赤い糸の寿*和装前撮り用に手作り

2022.7.8

赤口(しゃっこう)って?赤口に結婚式を挙げても大丈夫?

結婚式・基礎知識
プロポーズされたら.com
3716 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

六曜の由来は?

そもそも六曜を信じるべきなのでしょうか。六曜は鎌倉時代、もしくは室町時代に中国から伝わってきたとされています。今でいう曜日のようなものです。もともと中国の吉凶占いと関係の深かった六曜ですが、特に江戸時代になると日によって吉凶を表すようになっていきます。

やがて明治時代になり、占いの要素を含む六曜によって民衆の行動が制限されることを恐れた政府が六曜の使用を禁止します。ですが、冠婚葬祭や家を建てる際の地鎮祭や上棟式、さらには宝くじを購入する日などに六曜を気にする人は現在でも少なくありません。

六曜とは、簡単に言えば一種の占いのようなものですが、その根拠は不明。仏教や神道との関連もあまりないようです。いってみれば一種の迷信と言えるでしょう。両親を説得して結婚式を赤口に挙げたい場合には、六曜の由来を知っておくと良いでしょう。

赤口に結婚式を挙げたい!両親の説得方法5パターン

1.記念日である

結婚式の日取りが新婦の誕生日、あるいはプロポーズ記念日、交際記念日などふたりにとって大切な記念日であれば両親を説得しやすいでしょう。または11月22日のいい夫婦の日などの特別な意味がある日が偶然赤口であったら、正直にそのことも伝えましょう。なぜその日にふたりがこだわるのかを説明すれば、両親も分かってくれるはず。

2.六曜を信じていないことを伝える

ふたりが六曜や縁起にとらわれたくないことを正直に伝えましょう。もしも婚約者のご両親が六曜を気にしないタイプの人ならば、そのことも伝えてください。

3.結婚して幸せになれるかは自分たち自身にかかっているのであり、六曜に幸せは左右されない

大安に結婚しても離婚するカップルはいるし、赤口に結婚しても幸せに結婚生活を送っているカップルも大勢います。幸せになれるかどうかは、夫婦ふたりにかかっているのであって、日付に左右されるようなものではありません。そもそも六曜は迷信で、明治政府すら禁止にしたほどだということ、仏教などの宗教とも関係がないと伝えましょう。

4.結婚式は赤口でも入籍は大安に行う

迷信深い両親、縁起を気にする親というのはいるものです。どうしても両親が納得しないのであれば、両親の考えも尊重し、入籍日は大安にすると言いましょう。実際に夫婦になるのは入籍した日ですから、六曜を信じている両親でも納得するでしょう。

5.結婚式の費用は自分たちでまかなうので好きにさせてほしいと頼む

両親から結婚費用を援助してもらわず、自分たちだけで費用を出すので、ふたりで決めさせてほしいと頼みましょう。「お金を出すのは自分たちなんだからいいじゃない」なんて高圧的にならず、あくまでもお願いするというスタンスで話しましょう。

5つの説得方法をご紹介しましたが、どうしても説得が難しければ、自分の兄弟たちや、叔父叔母などの親族に協力してもらうのも一つの方法です。どうしたら許してもらえるのか質問し、できるだけ親の意見も尊重しつつ、自分たちの考えが揺るがないことを穏やかに話してください。

2020年の赤口をご紹介◎

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読