2022.7.8

結婚式のお呼ばれマナー。フォーマルな服装にそぐわないものはどんなもの?

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4187 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お呼ばれ和装NG

最近は、結婚式に和装で出席される方も増えてきています。特に、親戚の結婚式や親友の結婚式など深い付き合いのある場合や、会場が形式的な場合には華やかな和装もおススメです。和装にはあまりNGがありません。

・大振袖で派手すぎるもの
振袖は新婦がお色直しで着る可能性があります。重ならないよう可能なら、事前に確認しておくと良いでしょう。
また、着物には格があります。着物でもカジュアルな着物もありますので、慣れていない場合はよく確認してから着用しましょう。

【和装のおススメ】
成人式で着た振袖や、その後も長く使用できる訪問着、留袖がおススメです。黒留袖は、最も格の高い着物で、既婚の両親や親族が着ることの多い着物です。
色留袖は、黒留袖と同格です。未婚でも着ることができます。これから購入を考える場合には、結婚式やイベント時も着用できる訪問着がおススメです。

お呼ばれ洋装NG~男性編~

男性は基本的にはスーツです。礼服でももちろんかまいません。女性のようにドレスの色合いなど選択幅は少ないですが、スーツの色味やデザイン、ネクタイのカラー、ちょっとしたスーツ小物など合わせられるところは多くあります。まずは、NGからご紹介します。

・黒や柄のシャツ
色柄物のシャツはカジュアルなイメージがあります。また女性と同様に黒色は喪のイメージにもなりますので避けましょう。

・カラースーツ
あまり見かけたことはありませんが、何度かカラースーツを着たゲストをお見掛けしています。
結婚式なので華やかにしたいという思いもわかりますが、女性のドレスとは違い男性の場合はカラフルな色合いを意識する必要はありません。

・動物柄
靴やネクタイなどの小物類も含め、殺生をイメージさせる動物柄は結婚式ではマナー違反とされています。

・リクルートスーツ
新卒で、どうしてもという場合を除いては、結婚式にも着ていけるようなスーツを一着用意しておきましょう。リクルートスーツや、日頃から着用している普段使いようのスーツは避けた方が無難です。

・派手すぎるネクタイ
ネクタイの色は、白かシルバーを用意すると無難です。白単色ではなく少しアクセントのあるものでもおしゃれです。
白単色は親戚のイメージが強いので、年齢が若い場合にはさわやかなブルーやパステルカラーのピンクもいいでしょう。

・白や柄の入った靴下
靴下までは見えないため安心しがちですが、座った時などに見えてしまうこともあります。また、披露宴の最中などは着席している状態のため写真に写ってしまう可能性も否定できません。
白色の靴下、派手な柄の入った靴下や、カジュアルな靴下は結婚式にはそぐわないため避けましょう。

・黒以外の靴
ホテルで働く友人に聞いたところ、一番目に付くのは靴だそうです。汚れたままの靴だったり、スーツに似合わない靴だとせっかくのコーディネートも台無しになってしまいます。
基本的に結婚式には黒い靴です。黒で、紐つきのデザインを選びましょう。

【装飾品でおしゃれに】
大半の男性は紺かブラックスーツとなる傾向があるので同じに見えてしまいがちですが、自分らしさを出す工夫ができるといいかもしれません。
夫婦で出席する場合にはドレスの色と合わせたポケットチーフをつけたり、フォーマルなカフスやネクタイピンなどをつけるとおしゃれですね。

▽男性ゲストの服装マナーに関する記事はこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

持っておきたい袱紗

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読