プロポーズの花束はコレ!最高のプロポーズを演出するおすすめの花と花言葉*
アプリで記事を保存・購読
プロポーズに最適な花束と言えば?これからプロポーズをしようと計画中のあなたは、どんなプロポーズにしようかと試行錯誤中ではないでしょうか。彼女が喜んでくれるようなプロポーズをするために、花束やプレゼントは絶対必要ですよね。でもどんなものを選べばいいかわからない。そんな風にお悩みのあなたに向けて、プロポーズの花束についてをご提案いたします。ぜひ参考にしてみてください。
プロポーズに花束は必要?
ほとんどの女性は花束をもらうと喜ぶ
ほとんどの女性は花をプレゼントされると喜ぶと言われ花の美しさは女性の心をぐっとつかみます。けれども花がその美しさを保つことができるのは、ほんの一時。美しく儚いのが花の良さ。美しく咲き誇る、ほんのわずかな一時にお金を払うのだから、最高の嗜好品と言えるのかもしれません。
もちろん、女性も花が贅沢品だということをわかっているので、「花束をもらうよりは他のものをもらいたい」という女性がいることも確かです。ですが、いずれは枯れるとわかっている花をわざわざ買うことで、女性を喜ばせたいという純粋な気持ちは表現できるはずです。その気持ちは、女性にダイレクトに伝わるでしょう。
ほとんどの女性が花をもらって喜ぶのは、わざわざ花をプレゼントしてくれたという行為が嬉しいからなのです。
事前に女性の好みを把握するのが成功のカギ
女性によっては花をもらうことに抵抗がある女性もいます。その理由としては
- 派手な演出が苦手
- いかにもといった演出が苦手
- 言葉だけで充分
- 枯れてしまうのが悲しくて
といったものがほとんどです。花をもらうこと自体というより、なぜ彼女が花束をもらうことに抵抗があるのかを理解することがポイントになるでしょう。
派手な演出やいかにもといった演出が苦手な彼女には、控えめな一輪の花やカスミソウのブーケなどを渡すといいかもしれません。枯れてしまうのが悲しくて花をもらうことに抵抗がある彼女には、フラワーボックスのように枯れないものをプレゼントすると喜ぶでしょう。
ポイントは事前に彼女の好みを把握しておくことです。デートをしている最中や一緒にドラマを見ているときなどに、花をプレゼントされることについてどう思うか、探りを入れておきましょう。「あんまり好きじゃないなぁ」と彼女が言えば「どうして?きれいなのに」と話をつなぎましょう。その理由を聞きだせるはず。
花束でのプロポーズを成功させるポイント
彼女の好きな花を用意する
プロポーズ花束としておすすめなのが彼女の好きな花を用意することです。好きな花があるときはそれを、そうでない場合は彼女の好きな色にちなんで花束を選びましょう。
名前にちなんだ花を用意する
彼女の名前にちなんだ花を用意するとロマンチック。ユリや桜など、もともと花が由来で名づけられた人もいるので、自分の名前と同じ花をプレゼントされたら嬉しいはず。
誕生花をプレゼント
365日、それぞれに誕生花というものがあります。1月4日ならブルースター、1月6日ならカーネーションというようにその日ごとに誕生花が決まっているので、それをプレゼントすると素敵。とくに彼女の誕生日にプロポーズするなら、より特別な感じになります。どうしてこの花を選んだのかも彼女に伝えましょう。
プロポーズする季節に咲く花
プロポーズする季節に咲いている花をプレゼントするのも喜ばれます。夏ならひまわり、春なら菜の花というようにその季節のお花をプレゼントすることで、その季節がくるたびに、プロポーズのときの思い出を思い返すことができるからです。四季が明確に分かれている日本ならでは。
プロポーズというのは女性にとってもビッグイベント。五年、十年経っても、そのときの思い出や気持ちを思い返せるようなプロポーズしたいですよね。
プロポーズの花束におすすめの花10選♡