2022.7.8

プロポーズのタイミングはいつがいい?プランや準備するもの

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3913 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プレゼント

プロポーズの時にプレゼントは渡すものでしょうか?婚約指輪や花束を渡すイメージがありますが、最近は何も渡さない人もいます。プレゼントはどうするのがいいのか、渡すなら何がいいのか見ていきましょう。

・婚約指輪は必要?
プロポーズといえば、指輪を渡すところから始まりますよね。ぱかっと箱を開けて、指輪が輝く姿は感動必至。しかし、最近はプロポーズ時に婚約指輪を渡さない人もいます。

婚約指輪には様々なデザインがあるため、女性が自分で選びたい場合もあります。また、指輪はぴったりのサイズを知るのは案外難しいもの。女性の好みやサイズを完璧に把握しているならば、婚約指輪を一緒に渡すのが無難です。しかし、不安があるならば一緒に選ぶのがいいでしょう。

・他にプレゼントするなら
サプライズの時にプレゼントも渡したい人もいるでしょう。プレゼントならば、基本的に彼女が喜ぶものならなんでも構いません。何をあげていいか悩む人は、プロポーズの定番プレゼントを渡しましょう。
定番なのはバラの花束です。お祝いごとの時に渡すのにうってつけですよ。バラの花束をあげれば、演出にもなります。

プロポーズ時に婚約指輪を渡さないならば、代わりのアクセサリーをプレゼントしましょう。特別なネックレスやブレスレットなどがおすすめです。ネックレスが一番無難ですね。あえてペアネックレスをプレゼントするのも一つです。

・指輪選びポイント
プロポーズ時に婚約指輪を送る際の、選び方を見ていきましょう。指輪選びは意外と難しいものです。いざお店に行ってから悩み、店員に言われるままに購入しないように、選び方を知っておきましょう。

・好みをリサーチ
婚約指輪には既製品だけではなく、セミオーダー、フルオーダーがあります。人によっては、フルオーダーですべて自分好みに作りたい人もいるでしょう。
既製品を購入するにしても、女性が憧れているブランドがある場合もあります。「婚約指輪をつけるとしたら、どういうものがいい?」という会話を普段からしておきましょう。指輪一つとっても、様々な種類がありますよ。

・指のサイズを調べる
一番重要なのは、指のサイズを調べることです。せっかくプロポーズの段階で婚約指輪を用意したのに、つけられないとなると幸せが半減します。女性が一気に冷めてしまうかもしれません。
デートで雑貨屋さんに行った時に、彼女に「これ似合う」と言って指輪をつけてもらったりして、サイズを見てみましょう。

婚約指輪によっては、後からサイズ変更できるものもあります。ただ、デザインによってはできないものもあるので注意が必要です。正確なサイズがわからないならば、一緒に買いにいくようにしましょう。

・届く時間も考える
婚約指輪は普通の指輪と違い、購入してすぐにもらえるものではありません。名前や日付を刻印したり、彼女の指のサイズに合わせたりと、様々な工程が必要です。1~2ヶ月はかかると考えておきましょう。
プロポーズしょうと思ったら、真っ先に婚約指輪を買いにいくのがいいですね。

・おすすめのプロポーズの言葉
プロポーズの言葉は一生心に残ります。言葉選びで相手の反応も変わります。基本的には長々と言わない、気持ちをストレートに言うことが大事です。これらを意識したおすすめの言葉を見ていきましょう。

「一生幸せにします。結婚してください」
「一生俺の隣にいてほしい!」
「はじめて会った時からずっとずっと大好きです。結婚してください」
これくらいストレートで短い言葉ほど、女性の心に刺さりやすいですよ。

・プロポーズが成功したら結婚式準備
プロポーズが成功したら、結婚式の準備をしましょう。結婚式の準備は様々なものが必要です。どこで式をするのか、誰を呼ぶのか、新婚旅行はどうするのかなど、いっぱい決めることがあります。
プロポーズをする前に、結婚式の準備についてもイメージしておきましょう。

▽プロポーズリングに関する記事はこちら

婚約指輪とは違う?プロポーズリングとは

まとめ

人生で一度のプロポーズ。自分にとっても、二人にとっても最高の日にしたいですね。最高の日を演出するためにも、プロポーズの準備はしっかりしましょう。
何事も入念にできる人が、彼女からも喜ばれますよ。

▽プロポーズから結婚までの記事はこちら

知っているようで知らないプロポーズから結婚までの流れを徹底解説

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読