2022.8.2

結婚前の貯金額はいくらあれば大丈夫?費用の相場を知って不安を解決しましょう!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
4180 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

[結婚式・披露宴]

結婚式や披露宴は、親族、同僚、友人をたくさん招いて盛大に結婚式を挙げたいという考えの方や、親族と親しいごく一部の人だけでアットホームに行いたいという考えなど、それぞれです。また、結婚式場の規模や演出によっても費用は大きく変動するため、一概にいくらかかるとは明言できません。

最近では結婚式を挙げないカップルも増えてきています。そのため、あくまでも目安となりますが、挙式、披露宴の総額費用の平均は385.5万円となっています。
しかし、平均額にとらわれる必要はないので、自分たちが理想としている結婚式を思い描いて、いくらくらい費用がかかるのか計算するようにしましょう。

[婚約指輪と結婚指輪]

プロポーズの際に男性から女性へ贈られる婚約指輪は、平均で39.4万円となっていますが、最近では婚約指輪を必要としない代わりに、その分新婚旅行などで贅沢に使いたい、というカップルも増えてきています。
結婚指輪は、二人分で平均25.8万円となっていますが、結婚指輪は新郎新婦がそれぞれに購入するパターンもあるので、男性側が全て負担するというケースだけではないので、貯金額が不安な方は彼女に相談してみても良さそうです。

[結納]

結納も、両家の顔合わせのみで形式ばった結納はやらないケースも多くなってきていますが、実施した新郎新婦の平均費用は15.3万円となっています。ただし、結納金を渡す場合はさらに100万円ほど準備する必要があります。ですが、簡略化した結納も増えてきているので、両家の話し合いで結納金なしにしているケースもあります。

[新婚旅行]

新婚旅行にかかる費用は、滞在先やホテルのグレード、日数によっても大きく変動します。そのため、あくまでも目安となりますが、新婚旅行の平均費用は二人分で64.7万円となっています。ですが、これ以外にお土産代が平均9.6万円かかります。ご家族や職場、友人たちに配るため、なかなか節約できない部分でもあります。

※各項目の平均費用を記載しているため、結納から新婚旅行までにかかる平均費用の500.4万円とは合致しません。

▽式のスタイルごとの費用に関してはこちら

様々なスタイルの結婚式の費用について

結婚前に貯金がなくても大丈夫?!

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読