2019.1.17

0 この記事をクリップ

知っているようで知らない【結婚式の挙式スタイル】キリスト・神前・仏前・人前どれにする?

結婚式・基礎知識
adviser
576 views

大好きな彼からプロポーズされた彼女。いよいよふたりの誓いを立てる結婚式場選びがスタート!が、これからの人生に胸を躍らせていたそんな彼女に素朴な疑問が。「結婚式って一言で言っても、誓いを立てる挙式って何種類かある・・・それぞれにどういった意味があるんだっけ?」おいおい!とりあえず誓えばいいってもんじゃないよ 😐 そんな悩めるふたりに挙式のスタイルやそれぞれに込められた意味をfarny編集部がお伝えいたします!

ドラマなんかで見たことある!神様へ誓う「キリスト教式」

誓いの言葉を神父が述べ、参列者皆で賛美歌を歌うのがこのキリスト教式。教会式とも呼ばれるこの挙式スタイルでは、神であるイエス・キリストにふたりの婚姻を誓います♪このキリスト教式は、キリスト教を宗派とするキリスト教徒の挙式を模したもの。日本人なのに?と思うかもしれないが、「ウェディングドレスが可愛い!」や「チャペルが綺麗!」などから多くの人に好まれるようになり、今では一般的な挙式の形となっています!

日本の伝統的スタイルが映える「神前式」

古臭い、固いなどの先入観で敬遠されがちだった神前式。しかし、最近では結婚式に和装を取り入れるカップルも多く、昔ながらの伝統美に包まれながら挙式を執り行うケースも増えています!場所は、本格的に神社で行う場合や、ホテル・結婚式場に設けられた神殿を使用するのが一般的。今や世界的ブームとなっている「和」をテーマに本格派の挙式が叶います!

来世までの結びつきを誓う「仏前式」

一度結婚すると来世でも結ばれるという仏教の教えに基づき、新郎新婦が仏の前で来世までの結びつきを誓う仏前式。結婚式の挙式スタイルとしては少数派だけれど、なんだかとても神秘的♡また、祖先に結婚を報告しふたりの巡りあわせを感謝する挙式でもあるのです。神前式と同じように神社やお寺、結婚式場やホテルの神殿で執り行うことが多く、親族のみでの厳かな結婚式が叶う。情緒漂う雰囲気の中で行われる仏前式はふたりの誓いをより一層強めてくれるはず♪

ゲストに誓いを承認してもらう「人前式」

ここまでに紹介した3つのスタイルは全て神様へ誓いを立てるもの。人前式はこの3つのスタイルとは異なり、形式や格式にとらわれず、親族や友人ゲストなどの列席者に結婚の承認となってもらう新しい挙式の形です♡最近の結婚式ではこの人前式が心温まると、たくさんのカップルに選ばれています!ふたりの思い出の場所を会場にしたり、新郎新婦オリジナルの進行で自由自在に結婚式をつくることが出来るから、ふたりとゲストの心に刻まれる最高の1日となるはず!人前式で、これまで支えとなってくれた列席者の皆に誓いを立て、ふたりの人生をスタートさせてみてはいかがですか ?

挙式スタイルを熟知するところからが結婚式!

結婚が決まったらふたりの間で決めなければいけないことが山ほどでてきます。その第一弾となる挙式スタイルを決定するために、まずは知っておくべきことをマスターしておきましょう。基礎知識として持っておけば、挙式選びもスムーズにできるはずです!

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

【結婚式】挙式・披露宴のスタイル・タイプ総まとめ*式場決定前に知っておきたい基礎知識

adviser
結婚式・基礎知識

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

結婚準備の段取り*プロポーズから結婚式・入籍まで!ひと目で分かるスケジュール

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識