2022.11.2

女性が憧れる!!プロポーズの場所&シチュエーション人気ランキングTOP10【2023年最新版】

婚約指輪・結婚指輪
PLACOLEWEDDING adviser
29494 views

【2023年2月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

プロポーズすることを決めたら、どこでしようかと悩みますよね。時間帯やどのような場所でするかによって、プロポーズの雰囲気が全く異なります。彼女に喜んでもらいたい、成功させたい、一生の思い出に残る瞬間にしたいなど、理想のプロポーズに対する気持ちが強くなるほど、想像が大きく膨らんで、決めるのに時間がかかってしまうこともあります。実際のところ、プロポーズはどのようなところでされているのか、まずは場所から探ってみましょう。すでに具体的にやってみたいという演出がある場合には、演出可能な場所を探すことから始めるのがおすすめです。


【11月2日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】


【2023年保存版:プロポーズの言葉例100選】定番からユニークまであなたにぴったりの言葉が見つかる!

目次
  1. プロポーズされた場所は一生ものの思い出になる
  2. 女性が憧れる!理想のプロポーズの場所・シチュエーションランキング
  3. プロポーズはシチュエーションが大事

プロポーズされた場所は一生ものの思い出になる

プロポーズされた場所というのは女性にとって一生モノの思い出になる場所。「ここでプロポーズしてくれたよね」という台詞はきっと数年経っても聞く事になるでしょう。

女性にとって【どこで】プロポーズされるのかというのは極めて重要なことなんです。逆に言うと、プロポーズする場所は失敗できません。彼女の理想も汲みながら最高の場所・シチュエーションを用意したいですよね。どんな場所なら彼女が喜んでくれるのでしょうか?

杢目金屋さんの魅力を編集部が探りに行ってきました♡

おしゃれ花嫁さまに人気の杢目金屋さんのリング♡
プロポーズにもとってもおすすめなんです!
編集部が実際に魅力を徹底解剖してきたので
ぜひチェックしてみて◎

【体験レポ】”杢目金屋”(もくめがねや)さんのオーダーメイド婚約指輪が和装・和婚に似合って素敵と話題!編集部が魅力を探りに行ってきました!♡

女性が憧れる!理想のプロポーズの場所・シチュエーションランキング

1位、意外にも!?自宅でプロポーズ!

意外と多いのが自宅でのプロポーズです。ひとり暮らしの部屋であったり、実家の自分の部屋であったり、ケースバイケースですが、一番リラックスしてプロポーズに臨める場所です。一方で女性がプロポーズに対して特別感や非日常を期待するのに対して自宅とは日常の空間であるため、自宅でのプロポーズを予定している場合は「地味プロポーズ」になってしまわないように、特別感を演出することが大切です。部屋に入った瞬間に、バルーンや花の装飾で驚きを演出、また、宅配サービスを依頼して花束やプレゼントを指定の時間に部屋まで届けてもらうなど、ちょっとした特別な瞬間をきっかけにしてプロポーズへと気持ちと雰囲気を切り替えることが成功のポイントとなります。

2位、海外旅行先*非日常な空間でプロポーズ!

女性がうらやむ人気のプロポーズ場所2位は、海外旅行先!旅行中はすべての時間が非日常の時間となり、ふたりきりにもなりやすく、気持ちの高ぶりもあります。プロポーズ旅行となれば、人生を共にするパートナーへの最高のプレゼント。サンセットや夜景など日本では見られない絶景を見ながらのプロポーズは、まさに女性がうらやむシチュエーションです!

海外旅行先はバリ島やイタリア、ギリシャのサントリーニ島、ハワイなどが人気。めったにない機会だからこそ、彼女の心にずっと思い出として残ります。特別な海外旅行でプロポーズされることで、さらに最高の思い出に!新婚旅行でまたプロポーズした思い出の地を訪れるのもロマンチックです。

海外旅行でのプロポーズは入念に下調べを!

旅行でのプロポーズには、事前の下調べが重要。感動的な絶景を見ながらのプロポーズをイメージしていても、天候や観光客の混雑具合などによっては、思った通りのシチュエーションが整わない可能性もあります。特に初めて訪れる場所や海外であれば当日の状況を予測しにくいため、WEB等で検索する、現地に詳しい人に予め質問しておくなど、事前準備をしっかりしておきましょう。

3位、レストラン・バー まさにプロポーズの王道シチュエーション

女性が憧れるプロポーズの場所・シチュエーション3位はレストランやバー。プロポーズするなら外せない王道の選択肢ではないでしょうか?

食事の席は、気持ちが和み、話も心に届きやすい場所です。レストランでは、予め相談しておくことで、サプライズへの協力をしてもらえることもあります。演出したいプロポーズにふさわしい落ち着いた雰囲気の場所や席を選ぶことが大切。

また、プロポーズをする当日は否が応でも緊張感が高まるため、レストランにおける協力者の存在は心強く感じるはずです。デザートの後、個室の照明をダウンしてもらったり、特別なケーキやシャンパン等を届けてもらったり。プロポーズの最初の一言を口にするため、背中を後押ししてもらうような依頼をしておくことがシャイなタイプにとって成功への近道です。

4位、ふたりの思い出の場所は女性人気が高い

例えば、はじめてデートに行った場所、よくデートしていた場所、ふたりが付き合い始めた場所、出会った場所、母校など。赤レンガ倉庫や水族館、ドライブスポットなどが多いようです。

思い出の場所に一緒に行くということは、今日の日までのふたりの軌跡を辿っているようなもの。「はじめてデートした場所だね。覚えている?」「あのとき、この場所で僕から告白したよね。」「学校ではいつもクラスが別だったから、ここで待ち合わせて一緒に帰ったね。」など、思い出話が尽きることはありません。ふたりの脳裏にこれまでの思い出が浮かび、胸の中も温かい気持ちになっているはずです。その瞬間こそがプロポーズしてサプライズのエンゲージリングを出すタイミングです。

5位、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

プロポーズされた場所で多かったのが東京ディズニーランド・ディズニーシー!美しくライトアップされたシンデレラ城やディズニーシーのロマンチックなイルミネーションは、あなたと彼女、ふたりだけの空間にしてくれます。夜のショーが終った瞬間やシンデレラ城の玉座でひざまづいてのプロポーズは、周りもうらやむ素敵なシチュエーション。

プロポーズに気付いた周囲の人から注目され、成功の瞬間には盛大な拍手も期待できます。ディズニーやプリンセスが好きな彼女なら間違いなく喜んでくれるプロポーズ。「ディズニーでプロポーズされてみたい!」という女性も多いです♪

まだまだ続きをチェック!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断