2022.7.8

結婚前夜のバチェラーパーティーってなに?

結婚の段取り
DRESSY IDEA
5339 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

バチェラーパーティーは男性だけ?

独身最後の夜を過ごしたいのは、男性だけではありません。女性だって、友人たちと独身最後の夜を楽しく過ごしたいと思う人がいますよね。女性の場合は「バチェロレッテパーティー」と呼ばれています。
ちなみに、男性よりも女性の「バチェロレッテパーティー」の方が豪華に過ごすことが多いです。基本的には「豪華な女子会」と考えていいでしょう。

ホテルの一室を貸し切る、旅行などの豪華なものもあれば、普段通りのような「パジャマパーティー」をするケースもあります。ちなみに、イギリスでは「ヘンパーティー」と呼ばれているようです。

お酒を飲み明かす、というのは男性に多い傾向があり、どちらかと言えば女性はお酒を控える傾向があるようです。妊娠をしている授かり婚の場合もあるので、余計にお酒を控える人が多いのでしょう。

ホテル貸切をする場合は、ドレスコードを決めて、それに合わせた服装で行うことが多いです。子どもが生まれたら、以前のようにファッションを楽しめなくなる場合もあります。
そんなことを考えて、オシャレな服装でバチェロレッテパーティーをすることが多いのです。ただ、ドレスなどにすると堅苦しくなるため、比較的カジュアルな服装で行う人も増えています。

バチェロレッテパーティーは、芸能人などが行ったことで知名度が高くなっています。男性同様、若い世代を中心として注目されているものです。
結婚するからと言って、友達と遊べなくなるわけではありませんが、独身時代のように気軽に遊べなくなるのも事実です。独身時代の気軽さ、気楽さを楽しむために「バチェラーパーティー」や「バチェロレッテパーティー」をしてみてはいかがでしょうか。

バチェラーパーティーをしよう!

バチェラーパーティーをすることで、独身時代の自分にさよならをすることができます。そのため、結婚生活がより特別なものに感じられるようになるのです。
結婚式前夜に好き勝手遊ぶなんて、という意見もあるかもしれませんが、しっかり独身時代にさよならをすることで「結婚した」という意識を持てるようになるのではないでしょうか。

結婚をすることで、周囲の人は気軽に「遊ぼう」と言えなくなるのです。すべての人が同じ考えとは言いませんが、そういった意識を持つ人も多いでしょう。
飲みに誘いたいけど奥さんに悪い、子どもがいるから無理だろう、という配慮をされてしまいます。それが悪いことではありませんが、結婚した人にとっては少し寂しい気持ちもあるのです。

だからこそ、バチェラーパーティーでしっかり気持ちの切り替えをしてはいかがでしょうか。
「今までみたいには遊べなくなるけど、また誘ってほしい」という意見も友人たちにしっかりと伝えられる機会でもあるからです。

▽披露宴前日までにやっておくことについてはこちら

【7月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

最後に

バチェラーパーティーは、以前よりは知名度が高くなってきたと言っても、まだまだ「誰もが知る」ほどではありません。若い世代を中心として注目されているので、今現在でバチェラーパーティーを検討していない人も考えてみてはいかがでしょうか。

遊び収め、というわけではありませんが、思いきり羽目を外せる最後の機会と言っても過言ではありません。これからの結婚生活を豊かなものにするためにも、ぜひバチェラーパーティーを考えてみましょう。

ただ、しっかり結婚相手に話をして納得してもらわないと「結婚前夜なのに遊びまわっている」とあらぬ誤解を受ける可能性があります。独身最後の夜をケンカで終わることがないよう、しっかり話し合っておきましょう。
そして、楽しい独身最後の夜を過ごしてください。

▽結婚式までにやっておきたいことについてはこちら

結婚式準備リスト|知っておきたい結婚式までの流れ

1 2 3
ウェディング診断
続きをアプリで読む