!最高のプロポーズを演出するおすすめの花と花言葉*

婚約指輪・結婚指輪
adviser
21110 views
ウェディング診断

プロポーズに最適な花束と言えば?これからプロポーズをしようと計画中のあなたは、どんなプロポーズにしようかと試行錯誤中ではないでしょうか。彼女が喜んでくれるようなプロポーズをするために、花束やプレゼントは絶対必要ですよね。でもどんなものを選べばいいかわからない。そんな風にお悩みのあなたに向けて、プロポーズの花束についてをご提案いたします。ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズに花束は必要?

ほとんどの女性は花束をもらうと喜ぶ

ほとんどの女性は花をプレゼントされると喜ぶと言われ花の美しさは女性の心をぐっとつかみます。けれども花がその美しさを保つことができるのは、ほんの一時。美しく儚いのが花の良さ。美しく咲き誇る、ほんのわずかな一時にお金を払うのだから、最高の嗜好品と言えるのかもしれません。

もちろん、女性も花が贅沢品だということをわかっているので、「花束をもらうよりは他のものをもらいたい」という女性がいることも確かです。ですが、いずれは枯れるとわかっている花をわざわざ買うことで、女性を喜ばせたいという純粋な気持ちは表現できるはずです。その気持ちは、女性にダイレクトに伝わるでしょう。

ほとんどの女性が花をもらって喜ぶのは、わざわざ花をプレゼントしてくれたという行為が嬉しいからなのです。

事前に女性の好みを把握するのが成功のカギ

女性によっては花をもらうことに抵抗がある女性もいます。その理由としては

  • 派手な演出が苦手
  • いかにもといった演出が苦手
  • 言葉だけで充分
  • 枯れてしまうのが悲しくて

といったものがほとんどです。花をもらうこと自体というより、なぜ彼女が花束をもらうことに抵抗があるのかを理解することがポイントになるでしょう。

派手な演出やいかにもといった演出が苦手な彼女には、控えめな一輪の花やカスミソウのブーケなどを渡すといいかもしれません。枯れてしまうのが悲しくて花をもらうことに抵抗がある彼女には、フラワーボックスのように枯れないものをプレゼントすると喜ぶでしょう。

ポイントは事前に彼女の好みを把握しておくことです。デートをしている最中や一緒にドラマを見ているときなどに、花をプレゼントされることについてどう思うか、探りを入れておきましょう。「あんまり好きじゃないなぁ」と彼女が言えば「どうして?きれいなのに」と話をつなぎましょう。その理由を聞きだせるはず。

花束でのプロポーズを成功させるポイント

彼女の好きな花を用意する

プロポーズ花束としておすすめなのが彼女の好きな花を用意することです。好きな花があるときはそれを、そうでない場合は彼女の好きな色にちなんで花束を選びましょう。

名前にちなんだ花を用意する

彼女の名前にちなんだ花を用意するとロマンチック。ユリや桜など、もともと花が由来で名づけられた人もいるので、自分の名前と同じ花をプレゼントされたら嬉しいはず。

誕生花をプレゼント

365日、それぞれに誕生花というものがあります。1月4日ならブルースター、1月6日ならカーネーションというようにその日ごとに誕生花が決まっているので、それをプレゼントすると素敵。とくに彼女の誕生日にプロポーズするなら、より特別な感じになります。どうしてこの花を選んだのかも彼女に伝えましょう。

プロポーズする季節に咲く花

プロポーズする季節に咲いている花をプレゼントするのも喜ばれます。夏ならひまわり、春なら菜の花というようにその季節のお花をプレゼントすることで、その季節がくるたびに、プロポーズのときの思い出を思い返すことができるからです。四季が明確に分かれている日本ならでは。

プロポーズというのは女性にとってもビッグイベント。五年、十年経っても、そのときの思い出や気持ちを思い返せるようなプロポーズしたいですよね。

プロポーズの花束におすすめの花10選

バラ

プロポーズの花束の定番とも言えるのがバラ。女性から絶大な人気のある花です。

色ごとに花言葉があり、

  • 赤・・・・・・あなたを愛する、情熱
  • ピンク・・・・・・温かい心、恋の誓い
  • 白・・・・・・尊敬、純潔、清純

となります。

また本数ごとにもそれぞれ意味があります。

1本 :私にはあなたしかいない・一目惚れ
2本 :この世界はあなたと私だけ
3本 :愛しています・告白
4本 :死ぬまで気持ちは変わらない・生涯一生愛します
5本 :あなたに出会えて嬉しい
6本 :お互いに敬い、愛し、分かり合おう
7本 :ひそかにあなたを想っていました
8本 :思いやり、励ましに感謝します
9本 :いつも想っています、ずっと一緒にいよう
10本 :あなたは完璧だ
11本 :ずっと大切にしたい最愛の人
99本 :永遠に愛します、ずっと一緒にいてください
100本 :あなたに100%の愛を
101本 :あなたを最高に愛しています
108本 :結婚してください
365本 :毎日毎日(365日)あなたが恋しい

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

プロポーズされたらすぐやること!!入籍&結婚式までの25ステップ【保存版】

adviser
婚約指輪・結婚指輪

プロポーズのサプライズ演出30選!!世界一幸せなカップルになるための感動アイデア集

公認プランナー
婚約指輪・結婚指輪

女性が憧れる!!プロポーズの場所・シチュエーション人気ランキング*TOP10

adviser
婚約指輪・結婚指輪

プロポーズの言葉例100選*定番からユニークまであなたにぴったりの言葉が見つかる!

adviser
婚約指輪・結婚指輪

サプライズプロポーズ*ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバーで♡

wedding_cassy
婚約指輪・結婚指輪