2022.7.8

おすすめ!無料で使えるおしゃれな婚姻届のWebサイト

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
4310 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

二人が結婚したことを法的に証明するためには、婚姻届を提出する必要があります。役所に提出する書類ですが、近年、イラストがあしらわれるなど、おしゃれなデザインの婚姻届が人気です。法律で定められた書類なので決まった形式がありますが、それさえ守っていれば自由なデザインの婚姻届が認められています。

凝ったデザインを施した、有料の婚姻届も数多く販売されるようになりました。また各自治体でも、ゆるキャラや地元の人気スポットなど、地域の象徴的なデザインを採用した婚姻届を作成しているところが増えています。
中には、婚姻届を提出した記念に、金屏風やゆるきゃらなどを背景に写真撮影ができるサービスを提供している自治体もあります。

このほか、さまざまな企業のWebサイトでも、オリジナルの婚姻届を掲載しているところがあり、ダウンロードして利用することが可能です。この記事では、おしゃれなデザインの婚姻届が無料ダウンロードできるWebサイトや、利用時の注意点などをまとめました。

目次
  1. 役所婚姻届と、デザイン付き婚姻届はどう違うの?
  2. フリーデザインの婚姻届おすすめWebサイト
  3. 婚姻届をダウンロードして利用するときはココに注意!
  4. 婚姻届の提出方法
  5. 婚姻届の書き方

役所婚姻届と、デザイン付き婚姻届はどう違うの?

これまで婚姻届は、区役所や市役所など各自治体の戸籍係の窓口で入手するのが一般的でした。しかし近年は、役所で配布される婚姻届のほか、インターネットからダウンロードして家庭のプリンターで印刷して使えるものが増えています。
現在は多くの役所でもオリジナルの婚姻届を作成し、役所で配布したり、各自治体のWebサイトからダウンロードできるようになりました。わざわざ役所の窓口まで取りに出かける必要がないので、とても便利です。

役所だけでなく店舗やインターネットショップで販売されたり、雑誌の付録として提供されたりするケースもあります。たとえば、池袋のサンシャイン水族館など観光スポットでも、オリジナルデザインの婚姻届が販売されています。

つまりオリジナルデザインの婚姻届は無料で手に入るものもあれば、お金を払って購入するものもあるのです。
しかし、「無料で使えるフリーデザインの婚姻届で、正式な手続きができるのか?」と疑問に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。夫婦が同じ戸籍となる重要な書類ですから、その心配もわかります。

役所で配布されている従来の婚姻届は、夫になる人と妻になる人の両名が、住所や本籍などの必要事項を書き込めるように記入欄が設けられた、モノクロの簡素な形式のものです。
これに対して無料でダウンロードできるフリーデザインの婚姻届は、従来の書式に色が付けられていたり、ハートや動物、神社の鳥居、観光名所など、さまざまなイラストや写真などが描かれたりしています。
ラブリーなデザインから落ち着いたデザインまで種類が豊富で、本当に役所に提出する書類なの?と思うほどオリジナリティーの高いデザインのものも少なくありません。

お祝い事ということもあり、決められた書式さえ守っていれば、色やイラストが付いていても全く問題なく受理してくれます。
婚姻届として決められているのは、用紙のサイズがA3判であること。戸籍法で定められた書式であること。そして、文字を記入する欄に、イラストなどの模様や色が入ってないことです。この3つさえ守っていれば、正式な婚姻届として受理されます。

しかし、書類を電子データとして管理するための読み込みができないものは、受理してもらえません。
役所が作成したフリーデザインの婚姻届なら、まず間違いありません。しかし、他のWebサイトなどから手に入れた場合は、念の為に役所に確認してから提出することをおすすめします。

婚姻届おすすめWebサイト♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読