2020.4.25

【結婚式】披露宴で失敗しない乾杯の挨拶をご紹介♡

結婚式当日
adviser
323 views
続きをアプリで読む

目次[]
  1. はじめに
  2. ポイント
  3. ここからは実際の花嫁さまの乾杯シーンをご紹介*

みなさま、こんにちは♡
突然ですが、披露宴で乾杯の挨拶をしたことはありますか?(*´꒳`*)
大切な方の披露宴で
失敗したくないですよね!
でも、初めて、乾杯の挨拶を頼まれたら
不安が生まれますよね◎
そんなみなさまのために…
今回は乾杯の挨拶の基本とポイントをご紹介いたします♩

はじめに

『結婚式の乾杯の挨拶ってなんでやるの?』
頼まれたのはいいけれど、なぜ乾杯の挨拶をわざわざゲストに頼むのかと思う方もいるでしょう。
確かに乾杯の声かけだけ司会の人に行ってもらってもいいような気がします。
乾杯の挨拶をゲストに依頼して披露宴の演出の1つとする理由について、
明確な説明はありません。そのため、もちろん司会者の方が乾杯と声掛けしてもいいのでしょう。

しかし、乾杯の挨拶は披露宴の中でも盛り上がるものの1つです。
乾杯の挨拶をきっかけに、みなさんでわっと盛り上がって乾杯し拍手が起こります。
乾杯の挨拶の後は食事が運ばれてくることが多いので、
厳粛な披露宴の雰囲気から同じテーブルのゲストと食事をしながら歓談し楽しめる雰囲気へと変わるのです。

乾杯の挨拶を親しいゲストへお願いするということは、
その人に披露宴の雰囲気を作ってほしいという、新郎新婦の願いが込められていると言えます。
一生に一度の披露宴での乾杯を、自分たちと親しい大切なゲストにお願いしたい、
乾杯の挨拶で雰囲気を和ませてほしいということです。

このように書くと責任重大とプレッシャーを感じるかもしれません。
しかし乾杯の挨拶は1分程度のスピーチですので、あまり気負いすぎずにマナーさえ守って話せば大丈夫です。
一生に一度の披露宴で、自分に乾杯の挨拶を依頼してくれた新郎新婦のために、素敵な乾杯の挨拶をしてください◎


乾杯の挨拶を頼まれたら?新郎新婦に失礼のないようにしっかり準備をしましょう

ポイント

場に合わせた言葉遣い

・重ねて→加えて
・次々→たくさん
・しばしば→よく
・いろいろ→多くの
・ますます→ぜひ
・わざわざ→時間をかけて
・どんどん→ずっと、いつまでも
・みるみる→早く

【忌み言葉の一覧】

「忌み言葉(右は言い換えた言葉)」
・終わる→結ぶ
・別れる→失礼します
・離れる→距離を取る
・最後→結び
・消える→失礼する
・短い→シンプル、コンパクト
・去年→昨年
・親元を離れる→新しい生活を始める
・死ぬ→天国へ旅立つ
・消える→隠れる
・病気→静養される

会社の悪口やセクハラ発言をしない

結婚式の乾杯では、会社の悪口やセクハラ発言はNGです。
結婚式はおめでたいイベントなので、
ネガティブな言葉はは避けてくださいね。

例えば、こんな言葉は使わないようにしましょう。

【結婚式の乾杯で避けたい言葉と言い換えた例文】

「NG」
〇〇くんは、ガンコな性格なので
仕事のやり方を、変えることはありません。

          ↓
「OK」         
〇〇くんは、芯の強い人なので
他人と違った仕事のやり方で頑張っています。

「NG」
〇〇ちゃんは、かわいらしい女性社員です。
〇〇ちゃんが良ければ、付き合ってみたいと思います。        

          ↓
「OK」
〇〇ちゃんは、笑顔のステキな女性社員です。
取引先・会社の社員から、愛されています。


結婚式で乾杯の挨拶を!99%成功するマナーと例文・文例を紹介

ここからは実際の花嫁さまの乾杯シーンをご紹介*

wd_tamさま

おふたりはそこから乾杯の挨拶!
会社関係者を招待していないこともあり、
おふたりのキューピット役の友人にサプライズでお願いしたそう!
当日声が枯れていた彼女は
のど飴を持って登場(笑)しっかり会場の笑いを取ってくれましたとのこと!
そして見てわかるように乾杯はシャンパンではなく、各々好きなドリンクで!
お酒が苦手なおふたりはここをこだわったとのこと!
そのわがままにも式場に応えていただけて嬉しかったそうですよ!


こんな結婚式は初めて!スピーチもなし、自由に動き回った笑顔いっぱいの披露宴

saorin.07.07さま

最初のご挨拶はゲストに感謝の気持ちを伝えたかったので花嫁さまも挨拶をしたそう◎*
静かな挙式を経てようやく話せる場だったので、
おふたりともテンションが高めの挨拶に…!
いきなり手を上げて話し始めた旦那さまを見て(゚ω゚)!となったそう!!
手を挙げたのはプロレスを真似たもの!(笑)
花嫁さまのの挨拶は「最近は旦那さまのあと花嫁さまからスピーチも多いですよ」
とプロデューサーから聞いていたのでせっかくだし…
と思って挨拶することに♡

乾杯♪
披露宴は3つの異なる会場から選ぶことができましたが、
おふたりは「VILLA PROVENCE(ヴィラプロヴァンス)」の会場を選択♩
こちらを選んだ理由は可愛すぎず、
かしこまり過ぎない感じがすごく気に入ったから(*´ω`*)
木のぬくもりのあるナチュラルな雰囲気がありつつ、
ガーリーで素敵なインテリアがとてもいいと感じたそうですよ♡


ダンスを踊りながらの入場!?入場から盛り上がる結婚式~披露宴 前編~

tkrn_weddingさま

おふたりが乾杯の挨拶に指名したのは、旦那さまの甥っ子くん!
3歳と5歳の甥っ子くんたちが、大勢のゲストの前で頑張ってくれました!
セリフは、「としくん、けいこちゃん、結婚おめでとう!かんぱーい!」のみ。
可愛くって会場全体が一気に癒し空間となりました♪
理由としましては主賓のご挨拶をいただいた後で、
結婚式に少し飽きてしまうゲストもいるかと思い ( 笑 )
乾杯の挨拶を甥っ子くんたちに託した短い乾杯にしたそう!
ゲストからは、可愛かった~♡と大好評でした!
子どもたちが乾杯の音頭をとることなんてあまりないと思うので、
みんなには楽しんでもらえたかな?と思いますとのこと♪


ちびっこ演出や新婦も参加するフラダンスで“みんなに楽しんでもらえる結婚式”に!

crazywed.1119さま

シャンパンは旦那さまだけでオープンすることが多いですが
おふたりは新郎新婦さまからそれぞれ4名ずつのゲストに手伝ってもらい、
計10名でシャンパンオープン♩
栓を飛ばすことに緊張気味だったゲストも最終的にはとても楽しんでくれたようでした。
ゲストにさえ当たらなければガーデンだからどこに飛んでも心配ないので安心してできたそうですよ◎

旦那さまの上司の方に乾杯の挨拶を頂き、
みんなでガーデンで乾杯。ここでは旦那さまの大好きなEXILEのBGMにのって
みんなでわいわいしました!
オープンなスペースだからなのか、
堅苦しい雰囲気もなく気持ちも開放的になって、
それぞれに移動しながら会話と交流とEXILEを楽しむことができとのこと(*´꒳`*)

ゲストが披露宴会場に入っていく時、おふたりが行ったゲストへのおもてなし。
ひとりひとりとグラス合わせをしながら入ってもらいました!
シャンパンオープン、乾杯、EXILEとガーデンから披露宴会場への流れもスムーズで、
ゲストのみんなも笑顔でグラス合わせに応じてくれたそうですよ♡


アイアンナッツのオープンガーデンを使った結婚式で幸せ倍増♡

tomomiさま

とてもお気に入りの写真だそう♡
高砂のお花越しの雰囲気がとてもすてきです◎
和装ヘアはおだんごに◎
普段かはおでこだすことがない花嫁さまは、おでこを出すか、
前髪を作るか直前まで悩みまくだったそう!
最終的に美容師さんから似合うから大丈夫と言っていただき
おでこを出すことにしたのですが、
ゲストのみなさんから1番評判がよかったのがこの髪型だったそうです。
勇気をだしてこの髪型にして本当によかったとのこと♡


“和洋折衷”のよくばりスタイルでゲストをおもてなし*✲゚感謝を伝える演出をたくさん取りいれました♡

minwedding_0708さま

おふたりの出会いを作ってくれた、大好きなバーのマスター★
この方がいなければ、おふたりはこんなにも幸せになれませんでした♡
いつも通り、いじりながらも本当に祝福を込めて乾杯の発声をしてくれました♡
バカラのグラスが輝くシャンパングラスには、DIYしたグラスドレスを付けたそう!
ゲストにもとても好評いただけて嬉しかったですとのこと♡


難波駅直結★荘厳なチャペル モンサンミッシェル大聖堂での最高な1日♡シャンデリアが煌めく会場での披露宴編♡

ウェディング診断
続きをアプリで読む