2022.7.7

結婚式準備リスト|知っておきたい結婚式までの流れ

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
5894 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

当日の持ち物リスト

ふたりのもの

ふたりのものだからこそ、相手が持って行くはず、準備しているはずと思い込んで、ふたりとも忘れてしまったというケースも少なくありません。どちらが用意して当日持参するのかを決めておきましょう。

結婚指輪や挙式で使うリングピロー、受付用の装飾品や芳名帳、招待客リスト、ご祝儀袋をまとめる袋、BGMの音源やDVD、予備のご祝儀袋、筆記具、心づけや御車代、カメラやビデオ、交通費程度の小銭や現金などこまごまとした準備があります。受付の準備物は芳名帳や招待客リストなどのように男性側と女性側に分けて用意が必要なものもありますので、お互いに声を掛け合って準備や確認を進めることができたら◎。

新婦のもの

当日は、ヘアメイクをしてから着替えをしますので前開きの服を用意しておきましょう。自宅から着用して行っても、会場でヘアメイク前に前開きの服に着替えてもどちらでも構いません。

化粧をして会場入りする場合にはクレンジング類や化粧水などの基礎化粧品も持って行きましょう。ブライダルインナーやストッキング、自分で用意する場合にはアクセサリーなどの小物類も忘れないようにします。ネイルの補修などに必要なアイテムも持って行くと安心です。二次会で必要な衣裳やアクセサリーなどがあれば、別のケースなどに入れて用意しておきます。花嫁の手紙、ハンカチ、いつも持ち歩いているものも必ず確認して持参しましょう。ハンカチは汗や涙を拭うときに使います。ドレスに合わせて白やレースの上品なものがおすすめです。

新郎のもの

インナーシャツや靴下、タオルや足袋など当日の衣裳の肌着類を用意しておきます。夏場などであれば着替えにもう1着分の肌着があってもよいでしょう。ポケットチーフや白い手袋、カフス、また二次会の衣裳など個人のものを用意する予定であれば忘れないように気をつけてください。

ヘアメイクを自分で行う場合はヘアブラシやスタイリング剤も準備します。また、挨拶の原稿、ハンカチ、アルコール対策の胃薬、そのほかいつも持ち歩いているものもひとまとめにしておきましょう。ハンカチは新婦が花嫁の手紙を読んでいるときなどに差し出すケースが見られます。メンズの大判ハンカチでも、白いものがおすすめです。

結婚式の準備はひとつひとつの確認作業が大切

結婚式の直前に集中して慌ただしくなると、過度の緊張や寝不足に陥って、当日の体調不良につながってしまうこともあります。体調を万全に整えることがふたりにしかできない最も大切な準備です。体調不良は表情にも出てしまいます。結婚式ではプロのカメラマンはもちろん、ゲストからの写真撮影の機会がたくさんあります。すてきな思い出になるように体調管理をしっかりしましょう。

確認リストを作るときには、早めに準備が整うように余裕のあるスケジュールを作って、確認作業をしていくようにすると安心です。長期に渡る準備、大勢の協力を得て迎える結婚式です。当日、心から楽しめるように準備は万全にしておきたいですね。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読