2022.7.8

結婚式でのサプライズ演出も?憧れのプロポーズの言葉やシチュエーションは?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3287 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズを受ける時には

自分の想いを伝えるには勇気がいります。例え2人の中で結婚の意思は決まっていたとしても、プロポーズする時男性は準備を整え、気持ちを整えて来ているはずです。断る場合でも受ける場合も誠実に対応するのがマナーでしょう。

・プロポーズに予感があっても知らないふりを

指輪のサイズや、デートの場所など妙にこだわりだしている彼の様子や、隠すのが下手くそな彼で、プロポーズする気満々な気配を溢れさせている彼もいるかもしれません。しかし、わかっても名探偵にならずに知らないように過ごしてあげると良いでしょう。
ただ、そっけない態度や恥ずかしさから興味のない態度をとると、結婚したくないのでは?と捉えられてしまうことも考えられるため、気をつけましょう。

・断るときや迷っている時には
プロポーズされたけれど、まだ迷っている時は、理由を伝え少し時間をもらえないか確認しましょう。ただ待ってほしいだけ伝えると、彼の方ではなぜだめだったのか理解できません。
付き合ってみて結婚はできないと断る場合には、丁寧に言葉を選び理由も傷つけないように上手に伝えましょう。

・受ける時の返事は素直に

真剣なプロポーズにはわかっていた場合でも、少し納得いかない場合でも、まず返事をしましょう。付き合いが長い場合は特に気恥ずかしさもある場合もありますが、彼もその気恥ずかしさを乗り越えて真剣に向き合っている時間です。うれしさも隠さず素直に伝えると、彼もプロポーズを頑張った喜びがあるでしょう。

プロポーズの憧れシチュエーション

憧れのプロポーズ。式中も感動しますが、理想のプロポーズを叶えてもらうこともいいですよね。関係が良い場合や結婚をもう互いに意識しているような場合には、憧れのプロポーズシーンを可愛らしく上手ににおわせていても良いかもしれないですね。

・王道の高級レストランや夜景の見えるレストランで

プロポーズと言えば、王道の場所。普段利用しがたいような高級レストランや、夜景の見えるレストランで、ロマンチックなプロポーズは憧れますね。多くのレストランの場合、事前にプロポーズしたい旨を伝え予約すると、眺望の良い席を用意してもらうこともできます。
また、花束やケーキなど女性の喜ぶアイテムも用意しやすい場所のため、見つからないよう隠すなどの手間もなく自然にできるのも魅力ですね。

・東京ディズニーランド・ディズニーシー

シンデレラ城の前でプロポーズはもはや王道ですね。ガラスの靴やディズニーモチーフのアイテムと一緒にプロポーズされたらディズニーの楽しさも相まって嬉しさがアップしそうです。ディズニーホテルなどではブライダルも行えるため、プロポーズの想い出を胸に挙式を挙げるという夢のようなプランも実現できる場所です。

・イルミネーションや夜景の美しい場所で

冬のプロポーズの場合には、イルミネーションイベントでのプロポーズもロマンチックですね。また、夜景の美しいスポットや、観光名所でも、結婚後に2人の想い出の場所として何度も訪れることもでき、新しい思い出を増やしていくことができるため、一生に渡って大切な場所になりそうです。

・家や公園など日常空間の中で

家で2人まったりしている時など、日常の中では夫婦として生活している姿を思い描くことができるため、プロポーズしようとしていなくても自然と言葉に出てしまうということもあります。ロマンチックな雰囲気ではないかもしれませんが、結婚は日常です。自然な状態で将来を誓いあうことができるのも良いかもしれません。

▽プロポーズ関連記事はこちら

プロポーズのタイミングはいつがいい?プランや準備するもの

プロポーズの言葉は端的に。

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読