2019.1.23

0 この記事をクリップ

人前式の「誓いの言葉」の作り方☆ふたりらしさが光るオリジナリティを入れるには?

結婚式・基礎知識
adviser
1238 views

人前式にすると「誓いの言葉」は自分たちで考えなくちゃいけないの?というのはよくある質問です。定番の例文でいいのなら、もちろんそれでもOK!人前式では自分たちらしくしなくてはならない、という決まりもないのが人前式ですから、とはいっても、定番の例文に少しでもいいからオリジナリティを加えたいと思っている人が多いのも事実。

ではどのようにして誓いの言葉を作っていったらいいのか、一緒に考えてみましょう♪

ふたりで同じ誓いを立てる?それとも異なる言葉でそれぞれに?

人前式では、自分たちで誓いの言葉を読み上げていきますが、その形はさまざま。たとえば以下のような形式があります。

  1. 神前式の誓詞奏上(せいしそうじょう)と同じように、新郎が誓いの全文をひとりで読み上げるという形式
  2. 誓いの全文をふたりで一緒に読み上げるという形式
  3. それぞれに違う誓いを用意して、新郎は自分の誓いだけを読み、新婦も自分の誓いだけを読む、という形式
  4. チャペル式の牧師役を誰かに依頼して誓いの全文は牧師役に読んでもらい「誓いますか?」の問いに対して「はい、誓います」と新郎、新婦がそれぞれに答える形式

最後は、新郎と新婦が自分の名前をそれぞれ自分で言うという点においては、チャペル式以外はいずれの形式も同様です。一緒に読み上げたいという場合や、恥ずかしいから新郎ひとりにおまかせ、など、どのように誓いの言葉を読み上げるかという形式から選んで、誓いの言葉を決めていくと決めやすいかもしれませんね!

格式高く?列席者への感謝?冒頭の一言はふたりが言いやすい言葉を選ぶ!

チャペル式のように格式高く誓う言葉を続けるなら、冒頭は「私たちは、本日、ご列席の皆様の前で、結婚式を挙げます」。列席者への感謝の気持ちを冒頭に添えるなら、「私たちは、本日、ご列席くださいました立会人の皆様に感謝いたしますとともに、皆様の前で結婚式を挙げられることを幸せに思い、ここに結婚の誓いをいたします」など、まずは冒頭の言葉選びから。

最初の一言はどれも大きな違いはありません。一番自分たちの気持ちに近く、そして何より、口に出して言いやすい言葉を選びましょう!

自分たちが誓いたいのはどんなこと?

冒頭の言葉が決まればいよいよ本文です。列席者にどんな誓いを聞いてもらいたいのかふたりでよく話し合うことが大切です。

チャペル式のように格式高く誓う言葉を選ぶなら「私たちふたりは、幸せなときも、困難なときも、どんなときもお互いを愛し慈しむことをここに誓います」。

列席者や両親への感謝の気持ちを込めるなら「これからはふたりで力を合わせ、お互いの両親を大切にし、両親が築いてくれたような温かい家庭を築いていきます」「ご列席くださった皆様に見守っていただきながら、これからふたりで心をひとつにして幸せな家庭を築いていきます」など、ちょっとした言葉を加えるだけで、列席者が受ける印象は少しずつ異なってきます。

「家庭でのルールは@@さんに従います!」や「記念日を忘れず祝います」「ケンカをしても翌日には仲直りします」などなど、箇条書きにした約束をそれぞれに誓う場合でも、自分たちらしい誓いにすることも、「いかなるときにも@@さんを慈しみ愛することを誓います」というように格式ある言葉にすることも、自分たちのイメージに合わせて自由自在に選ぶことができます。

どんなことが誓いたいか、具体的な言葉はありますか?そうでなければ、「愛を誓う」というオーソドックスな言葉選びが無難かもしれませんね!

結びの言葉は当日の日付と新郎新婦の名前で!

どんな誓いの言葉でも、最後はこれです。当日の日付と新郎、新婦の名前で結びます。これで、きちんと感がでるので、本文では悩みすぎない方がいいかもしれませんね!

「誓いの言葉」を磨く☆

人前式で新郎新婦が最初に声を出す瞬間は「誓いの言葉」であることがもっとも多いようです。「誓いの言葉」が書かれた書面を持って誓うとはいえ、緊張していることなどを考えると、文章は声に出して読みやすく、長すぎないようにするほうが、ふたりも安心して式に臨めそうですね。定番の文章でも、ふたりらしさを加えた文章でも、書くのと口に出すのとではずいぶん違います。ふたりで何度も読む練習をしながら修正を加え、文章を磨いていくことが一番大切です。練習したぶんだけ、列席者にふたりの結婚式に対する想いや一生懸命さが伝わるハズです。

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

【結婚式】挙式・披露宴のスタイル・タイプ総まとめ*式場決定前に知っておきたい基礎知識

adviser
結婚式・基礎知識

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

結婚準備の段取り*プロポーズから結婚式・入籍まで!ひと目で分かるスケジュール

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識