2024.3.12

【結婚式のご祝儀相場】ご祝儀っていくら包めばいいの?意外とわからない結婚式のご祝儀の相場やマナー

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
34375 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

合わせて覚えておきたいご祝儀の入れ方とマナー

結婚式では金額や紙幣の枚数で偶数をさける

ご祝儀の金額は一般的に奇数の数字がよいと言われております。
割り切れる数字は「別れ」をイメージさせてしまうことがあるからです。

また、4・6・9の数字は縁起が悪いと考えられているの、避けるのが無難でしょう。
逆に8の数字は末広がりと縁起がよいと考えられており、
偶数でも包んでも大丈夫と考えられています。

お金は新札で、入れる方向にも注意を!

ご祝儀で包むお札は、新郎新婦のスタートをお祝いする気持ちとして、
新札を包んでお渡しするのがマナーです。
新札が用意できない場合は、シワを決してお渡ししましょう。
また、中袋に入れる際は、お札を表向きに入れるのが基本です。
お札に人物が印刷されている時は、人物の印刷を右上にするのがマナーです。

ご祝儀袋はふくさに包むとより丁寧な印象に

ご祝儀を渡す際にふくさに入れて持ち運ぶと丁寧な印象を抱かれます。
ふくさに入れていただくことで、汚すことなく持ち運べるのもよいですね。

結婚式などの慶事には、赤や朱色などの明るい色のふくさを使用するようにしましょう。

入れ方とポイント

ご祝儀袋の折り返し部分に気をつける

奉書紙は裏を上にして置き、お祝い金はお札の表、人物の印刷が上になるように置きます。
お札の大きさに合わせて、左側→右側の順で折ります。上側をお札の幅に合わせて折りたたみ、
余った分は内側に折り込みます。折り返し部分の空きが左上にくるようにします。

中袋と金額の書き方

ご祝儀袋には、お名前や住所など書いたりすることがありますが、
マナーとしてボールペンや万年筆はNGです。
丁寧にしっかり筆ペンや毛筆で書くのがマナーです。

また、お名前を書く際には濃い黒で書きましょう。
薄い色だと、悲しみで色が薄れたと言う意味があるので、
結婚式などお祝いの場には相応しくないでしょう。

中袋には必ず、金額とお名前と住所を必ず記載しましょう。

金額によっても変わるご祝儀袋

実は、祝儀袋は包む金額によって袋が変わってきます。
目安としては、1/100ほどのご祝儀袋に包むのが好ましいでしょう。
見た目だけ豪華にしてしまうのは、ご祝儀袋だけ豪華なものにしてしまうのは
マナー違反です。

逆に大きな金額を包む際は、その格にあったご祝儀袋に包むのがよいでしょう。

祝儀袋の書き方、選び方や袱紗の包み方はこちらの記事からも*

祝儀袋の書き方は?選び方や袱紗の包み方をご紹介!

最後に

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読