2020.3.29

結婚式でのサプライズ演出も?憧れのプロポーズの言葉やシチュエーションは?

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
115 views
続きをアプリで読む

どんなにお金があっても、どんなに頑張っても自分では買えないものはなんだと思いますか?それは婚約指輪・結婚指輪です。自分一人では着けることができない、2人だけの大切なリングです。
それを受け取る時と言えばプロポーズですよね。女性なら一生に一度憧れる指輪の箱をパカッと開けて、跪いてという絵に描いたような王道のプロポーズもいいですが、実際はプロポーズのシチュエーションはいろいろですよね。

中には、なかったけれどなんとなくという自然に結婚に向かったカップルもいるでしょう。私は、自然すぎてプロポーズに気が付かなかったけれど、自然に結婚式を挙げました。「式の打ち合わせでプロポーズなかったね」と言った時に、「レストランでしたよ」と言われてプロポーズに気が付きました。

また、結婚式中にプロポーズしたカップルも見たことがあります。

目次[]
  1. 結婚式当日にゲストの前でプロポーズ
  2. プロポーズを受ける時には
  3. プロポーズの憧れシチュエーション
  4. プロポーズの言葉は端的に
  5. プロポーズを一生の想い出に

結婚式当日にゲストの前でプロポーズ

さりげなくプロポーズしたけれど、やっぱり一生に一度きり、新婦を喜ばせたいとサプライズでプロポーズをしたいという新郎さん。式中に行うプロポーズの演出はいくつかあります。私が体験したエピソードと、式場で体験したエピソードです。

・サプライズのプロポーズムービー1

バレンタインに夜景の見えるレストランで、これからもよろしくという言葉がプロポーズだったのですが、私はそれに気が付きませんでした。その後自然に入籍と挙式。挙式の時に、突然ムービー上映が流れました。
出会ってからの写真をつないだムービーの最後に、「これからもずっと一緒によろしくお願いします」と文字が流れた後、大きな花束を持った彼から、「これからは自分が支えます。これからもずっとよろしくお願いします」とプロポーズをしてもらいました。

・プロポーズムービー2

友人たちの協力のもと、結婚前にやり残したことというタイトルでコントムービーを上映。もちろん新婦へはサプライズです。最後に、まじめな顔をした新郎が「きちんとプロポーズできてないから男としてけじめをつけたい」と話してムービーが終了。
婚約指輪を持った新郎が、ゲストの前で新婦にひざまずいて「一生守ります、俺と結婚してください」とプロポーズしました。

・サプライズプロポーズ

披露宴もお開きに近づき、両親へ花束を渡すため新婦が手紙を読む直前に、司会から新郎から新婦へ感謝の手紙を送りますとアナウンス。驚く新婦へ、新郎が出会ってからこれまでの感謝と新婦両親への誓いを言葉にしました。
「この日を迎えられて幸せです。これからもずっと隣にいてほしいです。お父さんお母さんそしてみんなの前で幸せにすることを誓います。」

・チャペルの中でブーケブートニアのセレモニーの流れでプロポーズ

ゲストからバラの花を集めブーケにし、新婦へ贈り、新婦はお返しに1輪取って新郎の胸ポケットへブートニアとして挿すセレモニーの中でプロポーズがありました。
新婦へブーケを渡す際、新郎がひざまずいて大声で「~に出会えて幸せです。これからもずっと一緒にいてください。結婚してください!」とプロポーズ。ゲストからは大きな歓声があがりました。

・余興中に演奏でプロポーズ

バンド演奏を行う新郎が、オリジナル曲を作曲し、バンドメンバーと披露しました。ラブソングで、演奏後に薔薇の花をプレゼント。「一生おれについてきてほしい」とプロポーズ。オリジナル曲とのことで、世界に一つしかないメッセージとなって、新婦も涙を流して喜んでいました。

・挙式前日のプロポーズ

ゲストの前でプロポーズするのは少し緊張するという新郎さん。挙式前日のリハーサルで、プロポーズした方もいました。衣装の最終フィッティングで式場入りしたカップル。チャペル会場がちょうど空いていたため、急遽式場の花屋で花束を作りチャペルでプロポーズ。
前日は、挙式前で緊張していることもあり、良い雰囲気で式当日を迎えていました。

・挙式当日夜のプロポーズ

ホテルなど宿泊施設で挙式をする場合、挙式当日は宿泊する場合もあるでしょう。また、挙式パックによっては新郎新婦の宿泊がついているプランもあります。
その時にお勧めなのが、挙式を終えた夜にホテルの部屋でゆっくりプロポーズです。式の感動をかみしめながら心のこもったプロポーズになるでしょう。

・新婚旅行先で

新婚旅行で海外に出かけるカップルも多いです。海外の非日常空間で、プロポーズもロマンチックですね。実際に、現地のチャペルで2人きりの挙式を予約しプロポーズするというハイスペックな新郎もいるようです。
また、新婚旅行で利用するようなランクの高いホテルの一室などでのプロポーズの場合、ケーキや花束など事前に予約しやすいため準備しやすいのは良いですよね。

▽プロポーズの歴史についてはこちら

意外と知らないプロポーズの歴史!最近の流行りの方法や場所は?

プロポーズを受ける時には

自分の想いを伝えるには勇気がいります。例え2人の中で結婚の意思は決まっていたとしても、プロポーズする時男性は準備を整え、気持ちを整えて来ているはずです。断る場合でも受ける場合も誠実に対応するのがマナーでしょう。

・プロポーズに予感があっても知らないふりを

指輪のサイズや、デートの場所など妙にこだわりだしている彼の様子や、隠すのが下手くそな彼で、プロポーズする気満々な気配を溢れさせている彼もいるかもしれません。しかし、わかっても名探偵にならずに知らないように過ごしてあげると良いでしょう。
ただ、そっけない態度や恥ずかしさから興味のない態度をとると、結婚したくないのでは?と捉えられてしまうことも考えられるため、気をつけましょう。

・断るときや迷っている時には
プロポーズされたけれど、まだ迷っている時は、理由を伝え少し時間をもらえないか確認しましょう。ただ待ってほしいだけ伝えると、彼の方ではなぜだめだったのか理解できません。
付き合ってみて結婚はできないと断る場合には、丁寧に言葉を選び理由も傷つけないように上手に伝えましょう。

・受ける時の返事は素直に

真剣なプロポーズにはわかっていた場合でも、少し納得いかない場合でも、まず返事をしましょう。付き合いが長い場合は特に気恥ずかしさもある場合もありますが、彼もその気恥ずかしさを乗り越えて真剣に向き合っている時間です。うれしさも隠さず素直に伝えると、彼もプロポーズを頑張った喜びがあるでしょう。

プロポーズの憧れシチュエーション

憧れのプロポーズ。式中も感動しますが、理想のプロポーズを叶えてもらうこともいいですよね。関係が良い場合や結婚をもう互いに意識しているような場合には、憧れのプロポーズシーンを可愛らしく上手ににおわせていても良いかもしれないですね。

・王道の高級レストランや夜景の見えるレストランで

プロポーズと言えば、王道の場所。普段利用しがたいような高級レストランや、夜景の見えるレストランで、ロマンチックなプロポーズは憧れますね。多くのレストランの場合、事前にプロポーズしたい旨を伝え予約すると、眺望の良い席を用意してもらうこともできます。
また、花束やケーキなど女性の喜ぶアイテムも用意しやすい場所のため、見つからないよう隠すなどの手間もなく自然にできるのも魅力ですね。

・東京ディズニーランド・ディズニーシー

シンデレラ城の前でプロポーズはもはや王道ですね。ガラスの靴やディズニーモチーフのアイテムと一緒にプロポーズされたらディズニーの楽しさも相まって嬉しさがアップしそうです。ディズニーホテルなどではブライダルも行えるため、プロポーズの想い出を胸に挙式を挙げるという夢のようなプランも実現できる場所です。

・イルミネーションや夜景の美しい場所で

冬のプロポーズの場合には、イルミネーションイベントでのプロポーズもロマンチックですね。また、夜景の美しいスポットや、観光名所でも、結婚後に2人の想い出の場所として何度も訪れることもでき、新しい思い出を増やしていくことができるため、一生に渡って大切な場所になりそうです。

・家や公園など日常空間の中で

家で2人まったりしている時など、日常の中では夫婦として生活している姿を思い描くことができるため、プロポーズしようとしていなくても自然と言葉に出てしまうということもあります。ロマンチックな雰囲気ではないかもしれませんが、結婚は日常です。自然な状態で将来を誓いあうことができるのも良いかもしれません。

▽プロポーズ関連記事はこちら

プロポーズのタイミングはいつがいい?プランや準備するもの

プロポーズの言葉は端的に

プロポーズの言葉をなんと言うかは彼がとても悩んでいることかもしれません。周りに聞いても、一番多いプロポーズははっきりと伝わる言葉です。

・結婚してください

素直にこの言葉を言われるのが受ける側としてもわかりやすいですね。長々と想いを伝えてもらうこともいいですが、最後をシンプルに男らしく言われると、女性としても返事をしやすいです。プロポーズに気が付いてもらえないという心配もないですね。

・ずっと一緒にいたい、一生一緒にいたい

結婚したら、命が尽きるまで一緒にいる。未来の姿まで考えてくれているような真剣でシンプルなセリフです。歌詞にもよく入っているフレーズを自分だけのために言ってもらえるのは女性としても嬉しいですね。

・おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないで歩きたい

ずっと一緒にという言葉をもっとバージョンアップさせたようなセリフです。おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいというプロポーズもありますね。公園で仲良く手をつないでいるおじいちゃんおばあちゃんを見かけると、ほんわかします。
長く人生を歩いていくとき、空気のような存在という言葉を間違えずに仲良くいられる夫婦を思い描ける温かいプロポーズです。

プロポーズを一生の想い出に

プロポーズの言葉や場所は想い出として一生大切にできます。長い夫婦生活の中で、思い返して2人で想い出に浸るなんて時間もいいかもしれません。彼がもし理想のプロポーズをしてくれなくても、結婚後に互いに想いを伝えあうようなイベントを作ってもらうなどもできます。

大切なのは気持ちなので、日頃からパートナーを大切に想い合って過ごしましょう。

▽プロポーズリングに関する記事はこちら

プロポーズリングとは?メリットやおすすめのブランド10選

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む