2022.7.8

結婚式の余興や演出について

結婚式・基礎知識
DRESSY IDEA
5398 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

新郎新婦の友人達が有志を募って行う余興は結婚式の定番となっていますが、最近ではこの余興に変わる演出を行うカップルが増えています。その理由としては余興をやって欲しい……と頼みづらいという理由や、余興に割く時間が無い等の理由が上げられています。
面白い演出でムービーやダンス、歌を披露する余興は友人達の努力があってこそ成立するものですよね。ですので、友人に負担に掛けない為にも余興はやらずにゲスト全員にリラックスして食事や会話を楽しんでもらえる演出を選択するようです。

今回は、結婚式におすすめな余興や演出について紹介していきます!

目次
  1. ムービーの上映
  2. 余興の代わりの演出にゲスト参加型のゲーム!
  3. 華やかで幻想的なキャンドルリレー
  4. ゲストへ幸せのお菓子を配るドラジェサービス
  5. 最近トレンドのインスタ映え演出
  6. 感動的な演出のサンクスバイトとラストバイト
  7. お酒好きのゲストには最適!ビール・おつまみサーブ
  8. スイーツ好きには嬉しいデザートビュッフェ
  9. ゆっくりとゲストと会話を楽しみたいという方には

ムービーの上映

最近は新郎新婦が自作でムービー等を作成して余興として流す事が多くなっています。写真と音声で、カップル2人のプロフィールを紹介する様な所謂プロフィールムービーを作成して流します。

このプロフィールムービーを通してゲストに、新郎新婦がどんな生い立ちを送ってきたのかを紹介するような仕上がりになります。
新婦の方に呼ばれたゲストは新郎の事をよく知らない人もいますし、新郎に呼ばれたゲストは新婦の事をよく知らない人がいますよね。ですので、新郎新婦の生い立ちから、カップル2人が出会うきっかけまでのエピソードを簡単にムービーにまとめるのです。

学生時代の写真等が登場し、挙式会場からは懐かしい!との声が聞こえたり、これまでの想い出を思い返して涙を流すゲストもいます。
筆者は友人のプロフィールムービーに友人と映った写真が登場して号泣してしまいました。後日、友人にプロフィールムービーの事について聞いた所、自作したと言っていて驚きました。クオリティが高くてプロが作った物だと思っていたからです。
勿論プロに頼んで作成してもらうカップルもいますが、多くのカップルは結婚式費用の節約の為に自分達で作成するようです。

余興の代わりの演出にゲスト参加型のゲーム!

結婚式の演出や進行は新郎新婦の自由です。挙式も披露宴も新郎新婦の希望で進行されますので自分達で演出を選べます。先程紹介した余興なしの披露宴の場合も余興に割く時間を様々な演出に代えられるのです。
余興なしの披露宴の場合、空白になる時間は約7分~20分程です。この間もゲストに楽しんでもらう為の様々な演出があります。ゲスト全員が楽しめるゲームは定番かもしれませんね!

通常の数字が1列揃うと当たりのビンゴや新郎新婦のエピソードを当てるビンゴ等もある様です。こちらの場合は、2人の想い出やラブラブエピソードを当てるというビンゴになっていて、思わず2人のエピソードにくすっと笑ってしまいそうなエピソードもあるようですね。

筆者の兄は余興でビンゴゲームを行ってなんと1等の賞品を貰った事があります。1等の商品はなんとディズニーリゾートのチケットでした。
なんとも豪華な賞品で驚きましたが全員が楽しめる参加型のゲームは盛り上がる事間違いないですし、ゲスト皆が喜ぶ賞品が貰えるかもしれないという点も良いです。

▽余興に関する記事についてはこちら

披露宴での余興を頼まれた・・・おすすめアイデアやNG演出をご紹介

華やかで幻想的なキャンドルリレー

ゲームはちょっと……と思うカップルにはキャンドルリレーは如何でしょうか?キャンドルリレーとは新郎新婦が持つキャンドルで各テーブルの代表者1名がキャンドルに火を灯した後、テーブル内でリレーをして、全員のキャンドルに火が灯った後でゲストの代表者の1人がメインテーブルの新郎新婦のトーチに火を灯すのです。
トーチの火でメインキャンドルに火を点火します。そして最後は司会の合図と共に全員で一斉に火を消します。なんとも幻想的な演出ですよね。

キャンドルリレーもゲスト全員が参加出来る演出となっていますので全員で楽しめますし、キャンドルの火が灯り、消える瞬間も綺麗で美しいものです。
ただし火を扱うものですので注意が必要です。小さいお子様がいる際は手が届かない所に置いて細心の注意を払って下さいね。

ゲストへ幸せのお菓子を配るドラジェサービス

火を使うのはちょっと……と思う人にはドラジェサービスはどうでしょうか?ドラジェとは幸せを祈るフランスのお菓子でアーモンドを砂糖でコーティングした物です。
アーモンドの木が実をたくさん付ける事から、多くの幸せを運ぶ意味や子孫繁栄などの象徴とされているのです。

ですので、お祝い事にはぴったりのお菓子ですよね。実際にフランスやイタリアではこのドラジェを5つ程包んで贈る習慣がある様です。こちらのドラジェを配りながらゲストとお話しするのも素敵ですよね。
挙式では新郎新婦とはあまりお話しは出来ません。2人は主役なのでとても忙しいのです。筆者も、友人の結婚式の際に新婦である友人とは一言二言しか話せなかったので、このドラジェサービスはゲスト1人1人と会話が出来て良い演出だと感じました。

多くのゲストを呼ぶ際にはあまり時間を割けない可能性もありますが、余興をしないというカップルはこのドラジェサービスもお勧めです。

もっと演出アイディアを見る!

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読