2019.12.22

0 この記事をクリップ

ゲストカードの返信マナーとは?

結婚式・基礎知識
結婚お役立ち情報
57 views
続きをアプリで読む

結婚式の招待状と共にゲストカードが同封されていた事はありますか?ゲストカードとは式場受付に渡す、出席カードの様な役割があります。
ゲストカードに記入する内容はそれぞれ異なりますが、多くは自分の名前と住所、電話番号、一言メッセージを記入し、結婚式当日に持参し式場受付に渡します。

ゲストカードと同じ役割をもつ芳名帳という結婚式や披露宴の際に出席するゲストの名前や住所を記入するものがあります。
こちらは本の様な冊子タイプのものが多く、筆者は友人の結婚式に呼ばれた際はこの冊子タイプの芳名帳に自分の名前と住所を記入しました。文字を綺麗に書かなければいけないと緊張しましたが、落ち着いて書くといつもよりは上手く書く事が出来ました。

ゲストカードと芳名帳の違いとは?

さて、2つの大きな違いは「ゲストカードとは結婚式の事前に書くもの」で「芳名帳は結婚式当日に書くもの」かの違いです。芳名帳には一言メッセージを記入する箇所は無いので、ゲストカードの方が少しだけカジュアルなものです。
また、結婚式にゲストが多い際に式場受付の芳名帳に手書きで名前や住所を書いていると時間が掛かってしまいますよね。それを避ける為にゲストカードを使用する事が多いです。
ただしご年配のゲストにはあまり馴染みが無いので念のため芳名帳を用意しておいた方が良いでしょう。

ですが、最近ではゲストカードを招待状に同封するカップルも多いようです。ゲストのお祝いのメッセージを受け取れますし、一生に一度の結婚式の想い出として残りますので素敵な物ですよね。
ただしメッセージにはどんな事でも書いても良いという訳ではありません。ゲストカードの返信もマナーがあります。マナーを守って返信を心掛けるようにしましょう。

ゲストカードの返信マナーとは?

ゲストカードは新郎新婦以外の人も見る事ができるので、返信マナーに気を付けなければいけません。まず、ゲストカードを記入する際はボールペンや万年筆にしましょう。消えない物を選ぶ事が大切です。
消えるボールペンは消えてしまう恐れもありますのでやめておきましょう。高価に見えるような物で書く方が見栄えも良いですし、好印象ですね!一生の思い出として残る物ですので、綺麗に書く事を心がけて下さい。

文字の色は黒が望ましいですが、お友達や親しい人に向けるならメッセージの部分はカラフルな色付けをしても可愛らしくて良いですね。目上の人や上司に向けては少し畏まった書き方をする等して、返信相手によってマナーを変えていく事が大切です。

メッセージの返信マナーとしては忌み言葉は避けましょう。忌み言葉とは、縁起の悪さを連想される言葉とされています。「死」や「別れ」は勿論ですが、「去る」「離れる」「切れる」等も忌み言葉です。
数字の「四」や「九」も同じ死や辛さを表してしまいますので使用は控えましょう。また「お祝い事に終止符を打たない」ということや「終わる」を連想させる句読点は打たないという事を覚えておきましょう。

「、」「。」の使用は避けてメッセージを書くのですが、どうしても点を入れないと読みづらい時もありますよね。その際は、句読点を入れない代わりにスペースを空けましょう。
文字と文字の間に半角スペース程空けると句読点が無くても読みやすくなります。

うっかりと忌み言葉を書いてしまうかもしれませんので、メッセージを記入する際は辞書やインターネット等で詳しく調べて忌み言葉を使用しないようにしましょう。

2つ目の返信マナーは、ゲストカードには名前や住所に御名前や御住所と記載されているので「御」の箇所を二重線で消すか、「御」の文字の上から「寿」と書いて寿消しをするのが返信マナーとなっています。
ただしゲストカードの中には様々な種類があるので、名前や住所を記入する箇所が無いものもあります。

その場合はメッセージを添えてからゲスト自身が名前と住所を記入すると、新郎新婦のどちら側のゲストなのかもわかりやすく、式場受付の方もスムーズに受付が行えるので記入を忘れずにしましょう。

▽ゲストカード関連記事はこちら

招待状と一緒に届くゲストカード、その使い方と書き方

結婚祝いのメッセージでは失礼の無いように

ゲストカードに記入する結婚祝いのメッセージは新郎新婦だけが見るわけではありません。式場受付の方も目を通しますしご祝儀の確認等でご親族の方も確認する事もあります。
ですので、新郎新婦は勿論の事、親族の方が見ても不快に思う内容や下品な内容はNGです。

では、どんな書き方をすれば良いの?と思ってしまいますよね。まずは、新郎新婦が友人である際のメッセージの書き方について紹介します。

「結婚おめでとう! 落ち着いたらまた飲みに行こうね」「結婚おめでとう! 二人ならとっても幸せな家庭を築けるでしょう お幸せに!」等と友人ですのでフランクな内容でも問題はありません。
ですが、友達だからといって「今度の人とは結婚生活が上手くいくといいね」「○○さん(新郎の名前)を選んで正解!」等と新郎新婦が読んで不快な内容は先程も述べた通りマナー違反です。大変不快な思いをさせてしまいますので注意が必要です。
仲が良いからジョークを書いても大丈夫だろうと思ってはいけません。親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れないようにしましょう!

新郎新婦が兄弟、親族の場合も同じく身内だからといってこの位なら……と度が過ぎない様にしなければいけません。
「ご結婚おめでとうございます 人生最良のこの日を忘れずにお二人で力を合わせていって下さい」「ご結婚おめでとう お二人のさらなる活躍をお祈り申し上げます」等と親族だからこそ人生の新たな門出を盛大に祝福してあげましょうね。

次に会社の同僚へのメッセージの書き方です。仕事で毎日顔を合わせる関係ですのでマナーは守りつつ、多少砕けたものにしましょう。
「ご結婚おめでとうございます! 落ち着いたら新居にお邪魔させて下さい」「ご結婚おめでとうございます! いつも笑顔の○○さんなので笑顔の絶えない家庭を築けることでしょう」のように、友人ではなく同僚ですのでフランク過ぎない方が良いですね。

会社の後輩や部下にも同僚と同じくマナーは守りつつ、これらも人生の先輩として支えるような温かいメッセージにしましょう。
「ご結婚おめでとうございます これから笑顔溢れる家庭を築いていってくださいね」「ご結婚心よりお祝い申し上げます お二人の末永い健康とご多幸を願っています」と後輩や部下の新しい門出を祝ってあげましょう。

また上司や先輩には、マナーをしっかり守るのは勿論の事、言葉遣いにもしっかり気を配りましょう。
「ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます お二人で明るい家庭を築かれてください」「ご結婚心よりご祝福申し上げます 末長く幸多かれとお祈り申し上げております」等とし、砕けた内容は控えましょう。
同僚と同じく毎日顔を合わせる上司や先輩に失礼な内容を書いてはいけませんよね。

また、最近ではお洒落に英文でメッセージを書く人も多い様です。簡単なセンテンスならわかりやすいですし、日本語よりカジュアルな雰囲気を出す事が出来ます。ただし、目上の人には失礼になりますので注意して下さいね。

ご紹介してきました短いメッセージですが、相手の幸せを心から祝福してメッセージを贈る相手が自分にとってどんな間柄なのかを考慮して書きましょう!

▽ゲストカードの装飾についてはこちら

結婚式の招待状の返信にイラストを書くのはマナー違反?多少の装飾はOKです

様々な種類のゲストカードや芳名帳について

結婚式の際に、ゲストカードにするか芳名帳にするか迷っているカップルも多いのではないのでしょうか。ゲストカードと芳名帳はそれぞれメリット、デメリットが双方ありますが自分達の結婚式や挙式のスタイルで、それぞれの利点や弱点を見極めて使用すると良いです。
ゲストカードはメッセージを記入する箇所がありますが、ご年配の方には馴染みが薄いので結婚式当日にうっかり忘れてしまった!というトラブルも考慮した方が無難です。

また芳名帳は多くのゲストを呼ぶ際に記入に時間が掛かってしまうという点もあります。ご年配のゲストを呼ぶカップルがゲストカードを使用したいと考えているなら予備として芳名帳の用意をしておいた方が安心です。

また、身内や親しい友人だけを呼ぶカップルは芳名帳でもスムーズに式場受付が出来ますよね!それぞれのスタイルに合わせて使用すれば利点のみを引き出す事が可能です。
ゲストカードも芳名帳も最近では様々な種類があります。結婚式らしく華やかで豪華なものから可愛らしいものまで、多様です。

また、あまりお金を掛けたくないというカップルはDIYもお勧めです。PCとプリンターがあれば簡単な物なら作成出来てしまいます!ハガキタイプのカードを購入してエクセルで自分好みの書式やテンプレートを選び印刷するだけでOKです。
基本的なPC操作が必要にはなりますが、PC操作が苦手な方はカップルで相談したり、または身近な方に操作方法を聞いて挑戦してみても良いでしょう!

ブライダルフェアに参加してみてみましょう!

ゲストカードや芳名帳について紹介してきましたが、結婚式や挙式を考えている方はブライダルフェアに参加してみるのもおすすめです。ブライダルフェアに行くとどんな結婚式を自分達がしたいのか、予算はどれ位なのか等、イメージをより具体的にしてくれます。
ブライダルフェアには種類が約6つあり見学会、模擬挙式、試食会、演出体験、試着会、相談会という種類がありますので、気になるものに参加して相談してみても良いですね。

試着会では、実際にドレスを試着してバージンロードを歩いてみたりしても良いですし、演出体験でゲスト席に座ったりすると新郎新婦の見え方等も把握出来るのでゲストとの距離感も掴めます。
また、試食会でお料理を試食出来たりしますので気軽にデート感覚としても楽しめますよね。結婚式の本命は大体3つ程に絞って検討してみると良いでしょう。

参加するだけで参加者特典が付く場合もあります!商品券や旅行券などが貰える場合もありますので、是非チェックしてみて下さいね。

▽ゲストカードのマナーについてはこちら

結婚式のゲストカードの書き方!マナーはあるの?

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む