2022.7.7

仏滅に結婚式を挙げるのは非常識?ゲストや親戚の意見は?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
9655 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

仏滅結婚式のメリットとデメリット

仏滅結婚式のメリット3つ

仏滅に結婚式をあげることのメリットは、ふたつ。ひとつは予算面、もうひとつはスケジュールの面、もうひとつはほかの慶事とかぶりにくいことです。

メリット1、予算面で優遇を受けられる

ハイシーズンの土日祝日でも仏滅となれば人気が下がります。そのため、各式場では仏滅プランを用意しているのが一般的です。仏滅などの六曜をとくに気にしない人であれば、自分たちの好きな日に結婚式を挙げられ、さらに特典や割引がついてくれるので、この上ないメリットでしょう。式場を選ぶ際に、積極的に仏滅プランの有無を考慮してみてもいいかもしれません。

メリット2、スケジュールをおさえやすい

もうひとつはスケジュールの面。一般的に、仏滅に結婚式を挙げるのは避けられています。しかし裏を返せば、自分たちの希望の日取りが仏滅であれば人気の式場でも予約を取りやすいということでもあります。人気の式場であれば数ヶ月~1年以上も前から予約が入っていくのが普通。そんななかでどうしてもこの会場で式を挙げたいというところがあれば、あえて仏滅を検討するのも手です。

メリット3、慶事がかぶりにくい

また、仏滅挙式であれば、ほかの人と結婚式がかぶりにくいというメリットがあります。あなたも経験があるかもしれませんが、友人・知人の結婚式がかぶってしまうと、お祝いしたい気持ちはやまやまでも、どちらかを欠席せざるを得ないことが多く、自分も相手も残念な気持ちになってしまうことがあります。日取りがかぶってしまうのはしょうがないのですが、避けられるのであれば避けたいところですよね。そういった考えをもとに、あえて仏滅結婚式を選ぶカップルもいるようです。

仏滅結婚式のデメリットはイメージの悪さ

仏滅結婚式のデメリットとしては、一般的なイメージの悪さです。六曜を重んじる人からすると、やはり「仏滅に結婚式をするなんて考えられない」「非常識」「縁起が悪い」という意見を持つ人がいることは事実。場合によっては、親族から仏滅に結婚式を挙げることを反対されたり、小言を言われたりということもあるようです。

六曜はなんの意味もなく、根拠も裏づけもないものの、古くからの慣習により多くの人の常識として「大安は吉日、仏滅は凶日」というイメージが根強く残っています。実際のところ、現代において六曜を気にしているゲストは多くはないものの、年配の方であったり、親世代、親族のなかに六曜を信じる人がいた場合、印象は悪くなります。

また、仏滅に結婚式を挙げたことで、その後のふたりの生活において、「仏滅に結婚式を挙げたから・・・・・・」と因果関係をつけられてしまう可能性もあります。

やっぱり結婚式は大安の方が良いの?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読