2020.2.19

感謝の気持ちを伝える!感動のセレモニー花嫁の手紙の書き方と文例をご紹介します。

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
467 views
続きをアプリで読む

披露宴の中で、一番の見せ場になる感動シーンの1つは、お開き直前の新婦からの手紙です。新婦自身もゲストも涙を見せることの多い場面。今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えることのできる大切な時間です。
私は、この時あえて用意した手紙ではなく、結婚式を迎えた今その瞬間の気持ちをそのまま伝えました。式中には、普段素直にはなれない親子だからこそ出てくる、積もりに積もった想いが所々にあふれ出てきます。だからこそ、その気持ちを感じながら、自分の気持ちを伝えたかったのです。

これから、私が話した内容や、これまで見てきた披露宴の中から感動した新婦の手紙をご紹介します。

目次[]
  1. 新婦からの手紙とは
  2. 新婦の手紙の内容
  3. 手紙を読むときは
  4. 両親への花束・プレゼント
  5. お世話になった方への感謝の気持ちを伝える演出

新婦からの手紙とは

披露宴の結びに、両家両親が並び新郎新婦がマイクの前に立った状態で新婦が手紙を読み上げ、その後に両親へプレゼントを渡すセレモニーです。恥ずかしいなどの理由で司会者が代読を行ったり手紙を用意しないこともありますが、大多数が行う人気のセレモニーです。

手紙は必ずといって良いほど見るセレモニーですが、両親との仲があまり良くなく、手紙を読みたくないといった新婦さんもいらっしゃいました。あくまでも自分の気持ちを伝えるものなので、必ず必要なものではありません。
もし、両親が他界している場合、天国のご両親へ向けて読んでももちろん問題ないです。育ててくれたのが祖父母の場合、祖父母に向けて手紙を読むことも問題ありません。

・新郎が手紙を読む場合も
今まで見てきた披露宴の中で、一度だけ新郎新婦両方が感謝の手紙を読み上げたことがありました。通常新婦だけなのですが、新郎からも読みたいとの意向があり、互いが自分の両親へ向けて感謝の手紙を読みました。
それ以外だと、新郎は結びに新郎新婦を代表して新郎からゲストへ向けて挨拶をする場面がありますので、その時に両親への感謝を入れるというケースもありました。

▽新郎謝辞に関する記事はこちら

披露宴を締めくくる大切な謝辞!構成やポイントを抑えて心から感謝を

新婦の手紙の内容

実際に手紙を書く場合、入り、エピソード、未来へ向けて、まとめ、のような流れで手紙を書くと書きやすいでしょう。長さに決まりはありませんが、3分~5分程度が多いような印象です。

・手紙の入り
まずは、誰に向けた手紙にするかです。多いのは、両親へ向けての感謝の気持ちを伝える手紙です。まずは、結婚式に来てくれたゲストへ向けて感謝の気持ちを述べてから、両親へ向けて話し始めるとスムーズかもしれません。
もちろん手紙の入りで、最初からお父さんお母さんへと始まっても、新婦の手紙とはどういうものかあらかじめイメージしている人がほとんどなため問題はないです。

【手紙の入り文例】
本日は、お忙しい中私たちのためにご出席を賜りまして誠にありがとうございます。こうして、この晴れの日を迎えることができたのは、今日来てくださった皆様そして、お父さんお母さんのおかげです。
普段照れくさくて言うことができないけれど、この場でお父さんお母さんへ感謝の気持ちを伝えたくて、手紙を書きました。

・エピソード
手紙には、自分ならではのエピソードが入っていることがほとんどです。また、手紙を聞いていて、エピソードがあると気持ちがこもりやすいのか、親御さんが感動されることが多いように見えます。
私も、反抗期だった頃のことや、両親とぶつかったけれどそれでも最後は許してくれたことのエピソードをいれました。

【エピソード文例1】
お父さんお母さんはいつも私の見方でした。私が大学生の頃、サークル活動が楽しくて、なかなか家に帰らなくて、何度もお父さんに叱られました。どんなに遅くなっても、部屋は暖かくて、ちっとも進まない新聞を眺めながら、リビングに座っているお父さん。申し訳ないとは感じても、何も言わなくてごめんなさい。

【エピソード文例2】
いつも怒ってばかりで、そんなお母さんに反抗ばかりしていました。でも、私が就活に失敗して自分を責めてすべてが嫌になった時、お母さんはあなたならできる。あんなに頑張ってきたじゃない。と言って、イライラして当たり散らす私を優しく諭しながら、信じていてくれました。そのおかげで、今の会社に入ることができました。

【エピソード文例3】
お兄ちゃんは口が悪いけれど、寝込んだ私に大好きなケーキ屋さんのゼリーを買ってきてくれたり、大きくなってからは好きな人の話をしては、将来の弟になると言って喜びながら応援してくれました。私の一番の味方です。ありがとう。

・未来へ向けて
これから家庭を築いていく上での目標や、新郎の両親へ向けた一言を添えるとしっかりした印象を持ってもらえるでしょう。私は、新郎両親へ向けて感謝とこれからお願いしますと伝えました。

【未来へ向けて文例1】
お父さんお母さんがいつでも私を守ってくれたように、これからは私が新郎さん(名前)とこれから産まれるこの子をしっかりと守れるように頑張ります。どうぞこれからも私たちのことを見守ってください。

【未来へ向けて文例2】
新郎さん(名前)のお父さんお母さん。こんな私を温かく迎えてくださってありがとうございます。これから、新郎家(新郎側苗字)の嫁として、新婦家(自分)の娘として、新郎さん(名前)を支え家庭を守るよう努めてまいります。どうぞこれから末永くよろしくお願いいたします。

【未来へ向けて文例3】
これからは、新郎さん(名前)と一緒に2人で協力しあって、お父さんお母さんのような温かい家庭を作っていきます。まだまだ、自分にできるか不安もあるのですが、どうぞその時はこれまでと変わらず笑って見ていてください。

・まとめ
まとめでは、しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。そして、ゲストへの感謝や、新郎への気持ちも添えられるといいでしょう。

【まとめ文例1】
いつも、一緒に遊んで泣いて社会人になっても変わらない友だち(名前)。お忙しい中ご出席くださった皆様今日は本当にありがとうございます。今日のこの日を一生忘れません。これからは、新郎さん(名前)と共に誰にも負けない幸せな家庭を作っていきます。どうぞこれからも変わらずご指導のほどよろしくお願いいたします。

【まとめ例文2】
普段は恥ずかしくて、はっきりと言葉で伝えることができないので、今日は今日だけは伝えます。お父さんお母さん。いつもありがとう。これからは身体に気を付けて、親孝行させてね。そして、今日お忙しい中お集りいただいた友だち、~、皆さま本当にありがとうございました。どうぞこれからも変わらずよろしくお願いいたします。

【まとめ例文3】
新郎さん(名前)は、お父さんのように優しくていつも私のことを心配してくれる人です。新郎さん(名前)と一緒にいると、いつも落ち着く気持ちになれます。私も、新郎さん(名前)を支えられるように、頑張っていきます。まだまだ未熟な私ですが、どうぞこれからも変わらずご指導のほどよろしくお願いいたします。

▽花嫁の手紙に関する記事はこちら

胸がキュンとなる!結婚式での花嫁の手紙の書き方

手紙を読むときは

手紙では、切れる、別れるなどといった忌言葉は避けるようにしましょう。また不快になるような言葉を避け、自分の両親以外も聞いているということを忘れないようにしましょう。

泣いてしまって、読めずに止まってしまう新婦さんも中にはいらっしゃいましたが、それ自体は一切問題ありません。むしろ、気持ちを込めて読んでいることが伝わって聞いていてグッとくるものがありました。
新郎は、隣で新婦の涙を拭いてあげると、緊張もほぐれシャッターチャンスにもなるのでいいでしょう。

手紙を読む時、BGMを流す人も少なくありません。この際、あまり激しくないBGMを選ぶとよいでしょう。私が見た中では、手紙を読んでいる間はオルゴールやピアノ曲が静かに流れていることが多かったです。
感謝をテーマにしたJ-popやジブリ、ディズニーなどから選曲してもいいでしょう。私は、Kiroroの「未来へ」を使用しました。

両親への花束・プレゼント

新婦手紙の後には、新郎新婦から、両親へ花束の贈呈という進行になります。この時は、読んだ手紙を添えて、花束とギフトをそれぞれが自分の両親へ向けて手渡します。
この時のおススメギフトのご紹介です。私は、花束の他に似顔絵を依頼し、サンクスボードとして手渡しました。

・ウェイトベア
これまで私が見た結婚式の中では、これが一番多いです。生まれた時の重さと同じ重さの熊のぬいぐるみです。ぬいぐるみの足に体重と誕生日が刺繍されていて、記念になると人気のアイテムの1つです。
プレゼントされたお母様の表情も嬉しそうで、本当の赤ちゃんを抱っこするように大切に胸に抱きしめた姿が印象的です。熊以外にも、キャラクターなどぬいぐるみの種類があるサイトもあります。

・サンクスボード・子育て卒業証書
サンクスボードは形に決まりはありません。写真や似顔絵に、自分たちで考えたメッセージを添えたボードを用意します。卒業証書は、誕生日から披露宴までの日数をカウントし、本物の卒業証書のように読み上げて手渡します。
オリジナリティがあって、一生の記念になる贈り物です。販売サイトがいくつかありますので、自分たちの気に入ったデザインを探してみましょう。

・三連時計
一枚の木から、両家それぞれへ向けた時計2つと、自分たち用の1つが作られたオリジナルの時計です。
メッセージが入れられるものや、キャラクターデザインもあります。販売サイトもありますが、納品に時間がかかることが多いので早めに注文するのがおススメです。

お世話になった方への感謝の気持ちを伝える演出

両親へ向けて以外に、祖父母や恩師、親友など特別に感謝を伝えたい場合には、手紙以外の演出を披露宴の中で取り入れることもおススメです。
サンクスムービーや、席札へのメッセージ、中座時のエスコートなど様々なシーンで伝えられるタイミングがあります。

結婚式という一生に一度の記念日です。式の前にアルバムを見ながら、一緒に昔を思い出しても良いかもしれません。普段口にすることができない感謝の気持ちを伝えるための、大切な時間にしましょう。

▽花嫁の手紙の関連記事はこちら

結婚式で渡す両親への手紙の書き方と文例の紹介

ウェディング診断
続きをアプリで読む
続きをアプリで読む