2022.7.8

授かり婚での結婚報告はタイミングとマナーが大切です

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
4015 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

授かり婚を同僚へ報告する

上司への報告が終わると、同じ部署で働く同僚へ報告します。基本的に同じ部署内では先輩から後輩へ報告する形が良いです。ミーティング時など同僚が集まる場所で一斉に報告するのも良い方法ですが、その場合はお世話になっている上司や先輩には事前に報告するようにしましょう。

仲の良い同僚には先に結婚報告をする場合は、公式に発表するまで内緒にしてほしい旨を忘れずに伝えるようにします。

【授かり婚を同僚の報告するタイミング】
授かり婚を同僚に報告するタイミングは、安定期(妊娠4カ月ごろ)に報告すると良いでしょう。また同僚には結婚報告のみを行い、お腹の赤ちゃんの報告は、招待状に書き添える方法や結婚式当日にサプライズとして報告する方法もあります。

<例文>
・結婚式に招待する場合
「この度結婚することになりました。〇〇さんには、ぜひ結婚式に参列していただきたいと思っていまが、いかがでしょうか。結婚式は〇月〇日、場所は〇〇を予定しています。後日、招待状をお送りいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

・結婚式に招待しない場合
「この度結婚することになりました。式は親族中心におこなう予定ですが、結婚式の前後10日間、お休みをいただく予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

授かり婚はとても幸せな結婚の形ですが周囲の協力が必要な場合も多いため、結婚の挨拶や新しい命の報告は早めに行うようにしましょう。

▽出産祝いを贈るタイミングについてはこちら

授かり婚はいつ出産祝いを贈ればいい?メッセージの例文は?

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読