2022.7.8

入籍に必要な婚姻届の書き方と役所での手続きについて

入籍手続き
プロポーズされたら.com
5404 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚姻届の記載漏れに注意

婚姻届の書類に記入が出来たら、記載漏れなどの不備がないか再度確認しましょう。確認したつもりでも、記載ミスで手続きが遅れてしまう場合があります。婚姻届の中で特にありがちな記載ミスは、名字の漢字表記を戸籍と違う漢字で書いてしまったり、住民表に登録されていない住所の記載や証人する方の名前がフルネームで記載されていないなどです。

その他、印鑑の種類によるミスも以外と多いので婚姻届を提出する前にもう一度確認することをおすすめします。
提出前にミスに気付いた場合は、二重線で修正してその上に押印すれば大丈夫です。修正テープなどは使用出来ない為、修正する場合は気を付けましょう。

婚姻届の提出場所

いざ婚姻届を提出する際、どこで婚姻届の提出先を確認しておきましょう。
平日であれば、各市区町村の役所の婚姻関係担当の課にて手続きが出来ます。名称は自治体によって異なりますが、戸籍課や市民課などが該当します。出張センターや出張所などもありますが、役所とは取り扱っている内容が異なる場合があります。

出張センターなどの利用を検討されている場合は、事前に提出先の役所のホームページなどで取り扱い事項の確認をすることをおすすめします。平日が忙しくて夜間・時間外窓口を利用される場合は、各市区町村の役所のホームページなどで連絡先など確認出来る場合が多いです。

その他、自治体によっては毎月第〇土曜日のみ開庁している役所もあるので、事前に調べてみましょう。

縁起が良い入籍日

お二人の結婚記念日になる入籍日は、とても特別な日です。覚えやすい語呂の日やお相手の誕生日など記念すべき日にする日付ですが、やはり大安や天赦日(てんしゃび)など暦の上で縁起がいい日も大変人気です。

大安とは、六曜の中でも一番の吉日と言われている日です。その為、結婚式などのお祝いごとの行事に選ばれます。六曜は時間帯によって吉凶が変化する日もありますが、大安の場合は一日中吉日です。
逆に、仏滅(ぶつめつ)の日はとても縁起が良くないと言われている為、お祝いごとの行事は避ける方が多いです。仏滅の日には、弔辞などの行事をする方が比較的多いです。

▽2020年のおすすめ入籍日についてはこちら

【2020年版】入籍日はこうやって決めたい!2020年の大吉日と人気の日取りを検証!

入籍後の手続き

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読