2022.7.7

【結婚式】披露宴で失敗しない乾杯の挨拶をご紹介♡

結婚式当日
PLACOLEWEDDING adviser
3299 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

目次
  1. はじめに
  2. ポイント
  3. ここからは実際の花嫁さまの乾杯シーンをご紹介*

みなさま、こんにちは♡
突然ですが、披露宴で乾杯の挨拶をしたことはありますか?(*´꒳`*)
大切な方の披露宴で
失敗したくないですよね!
でも、初めて、乾杯の挨拶を頼まれたら
不安が生まれますよね◎
そんなみなさまのために…
今回は乾杯の挨拶の基本とポイントをご紹介いたします♩

目次
  1. はじめに
  2. ポイント
  3. ここからは実際の花嫁さまの乾杯シーンをご紹介*

はじめに

『結婚式の乾杯の挨拶ってなんでやるの?』
頼まれたのはいいけれど、なぜ乾杯の挨拶をわざわざゲストに頼むのかと思う方もいるでしょう。
確かに乾杯の声かけだけ司会の人に行ってもらってもいいような気がします。
乾杯の挨拶をゲストに依頼して披露宴の演出の1つとする理由について、
明確な説明はありません。そのため、もちろん司会者の方が乾杯と声掛けしてもいいのでしょう。

しかし、乾杯の挨拶は披露宴の中でも盛り上がるものの1つです。
乾杯の挨拶をきっかけに、みなさんでわっと盛り上がって乾杯し拍手が起こります。
乾杯の挨拶の後は食事が運ばれてくることが多いので、
厳粛な披露宴の雰囲気から同じテーブルのゲストと食事をしながら歓談し楽しめる雰囲気へと変わるのです。

乾杯の挨拶を親しいゲストへお願いするということは、
その人に披露宴の雰囲気を作ってほしいという、新郎新婦の願いが込められていると言えます。
一生に一度の披露宴での乾杯を、自分たちと親しい大切なゲストにお願いしたい、
乾杯の挨拶で雰囲気を和ませてほしいということです。

このように書くと責任重大とプレッシャーを感じるかもしれません。
しかし乾杯の挨拶は1分程度のスピーチですので、あまり気負いすぎずにマナーさえ守って話せば大丈夫です。
一生に一度の披露宴で、自分に乾杯の挨拶を依頼してくれた新郎新婦のために、素敵な乾杯の挨拶をしてください◎


【例文付き】乾杯の挨拶を頼まれたら?乾杯挨拶完全マニュアル◎

ポイント

場に合わせた言葉遣い

・重ねて→加えて
・次々→たくさん
・しばしば→よく
・いろいろ→多くの
・ますます→ぜひ
・わざわざ→時間をかけて
・どんどん→ずっと、いつまでも
・みるみる→早く

【忌み言葉の一覧】

「忌み言葉(右は言い換えた言葉)」
・終わる→結ぶ
・別れる→失礼します
・離れる→距離を取る
・最後→結び
・消える→失礼する
・短い→シンプル、コンパクト
・去年→昨年
・親元を離れる→新しい生活を始める
・死ぬ→天国へ旅立つ
・消える→隠れる
・病気→静養される

会社の悪口やセクハラ発言をしない

結婚式の乾杯では、会社の悪口やセクハラ発言はNGです。
結婚式はおめでたいイベントなので、
ネガティブな言葉はは避けてくださいね。

例えば、こんな言葉は使わないようにしましょう。

【結婚式の乾杯で避けたい言葉と言い換えた例文】

「NG」
〇〇くんは、ガンコな性格なので
仕事のやり方を、変えることはありません。


「OK」
〇〇くんは、芯の強い人なので
他人と違った仕事のやり方で頑張っています。

「NG」
〇〇ちゃんは、かわいらしい女性社員です。
〇〇ちゃんが良ければ、付き合ってみたいと思います。


「OK」
〇〇ちゃんは、笑顔のステキな女性社員です。
取引先・会社の社員から、愛されています。


結婚式で乾杯の挨拶を!99%成功するマナーと例文・文例を紹介

花嫁さまの実例レポをcheck

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読