2022.7.7

仏滅に結婚式を挙げるのは非常識?ゲストや親戚の意見は?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
9662 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

やっぱり結婚式は大安のほうがいい?

結婚式はやっぱり大安のほうがいいのでしょうか?こればかりはふたりの気持ち次第だと言わざるを得ません。

仏滅に結婚式を行うことのメリットは予算面でもスケジュールの面でも多くあるのに対し、世間体やイメージがあまりよくないのも事実。そのため、イメージが悪くなることを避けたい人は大安やあるいは友引などを選ぶほうがいいでしょう。

仏滅の結婚式を挙げる!周囲を説得する方法

仏滅の結婚式はどうしても周囲から反対意見が出る可能性が高まります。ここではそんなときに、周囲を説得する方法をご提案。まわりの意見に負けず、ふたりの気持ちを貫くための理由をご紹介します。

式場の予約がいっぱいで仏滅しか空いていなかった

人気の式場だと1年以上も前から良い日取りは予約でいっぱいになります。土日祝日の大安ともなれば、すぐに予約で埋まってしまうでしょう。結婚式までに時間がなく、どうしてもこの式場で式を挙げたい、この時期に式を挙げたいという想いがあるのであれば、予約でいっぱいで仏滅しか日程が空いていなかったというのは筋が通っています。反対意見を持っている親族がいたとしても、きっと理解を示してくれるはずです。

費用面でのメリットを最大限にアピールする

仏滅は費用面でかなりの割引や特典が受けられるため、その点を最大限にアピールしましょう。「結婚式は親の力を借りず、自分たちだけでやりたい。だから費用面でメリットのある仏滅をあえて選んだ」ということを伝えれば、納得してくれるはず。

その際は、六曜の由来や根拠がないことなどもあわせて伝えてみてください。キリスト教はもちろん、仏教ともなんら関係がないということは、親世代でもあまり認知されていないこと。あらためて六曜に意味がないことを伝えて、費用面でのメリットを説明しましょう。

入籍日は大安にする

結婚式はゲストの都合や親族の都合も考えた上で日程を決める必要があります。そのため、どうしても仏滅に挙式をせざるを得なかったという状況は考えられなくもありません。挙式日はやむなく仏滅になってしまったけれど、入籍日は大安を選ぶというようにすれば、周囲に納得してもらえるかもしれません。

強く反対しているということはその分、六曜を重視しているということ。「入籍日は大安にするので」と力説してみてください。「入籍日だけでも大安ならば・・・・・・」と許してくれるかもしれません。

仏滅に結婚式を挙げても問題なし

仏滅に結婚式を挙げることについては、人によって意見がわかれるものです。六曜に対して信心深い人もいるでしょうし、まったく関心がない人もいます。大事なのはふたりの気持ちです。仏滅に結婚式を挙げることのメリットとデメリットを精査して納得のいく結婚式を挙げてください。

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読