2022.7.8

国内でおすすめの新婚旅行地はどこ?

新生活
プロポーズされたら.com
8617 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

新婚旅行は、家族になってから始めて行う旅行のことです。そのため、ふたりにとってとても大切な旅行と言っても過言ではありません。
海外旅行を理想とする人もいますが、費用面の問題、休暇の問題などで国内にする人も少なくありません。もちろん、最初から海外ではなく国内を選ぶ人も多いでしょう。

今回は、国内でおすすめの新婚旅行スポットについて見ていきましょう。

目次
  1. 国内おすすめスポットはここ!
  2. 新婚旅行地はどうやって選ぶべき?
  3. 新婚旅行地でフォトウェディング
  4. なぜ新婚旅行を国内にする人が多い?
  5. 新婚旅行費用の予算はどれくらいにするべき?
  6. ふたりで決めて選ぼう

国内おすすめスポットはここ!

・鹿児島
鹿児島と言えば「桜島」が有名です。しかし、鹿児島には世界遺産でもある「屋久島」があります。
屋久島の自然を満喫するために、新婚旅行地に屋久島を選ぶ人も多いようです。登山やハイキングなど、アクティブな活動を趣味としている人たちにおすすめされています。
写真や書籍などで、屋久島が紹介されているものも少なくはありません。しかし、紙で見る屋久島と、自分の目で見る屋久島では迫力など感じるものが大きく変わるのです。
特に、屋久島にある「縄文杉」は日本国内だけではなく、世界的にも知名度が高い樹木です。

・沖縄
国内新婚旅行の定番と言っても過言ではないスポット、それが「沖縄」です。日本国内でありながら、沖縄が持つ独特の雰囲気はまるで海外旅行をしているような錯覚を起こさせてくれます。
沖縄の魅力は本島にある観光スポットだけではありません。離島にある魅力も、決して見逃せないものです。
特に「波照間島」は、有人島として日本最南端の島であるということ、日本国内で南十字星を好条件で見られる島であるということも注目されている理由のひとつです。
星や海など、さまざまな自然を好んでいる夫婦におすすめの新婚旅行スポットです。

・北海道
北海道と言えば、雪まつりが全国的に注目されています。他にも「カニ」など、グルメ面でも魅力的なスポットです。
北海道の最大の魅力は冬ですが、秋などの涼しい季節に咲くラベンダーなども魅力的です。
季節によって、さまざまな魅力を持っている場所が北海道なのです。他にも、温泉を楽しみながらダイヤモンドダストを待つ、など一生の思い出になるものもあります。

・京都
新婚旅行だけではなく、観光旅行地としても有名な場所が京都です。独特の風情を持つ場所であり、良い意味で「日本らしさ」を味わえる場所と言ってもいいでしょう。
国内の新婚旅行スポットとして、高い注目を集めています。神社などが多いので、夫婦仲、家族の将来などを祈願するために新婚旅行地に選ぶ人も少なくありません。

・横浜
横浜中華街、みなとみらいなどさまざまな観光スポットを持つ横浜も人気エリアのひとつです。夜景のすばらしさなどを求めるなら「みなとみらい」であり、グルメを求めるなら「横浜中華街」など、目的に合わせたスポット選びかができるのも特徴のひとつでしょう。
他のエリアへの移動もアクセスが良いため、横浜以外の観光をすることも可能です。

・ディズニーリゾート
若い世代の新婚旅行スポットとして高く知名度を誇るのが「ディズニーリゾート」です。夢の国、というコンセプトがあるテーマパークであり、ディズニーランドで結婚式を挙げる人もいるほどです。
ただ、新婚旅行というよりも「観光旅行」という雰囲気が出てしまうと言われています。そのため、新婚旅行スポットに東京を選んで、そのルートのひとつにディズニーリゾートを含めているというケースがほとんどでしょう。

・温泉地
ある程度年齢を重ねた人におすすめの新婚旅行スポットに「温泉地」があります。日本には熱海、箱根、草津、霧島、湯布院、鬼怒川など例に挙げきれないほどのさまざまな温泉地があるのです。
同じ温泉地であっても、各地で気候や特徴が変わってくるので、違った楽しみ方があります。費用はかかりますが、温泉好きの人が日本国内の温泉巡りを新婚旅行にしたというケースもあるようです。

費用を抑えたい場合は、地元から近い温泉地を選んでみてはいかがでしょうか。温泉地にはさまざまな旅館などがあるので、好みの旅館などを調べておきましょう。

▽実際の国内旅行についてはこちら

最高の沖縄旅行!私の誕生日に合わせて彼が連れて行ってくれた素敵な思い出

新婚旅行地はどうやって選ぶべき?

日本国内には、新婚旅行に相応しいスポットが多くあります。趣味などで選ぶことが出来ればいいのですが、特に希望がない場合は選ぶのも一苦労ではないでしょうか。
新婚旅行地の選び方には、いくつかポイントがあるのでそれらを踏まえた選び方を心掛けましょう。

最初のポイントは「人気度で選ぶ」です。
人気があるスポットであれば、新婚旅行も失敗するリスクが軽減されるのではないでしょうか。ただ、人気がある場所というのは「人が多い」というデメリットもあります。
静かに新婚旅行をしたい人には、人気地はあまりおすすめ出来ないかもしれません。人が多くても問題ない人には、一番おすすめできる選び方と言えます。

ふたつ目は「旅行会社に相談」も有効な方法のひとつです。
特に希望がない場合は、新婚旅行地を「日本全国」から選ばないといけません。何から手をつければいいのか分からないため、旅行代理店などに相談するのも有効な方法のひとつです。
結婚式の時のブライダルプランナーに、軽く相談をしてもいいかもしれません。本格的な相談はできなくても、軽く相談することで方向性が見えてくる場合もあります。

三つ目は「休暇日数で選ぶ」というものです。
「新婚旅行に行くから長期休暇をください」という理由は、認められない会社もあるでしょう。特に忙しい会社であれば、長くても1週間、悪ければ数日しか休みが取れない場合があります。
得られる休暇日数で行ける範囲、で選ぶことである程度旅行地を絞ることができるのではないでしょうか。

最後に「治安の良さ」で選ぶのもおすすめです。
人気観光地の中には、お世辞にも治安が良いとは言えない場所が多くあります。せっかくの新婚旅行も、旅行先でトラブルになってしまっては水を差されたような気持ちになってしまいます。
トラブルを防ぐためにも、治安の良さで選ぶのは大切かもしれません。

新婚旅行地でフォトウェディング

沖縄などリゾート感満載の場所を選んだ場合、新婚旅行地でフォトウェディングを検討する人もいます。
新婚旅行でプロの手で写真を撮ってもらうことで、結婚式とはまた違った思い出深いものになるのではないでしょうか。

特に「沖縄」を新婚旅行地にした人は、フォトウェディングを視野に入れている人が多いです。中には、結婚式を行わず、新婚旅行で訪れる沖縄などで写真だけのフォトウェディングを行う人もいます。
美しい海、青い空、白い雲、魅力的な自然に囲まれているからこそフォトウェディングに人気があるのでしょう。

▽旅行先のフォトウェンディングについてはこちら

新婚旅行でビーチフォト♡ハワイで憧れのリゾート前撮り♪

新婚旅行を国内にする人が多い理由

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読