2022.7.8

【結婚式と披露宴の流れ】結婚式で重要な誓いのキスのコツとは?

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4310 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

披露宴の流れと内容

結婚式と披露宴ですが、もしかしたらどちらも同じものだと思っている方もいるのではないでしょうか?実は、結婚式と披露宴は別のものなのです。簡単にいうと、結婚式は婚姻を成立させるための儀式で、披露宴は身内や友人などに結婚したことをお披露目するパーティになります。結婚式とは別に披露宴ではどのようなことを行うのかまとめました。

・披露宴とは?
披露宴とは、結婚式が終わった後に親族や友人、職場の関係者などを招待し、結婚し夫婦になったことをお披露目するパーティです。新郎新婦は料理や飲み物で招待者をもてなします。一般的に披露宴の所要時間は2時間半ほどとなっており、ケーキ入刀や余興などが行われます。

・披露宴会場選び
披露宴は、ホテルや結婚式場、レストラン、ゲストハウスなどで行うことができます。ホテルや結婚式場で挙式を挙げた場合、披露宴もセットで行えて、館内で全てできることから移動する手間も省けるので便利です。また人前式などの形式で結婚式を挙げた場合、レストランやゲストハウスなどに移動してアットホームな雰囲気で披露宴を開くことができます。

披露宴会場選びは、カップルで話し合いどのようなスタイルの披露宴を行いたいのか、お互いによく話し合って決めることが重要です。

・披露宴のプログラム
スタンダードな披露宴のプログラムの流れは、だいたい前半と後半に分かれて2部制になっており、所要時間は2時間半ほどでしょう。最初にゲストが入場し、次に新郎新婦が入場します。開宴の挨拶で始まり、プログラムは新郎新婦挨拶、乾杯と進み食事などを楽しみながらゲストスピーチ、ウェディングケーキ入刀をしここで新郎新婦はお色直しのため一旦退場し、前半の披露宴が終わります。

お色直しを終えた新郎新婦が再入場し、後半の披露宴がスタートします。後半は、友人などのゲストが余興をし、祝電紹介、新郎新婦による親への手紙、花束の贈呈と進み謝辞を終えると、閉会の辞、新郎新婦が退場し披露宴は幕を閉じます。最後、ゲストが退場する際は新郎新婦がお見送りをします。これが一般的な披露宴の流れになります。

・披露宴演出は年々進化
披露宴の演出は年々進化しています。最近は会場の壁などを使ったプロジェクションマッピングや、新郎新婦やゲストみんなで風船を持ち一斉に空へ風船を飛ばすバルーンリリースなど、新郎新婦もゲストも会場全体が楽しめる演出が人気です。
さまざまな楽しめる演出があるので、まるでテーマパークにいるかのような夢みる気分になります。演出など要望があれば是非カップルで会場と相談して計画していきましょう。

計画をしていたものが形になったとき、幸せと感動でとっておきの日になること間違いなしです。

▽披露宴に関する記事はこちら

段取りも計画的に!結婚式・披露宴のタイムスケジュールとおすすめの時間帯を要check!

フェアにも参加してみて

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読