2018.9.1

0 この記事をクリップ

結婚準備*遠距離でも成功する秘策があった!!

結婚式・基礎知識
adviser
3235 views
ウェディング診断

【結婚準備*遠距離でも大丈夫!】遠距離恋愛の末、結婚が決まったカップルの皆様、おめでとうございます~!!後ちょっとでふたりの生活がスタート、寂しい時間がふたりの愛を育んだのですね!でもその前に最後の大仕事、結婚準備が。離れているふたりには大きな試練・・・でも大丈夫、遠距離でも成功する秘訣があったのです!

遠距離の結婚*順番を変えてマリッジブルー回避!*入籍・同居を先にするメリット

マリッジブルー*遠距離だと結婚準備で孤独感が・・・

距離のせいで行き違い*結婚準備でケンカも

結婚に対して大きな夢と憧れを抱く女性と、きちんと結婚式が挙げられればそれでOKと考える男性の間には、大きなミゾが・・・

それを理解していないと「なぜ○○してくれないの?」「なんでそんなにテンション低いの?」と小さなストレスが積もり、相手を責める気持ちに。ついに孤独感で結婚準備がつらく感じることも。

遠距離の結婚準備*ひとりで背負い込むのは無理

細々したことをひとつずつ決めていく結婚準備は、男性より女性が主導権を持って進めた方がうまくいく!

これには賛成意見が多いでしょう。

でもふたりとも働いているケースも多く、けっして暇ではないプレ花嫁。

更に姓が変わる女性は男性よりいろいろな手続きが多いのです。

ひとりに負担がかかりすぎると、不安やプレッシャーで気持ちに余裕がなくなるのも無理はありません。

秘策*結婚式前に同居をスタートすると結婚式準備がハッピーになる

多くの遠距離カップルが選ぶ方法は・・・

入籍・同居してから結婚準備をすること!

親世代の常識では、結婚式=入籍=同居、この3つは同じタイミングです。

でもこと遠距離となると、話は別。

結婚準備のピークに新居探しや引越しをするのは、物理的になかなか難しい話です。

そこで多くのカップルが選んでいるのがこの方法。

入籍し、晴れて夫婦となって同居開始、ふたりで結婚準備!

ふたりならうまく行くこともたくさんあります。ご両親もきちんと話せば理解してくれるはず。

 

遠距離のときの入籍のタイミングは?

結婚式の9ヶ月前というカップルもいれば、3ヶ月前というカップルも。

でも引越しと同時か手前に入籍を済ませたほうが、ご両親の理解を得られやすいでしょう。

モデルケース*遠距離恋愛のプロポーズから新生活スタートまで

彼女は地元在住、彼は東京勤務で地元は別のカップル。結婚式と新居予定は東京です。

 

【結婚式1年前】  *プロポーズ*

【結婚式11ヶ月前】 それぞれの両親宅へ挨拶 新婦が式場探しの情報収集スタート

【結婚式10ヶ月前】 両家顔合わせ(結納はなし)

【結婚式9ヶ月前】  入籍

【結婚式8ヶ月前】  結婚式に向け準備開始 式場見学はふたりが揃う日に予定を詰め込んで!

【結婚式4月前】   式場決定し、打ち合わせ開始

【結婚式3月前】   新婦退社・引越し、ふたりで準備

【 結 婚 式 】

結婚準備を始める前にできることは先にしておこうと先に入籍したふたり。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識