2023.12.26

結婚式と披露宴ってなにが違うの?披露宴で行われることとその意味

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6558 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

4つの挙式スタイル

日本における挙式には4つのスタイルがあります。

神前式

まずは神前式です。神社、または式場やホテルの神殿で行われ、新郎新婦の衣裳は和装で、新婦は白無垢姿、新郎は羽織袴姿が定番です。最近では色打掛姿や引き振袖姿で式に臨む新婦も増えています。三三九度の杯や玉串奉奠などに代表される日本伝統の儀式が美しいと、改めて注目されています。雅楽の生演奏や参進(花嫁行列)の演出を追加すると一層和婚らしくなります。神前で夫婦となることを誓います。

仏前式

仏前式も日本古来の挙式スタイルです。仏前にて新郎新婦が出逢った縁に感謝し、来世での縁をも誓います。新郎新婦どちらかの自宅の仏前で執り行われることが多いのですが、菩提寺などでも行われます。式は僧侶によって進められ、念珠の授与や焼香などが行われます。衣裳は神前式と同様に和装が基本です。

教会式・チャペル式・キリスト教式

教会式・チャペル式・キリスト教式は、ほぼ同義で使われています。まず、教会とチャペルの違いから詳しく紹介しましょう。週末などに礼拝が行われるなど、信者のために建てられたのが教会であるのに対して、チャペルは式場やホテルに併設された結婚式専用の建物です。

キリスト教式で結婚式を行う場合、挙式の会場によって教会式、チャペル式と呼び分けています。なお、チャペルでは人前式が行われることもあります。牧師や神父によって式が進められ、新婦父と新婦によるバージンロード入場、誓いのキス、挙式後のフラワーシャワーやブーケトスなどをイメージする人も多いでしょう。新婦はウェディングドレスであることが一般的です。演出によっては聖歌隊による讃美歌斉唱などで雰囲気を盛り上げることもあります。

人前式

人前式は、新郎新婦の自由な意思に基づいて行われる結婚式です。場所や進行に決まりはありませんが、ゲストに対してふたりが夫婦の誓いを立て、ゲストがその誓いを承認するという流れが主に取り入れられています。新郎新婦の衣裳にも決まりはなく、和婚風にもキリスト教式風にもアレンジすることが可能です。ゲストが参加できるスタイルであることも含めて、近年人気の高い挙式スタイルです。

披露宴の由来

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読