2022.7.8

国内でおすすめの新婚旅行地はどこ?

新生活
プロポーズされたら.com
8246 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

なぜ新婚旅行を国内にする人が多い?

新婚旅行と言えば、一時期は「海外」が当たり前に考えられていました。しかし、近年は国内を選ぶ人も増えてきているのも事実です。
その理由は、先述したように「費用面」を考えている人が多いからです。

海外旅行となれば、安くても数十万円単位となるのは当たり前です。最低限の金額で数十万円なので、現地で使うお金なども含めたら旅行代金の倍以上かかる傾向があります。
思い出のためとは言っても、結婚初期から大きな費用をかけたくないというのも本音でしょう。特に、授かり婚の場合は出産費用、育児費用などもかかるので大きなお金を使えないのも事実です。
こういった理由から、国内を新婚旅行地にする人が多いと言われています。

他にも、授かり婚の場合は身重の身なので遠出できないという理由もあります。出産を待ってから新婚旅行をするという方法もありますが、生まれたばかりの子供を抱えて旅行を楽しむ余裕はない場合がほとんどです。
そのため、妊娠中でも行ける範囲の身近な場所を新婚旅行地にする人も少なくありません。

新婚旅行費用の予算はどれくらいにするべき?

新婚旅行にかかる費用相場として、大体「50万円から70万円」という意見が多くあります。
ただ、これは海外旅行を検討している人の意見も含まれているので国内にする場合は「10万円から30万円」くらいを予算にしておくといいでしょう。

挙式費用とは別に新婚旅行費用にこれだけかかるわけなので、誰でも簡単に行けるわけではありません。むしろ、国内で費用を抑えた新婚旅行をしようと検討する人の方が多いのではないでしょうか。
新婚旅行地を日本国内にすることで、費用を抑えることができます。先述したように20万円ほどあれば、比較的豪華な新婚旅行が可能となる傾向があります。
日本国内でも在住地域からあまり遠くない場所であれば、10万円台で豪華な旅行が可能となります。

ちなみに、旅行時期によって費用が大きく変わる傾向があります。例えば沖縄は「夏」、北海道は「冬」など、その地域の魅力が最大限に発揮される季節が高額となります。
そのため、沖縄に行きたいけど費用を抑えたい場合は夏を外しておくといいでしょう。他にも、新婚旅行に最適なツアーなどもあります。

そういったツアーを検討することで、更に費用を抑えることが可能な場合もあるようです。

ふたりで決めて選ぼう

費用などに頭を悩ませるものもいいですが、ふたりで行きたい場所、というところが大前提です。費用だけで決めてしまうと、逆につまらない、楽しくないという結果になる場合もあります。
そうならないために、ある程度自分たちの希望を詰め込んだ場所を選ぶようにしてください。それでも、どうしても決まらない場合は「癒し」に注目してみましょう。

結婚式直後などは、気疲れなどで自分が思っている以上に疲れているものです。そういった疲れを癒すために温泉街や自然が豊富な場所を検討してみてはいかがでしょうか。

周囲に既婚友人がいれば、どうやって新婚旅行地を選んだのかなどもアドバイスしてもらいましょう。アドバイス通りにする必要はありませんが、ある程度の参考にはなるのではないでしょうか。
新婚旅行は、挙式同様に大切なイベントなので後悔がないように選ぶようにしましょう。

▽国外の新婚旅行についてはこちら

満足度が高いのはどこ?新婚旅行海外人気ランキング

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読