2022.7.7

仏滅に結婚式を挙げるのは非常識?ゲストや親戚の意見は?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
9758 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

みんなは仏滅挙式についてどう思ってる?

ゲストからみた仏滅の結婚式

ゲストから見たときに、仏滅の結婚式はどうとられるのでしょうか?

じつはゲストは六曜をほとんど気にしていません。今の世代は六曜のついたカレンダー自体を目にする機会が少なく、今日が大安なのか、仏滅なのかを知っている人は少ないのです。

そもそも自分たちの結婚式ですら、全体の約2割が、お日柄を覚えていないくらいなので、今の世代のゲストに関してはお日柄を気にする必要はなさそうです。

両親・親戚からみた仏滅の結婚式

一方、両親・親戚世代となるとまだまだ六曜への信仰は厚いでしょう。仏滅に結婚式をするなんて信じられない!という人も多いはずです。

ましてや可愛い我が子の大切な結婚式となれば、お日柄を重視するのも否めません。仏滅に結婚式をするとなれば、ある程度反対意見がでることは覚悟しておきましょう。

仏滅の結婚式に対する式場側の意見

式場側からしてみても、仏滅に挙式を行うことは普通のことです。プランナーは仏滅に挙式を挙げたカップルを多く見てきていますし、その後そのカップルが不幸になったのかといえば、そんなことは決してありません。

ただ、一般的に六曜は結婚式を挙げる日取りを検討するうえで重要なポイント。大安の土日祝は、人気の日取りのためすぐに予約で埋まります。一方で、やはり仏滅に式を挙げるのは避けられる傾向にあります。式場側からしたら、できるだけ多くの人に結婚式を挙げてほしいので、人気が下がる仏滅でもなんとか結婚式の予約が入るように促します。

そのため、仏滅プランといった仏滅の結婚式を成約するだけで受けられる特典や割引を用意します。人数分の引出物が割引きになったり、エンドロールが無料でついてきたり、結婚式費用の全体から○十万割引されたり、などのようにかなりお得なプランが多いのです。仏滅に挙式を挙げてくれるカップルは式場側からしたらとても嬉しいものなのです。

仏滅の結婚式のメリットとデメリット

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読