2023.12.8

【2024年完全版】永遠の愛を誓うエンゲージリングの選び方

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
2924 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

エンゲージリングの石について

エンゲージリングの石についてですが、特に「これではないといけない」というものはありません。ただ、圧倒的な人気であり既製品としても多く取り扱われているのがダイヤモンドになります。ダイヤモンドには永遠の愛の象徴という意味がありますのでエンゲージリングにピッタリです。

見栄えや値段というものがさまざまありますが、それはダイヤモンドの「価値」によって変わってきます。

「カラット」は大きさを意味しています。大きくなるほど希少性が高くなるので価格も高くなりやすいです。

そして「カット」は、ダイヤモンドを美しく見せるための加工ですが、この際の輝きによってランクが決まります。一般的なものは「ラウンドブリリアント」と呼ばれるもので58面の円形のものです。

ダイヤモンドは透明という印象がありますが、実は「カラー」でも価値が決まります。無色で透明度が高いほど価値も高くなり、全23段階でランクわけされています。さらにはピンクダイヤモンドやブルーダイヤモンドといった色付きでかつ希少性が高いものもあります。
透明度が高いほど価値はあるとされてはいるものの、土台との色合いや指の馴染み具合などで決めていくのが良いかもしれません。

そしてあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「クラリティ」というものがあります。これはダイアモンドに内包されている鉱物などの結晶や傷の事をいいます。これが少ないほどに価値が高くなっていくのです。

全ランクは11段階まで設定されています。すべて最高ランクを目指すとかなりお値段としても張ってしまうでしょう。予算がある程度設定されているようなら、何を優先するのか・何を重視したいのかというところから選んでいくと、満足度の高いエンゲージリングを手にすることができます。

リフォームのエンゲージリングについて

今ではあまり見かけることも少なくなりましたが、代々受け継がれているエンゲージリングというものもあります。そのまま受けるのも良いですが、リフォームをするというのも良い方法かと思います。いわゆるリメイクです。
比較的にリーズナブルに好みのものに作り替えることもできますし、受け継がれている気持ちもそのまま残すこともできます。代々の幸せが刻まれたものは花嫁が幸せになれるともいわれていますから、もしそのような予定があれば取り入れてみるのもよいかもしれません。

よりオリジナリティを出したものにしたいのであれば、刻印を入れてみると良いでしょう。新郎新婦のイニシャルや日付を入れるのはポピュラーです。
相手へのメッセージを入れられたり、表記も英語ばかりではなくフランス語やイタリア語、ドイツ語など指定のものでも可能とするところもありますから思いを刻んでみてはいかがでしょうか。

人気ブランドが気になる!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読