2022.7.7

教会で結婚式をするにはまずコレ!*実は多彩な教会式の魅力とスタイル

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4087 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

宗派の違いは?信者じゃないとダメ?プロテスタントとカトリック

◎教会式は、別名キリスト教式とも呼ばれており、キリスト教のしきたりにのっとった進行となります。

「カトリック」「プロテスタント」という2つの宗派があり、それぞれで内容が異なります。

…「カトリック」での挙式は、新郎新婦が、またはどちらかが、カトリック信者であること。また、初婚でないと受付けてもらえません。ただし、前パートナーが他界している場合は、再婚という形でも許されるようです。

…「プロテスタント」での挙式は、信者でなくても挙式ができます。礼拝堂や教会に数日間、講習を受けてもらい認定をもらうことが必要となります。教会にどれくらいの講習期間がかかるかは、予め確認しておきましょう!

…「カトリック」は神父、聖歌 「プロテスタント」は牧師、賛美歌という違いもあります。

◎宗派が関係してくるのは、礼拝堂と教会の場合のみ。結婚式場での教会式なら、ふたつの宗派を気にすることなく、同じスタンスで挙式をすることができます☆

 

教会式と人前式の違いって?

◎簡単に言えば、「教会式=神様へ結婚の誓いを立てる」「人前式=ゲストが結婚の証人になる」という違いがあります。

◎教会式はキリスト教の進行に従いますが、人前式は基本的に自由。式次第から挙式の場所も選びません。

 

教会式(キリスト教式)の流れ~一例~

◎牧師入場・開式の辞…参列者が揃った後、まずはじめに牧師が入場します。挙式の開式を宣言し、スタートです。

◎新郎・新婦入場…最初に新郎のみ入場します。祭壇の前まで歩み、入り口方面を向いてスタンバイ。続いて新婦の入場です。父親と腕を組みながら、新郎の待つ祭壇へ。父親から新郎へ新婦が引き渡され、父親は席につきます。

◎賛美歌斉唱…参列者含め、全員で賛美歌を歌います。歌詞カードが配られており、聖歌隊の歌声もあるので分からなくても大丈夫です!

◎式辞…牧師が聖書を朗読。ふたりのために祈りを捧げます。

◎誓約…牧師からの問いかけに、新郎・新婦が答えていきます。ふたりの結婚の意志を再度確認し、夫婦となることを誓約します。

◎指輪の交換…ふたりが夫婦になる証明として、新郎から新婦へ、新婦から新郎へマリッジリングを薬指にはめます。

◎結婚宣言・結婚証明書へのサイン…結婚宣言は、ふたりが夫婦となったことを神と参列者へ牧師が報告する儀式。その後、結婚証明書に、新郎・新婦がサイン。さらに参列者の中から代表として証人がサインをします。証人は牧師がする場合も。

◎結婚成立の報告、閉式の辞…参列者に向けて、無事に結婚が成立したことを牧師が報告。挙式の終わりを告げます。

◎退場…まず、新郎・新婦の退場です。このタイミングか、教会(チャペル)を出た外で、参列者からフラワーシャワーなどの祝福を受けます。

 

教会式の費用相場って!?/nextpage]

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読