2022.7.8

結婚式のお呼ばれマナー。フォーマルな服装にそぐわないものはどんなもの?

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4182 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読


持っておきたい袱紗

服装が整った後は、持ち物です。受付でご祝儀を渡す際、マナーとして必要になってくるのは袱紗です。
ご祝儀袋が入っていたビニールに入れて持参するケースも見たことがありますが、袱紗を一枚用意しておくと印象がまったく違います。

・袱紗の使用方法
袱紗は、結婚式の時にはご祝儀袋を、仏事の際はご香典を包んで持ち歩くための正方形の布のことです。
慶事の際には、紫や赤、桃色など暖色系の明るい色目のものを使用し、お悔やみ事の場合は寒色系の色や黒を使用します。紫色はどちらでも使える色とされています。リバーシブルになっている袱紗もあります。

・結婚式の袱紗
一枚の布タイプの袱紗もありますが、バッグのようにご祝儀を入れるタイプの袱紗もあります。
基本的に袱紗は無地のものが多いのですが、喜び事の場合にはレースやリボンなどがついている可愛らしいデザインのものもあります。

マナーを守って楽しくお祝いしましょう

マナーは思いやりの気持ちの表れだといわれます。固く考えすぎずお祝いの気持ちをしっかり伝えるためという気持ちでマナーを守り、楽しく結婚式に参加しましょう。

▽結婚式に呼ばれたときのマナーはこちら

結婚式に参列するときのマナーは?招待状が来たらどうする?ご祝儀や服装の基本マナーは?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読