2024.2.2

ブライダルフェアはメリットたくさん*参加をオススメする理由5つとブライダルフェア参加前8つのチェックポイント。

ブライダルフェア
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
22407 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ブライダルフェア参加前にココはチェック!

できれば事前に「ふたりの理想とする結婚式」が絞られていると、ブライダルフェアに参加した時点ですぐに比較検討できます。見るべきポイントや確認しておくことが明確になるので、これからの準備がスムーズに!下記の項目をふたりで話し合ってみてくださいね。

*結婚式の予算と上限

結婚式の予算計算方法…「ふたりの貯蓄」+「両家からの援助」+「ご祝儀」=予算になります。

*結婚式のテーマ

アットホームにしたい、豪華ににしたい、一体感を出したい、など叶えたい結婚式のイメージを決めておくことで、結婚式場の雰囲気から絞りやすくなります。

*結婚式のスタイル

国内・海外、屋内・屋外、教会式・神前式・人前式…少し考えただけでも種類は数知れず!ゲスト層も考慮して考えてみましょう!

*結婚式場のタイプ

「ホテル」「専門式場」「ゲストハウス」「レストラン」が代表的な4タイプです。

*招待したいゲストの範囲

お年寄りはいる?子どもは参加する?遠方から来る人は?ゲストに合わせて、立地や設備を考えましょう。車椅子のゲストがいる場合は、エレベーターの有無やバリアフリー対応しているか、お子さまゲストがいる場合はベビーベッドや授乳ができるお部屋あるのかなどの確認を。

*ゲストの人数

式場にはキャパシティがあるので、全体の人数をだいたい決めておくとgoodです。

*お日柄について

大安・吉日(六輝・六躍)が気になる場合や、希望の日程があるなら早めの行動を!おふたりはもちろん、おふたりの両親や親族がお日柄を気にする場合もあるので、ぜひ事前に確認しておくと良いでしょう。

それぞれの優先順位

結婚式場選びに迷ったときは、「絶対に譲れない項目」と「妥協できる項目」を明確にしておくことで、スッキリ前進していくきっかけになりますよ。

▼結婚式場をもっとスムーズに決定するための方法はコチラ▼

結婚式場の決め方8つのポイント*みんなの決め手とは?

最後に

1 2 3 4 5 6 7
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読