2024.1.24

【2024年版】結婚式場は仏滅式を大歓迎*割引や特典などいいこと盛りだくさんって知ってた?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
7196 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

六曜ごとに料金は変わってくる

六曜とは、大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口の6つから成り、それぞれに意味を持っています。

元は中国のものでしたが、日本には鎌倉時代末期から室町時代にかけて入ってきたとされ、その後は日本で独自の変化をしながら定着しました。六曜は現在の一週間のようなものとして使われており、日ごとの吉凶や運勢を示しています。

例えば大安は、何事にもよい日とされ、特に結婚式の日取りとして人気があります。一方で赤口は、正午頃以外は凶であり、万事にふさわしくない悪日で、法事は正午からならよいとされているのです。

このような六曜による縁起担ぎが定着していることから、結婚式の日取りについても六曜による影響を受けており、人気の度合いお日柄である大安と友引を基本とすると、先勝は午前がよいとされているため午後は割引対象、先負は午後がよいとされているため午前が割引対象、仏滅と赤口は慶事には悪日とされているため終日割引対象としている式場が多いようです。

仏滅に結婚式を挙げることのメリット

仏滅を選んで結婚式を挙げることのメリットは、何と言っても料金面での割引があり、安くなる点です。さらにサービスや特典が付いてくることが多い点が挙げられます。仏滅に限らず、赤口や平日、3ヶ月以内の結婚式などに対しては割引やサービス、特典の付いたプランが用意されている式場が多くあります。また、人気が低い日取りであることから式場の予約が取りやすく、当日も他の結婚式と重なって混雑する可能性が低いために、スタッフから余裕のあるサービスを受けることもできるはずです。日取りさえ気にしなければ、はっきり言っていいこと尽くしなのです。

仏滅に結婚式を挙げることのデメリット

仏滅に結婚式を挙げることのデメリットは、周囲の反対に合ったり、トラブルが生じた際に仏滅に結婚式をしたためだと言われやすくなったりすることです。仏滅の結婚式がタブーであるというイメージを持っている人を招待する場合、出席することすら忌み嫌われる場合があります。そのような人に対して、納得してもらうように話をすることは簡単ではありませんし、なかなか同意を得難いものです。身内の結婚式の日取りで縁起を担いでほしいと強く期待することは日本独特の感覚かもしれませんね。

最後に

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読