2022.7.8

結婚式でのサプライズ演出も?憧れのプロポーズの言葉やシチュエーションは?

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
3653 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

どんなにお金があっても、どんなに頑張っても自分では買えないものはなんだと思いますか?それは婚約指輪・結婚指輪です。自分一人では着けることができない、2人だけの大切なリングです。
それを受け取る時と言えばプロポーズですよね。女性なら一生に一度憧れる指輪の箱をパカッと開けて、跪いてという絵に描いたような王道のプロポーズもいいですが、実際はプロポーズのシチュエーションはいろいろですよね。

中には、なかったけれどなんとなくという自然に結婚に向かったカップルもいるでしょう。私は、自然すぎてプロポーズに気が付かなかったけれど、自然に結婚式を挙げました。「式の打ち合わせでプロポーズなかったね」と言った時に、「レストランでしたよ」と言われてプロポーズに気が付きました。

また、結婚式中にプロポーズしたカップルも見たことがあります。

目次
  1. 結婚式当日にゲストの前でプロポーズ
  2. プロポーズを受ける時には
  3. プロポーズの憧れシチュエーション
  4. プロポーズの言葉は端的に
  5. プロポーズを一生の想い出に

結婚式当日にゲストの前でプロポーズ

さりげなくプロポーズしたけれど、やっぱり一生に一度きり、新婦を喜ばせたいとサプライズでプロポーズをしたいという新郎さん。式中に行うプロポーズの演出はいくつかあります。私が体験したエピソードと、式場で体験したエピソードです。

・サプライズのプロポーズムービー1

バレンタインに夜景の見えるレストランで、これからもよろしくという言葉がプロポーズだったのですが、私はそれに気が付きませんでした。その後自然に入籍と挙式。挙式の時に、突然ムービー上映が流れました。
出会ってからの写真をつないだムービーの最後に、「これからもずっと一緒によろしくお願いします」と文字が流れた後、大きな花束を持った彼から、「これからは自分が支えます。これからもずっとよろしくお願いします」とプロポーズをしてもらいました。

・プロポーズムービー2

友人たちの協力のもと、結婚前にやり残したことというタイトルでコントムービーを上映。もちろん新婦へはサプライズです。最後に、まじめな顔をした新郎が「きちんとプロポーズできてないから男としてけじめをつけたい」と話してムービーが終了。
婚約指輪を持った新郎が、ゲストの前で新婦にひざまずいて「一生守ります、俺と結婚してください」とプロポーズしました。

・サプライズプロポーズ

披露宴もお開きに近づき、両親へ花束を渡すため新婦が手紙を読む直前に、司会から新郎から新婦へ感謝の手紙を送りますとアナウンス。驚く新婦へ、新郎が出会ってからこれまでの感謝と新婦両親への誓いを言葉にしました。
「この日を迎えられて幸せです。これからもずっと隣にいてほしいです。お父さんお母さんそしてみんなの前で幸せにすることを誓います。」

・チャペルの中でブーケブートニアのセレモニーの流れでプロポーズ

ゲストからバラの花を集めブーケにし、新婦へ贈り、新婦はお返しに1輪取って新郎の胸ポケットへブートニアとして挿すセレモニーの中でプロポーズがありました。
新婦へブーケを渡す際、新郎がひざまずいて大声で「~に出会えて幸せです。これからもずっと一緒にいてください。結婚してください!」とプロポーズ。ゲストからは大きな歓声があがりました。

・余興中に演奏でプロポーズ

バンド演奏を行う新郎が、オリジナル曲を作曲し、バンドメンバーと披露しました。ラブソングで、演奏後に薔薇の花をプレゼント。「一生おれについてきてほしい」とプロポーズ。オリジナル曲とのことで、世界に一つしかないメッセージとなって、新婦も涙を流して喜んでいました。

・挙式前日のプロポーズ

ゲストの前でプロポーズするのは少し緊張するという新郎さん。挙式前日のリハーサルで、プロポーズした方もいました。衣装の最終フィッティングで式場入りしたカップル。チャペル会場がちょうど空いていたため、急遽式場の花屋で花束を作りチャペルでプロポーズ。
前日は、挙式前で緊張していることもあり、良い雰囲気で式当日を迎えていました。

・挙式当日夜のプロポーズ

ホテルなど宿泊施設で挙式をする場合、挙式当日は宿泊する場合もあるでしょう。また、挙式パックによっては新郎新婦の宿泊がついているプランもあります。
その時にお勧めなのが、挙式を終えた夜にホテルの部屋でゆっくりプロポーズです。式の感動をかみしめながら心のこもったプロポーズになるでしょう。

・新婚旅行先で

新婚旅行で海外に出かけるカップルも多いです。海外の非日常空間で、プロポーズもロマンチックですね。実際に、現地のチャペルで2人きりの挙式を予約しプロポーズするというハイスペックな新郎もいるようです。
また、新婚旅行で利用するようなランクの高いホテルの一室などでのプロポーズの場合、ケーキや花束など事前に予約しやすいため準備しやすいのは良いですよね。

▽プロポーズの歴史についてはこちら

【2021最新版】意外と知らないプロポーズの歴史!最近の流行りの方法や場所は?

受けるときに気をつけたいポイントって?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む