2020.8.7

【2021年版】結婚式場は仏滅式を大歓迎*割引や特典などいいこと盛りだくさんって知ってた?

結婚式・基礎知識
adviser
2425 views
続きをアプリで読む

結婚式場には仏滅割引があることを聞いたことがありますか。仏滅は結婚式の費用が安くなったり、お得なサービスが受けられたりする傾向があります。お日柄にこだわらないならば、仏滅に結婚式を挙げることにはメリットが多いのです。そもそも仏滅の結婚式はどうしてNGとうイメージがあるのでしょうか。ここでは、その根拠となる六曜のいわれに触れながら、仏滅に行う結婚式のメリットやデメリットについてご紹介します。

目次[]
  1. 結婚式場には仏滅割引というものがある
  2. 仏滅割引のプラン例

結婚式場には仏滅割引というものがある

日本の冠婚葬祭においては縁起を担ぐ傾向があり、特に結婚式においては縁起の悪いことをしないという風習が根付いています。結婚式の挨拶で「切れる、割れる、別れる」などの別れを連想させるような言葉は使わないようにするという風習もそのひとつです。ケーキカットでさえ、ケーキに「入」刀する、ナイフを「入れる」、という表現を使いますし、ドレスを「着る」とは言いません。

そのような日本独自の文化の中で、仏滅の結婚式は縁起が悪いというイメージが定着しています。現在もブライダルシーズンの土日祝日であっても仏滅であるために予約が入っておらず、ブライダルフェアを開催しているような式場もあります。そのため不人気である仏滅には料金を割引したりサービスや特典を増やしたりすることで集客をしようと式場が努力しているのです。従って安いからサービスの質や内容が落ちるということではありません。逆に料金が安いのに、内容は充実しているのです。

仏滅割引のプラン例

仏滅の結婚式には割引プランがあると聞いたことがあっても実際にどのようなプランがあるのか具体的に調べたことがないというカップルのために、いつくかのプラン例をご紹介します。

  • 「仏滅は20万円OFF」
  • 「乾杯酒や宴席料、会場コーディネイトや介添料無料、メインの演出プレゼント」
  • 「会場費と挙式料が最大全額無料、装花は最大で10万円OFF、ドレスのレンタル料優待と特典付きで最大105万円分サービス」
  • 「会場費の優待、生ケーキ料金の優待、新婦の衣裳レンタル代15万円優待で最大70万円相当がお得」

などのプランが実際に期間限定、組数限定で紹介されています。サービス内容は式場により様々です。プランをWEBサイトなどで提示していない式場でも、仏滅割引について直接問い合わせをすると、サービスを提示してくれることがあります。興味のある式場があれば、気軽に問い合わせてプラン内容を比較してみましょう。

六曜ごと料金は変わってくるんです!

1 2
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む