2022.7.8

式場の飾り付けの参考に!クリスマス時期の結婚式はイルミネーションを活用して素敵な演出を*

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3183 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

受付や高砂には手作りアイテムでイルミネーションを!

イルミネーションアイテムといえば、結婚式の受付などで使われていることも多いですよね。結婚式のアイテムは手作りされているものが多いので、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

たとえば、イニシャルマーキーライトはインテリアとしても使えるうえ、100均で購入できるもので簡単に作れます。準備する材料は大きめの画用紙や厚紙、セロテープなどのテープ類、ゴールドスプレー、LEDライト、そして事前にイニシャルや作りたい文字を作りたいサイズで印刷したものです。

まずは印刷した用紙を厚紙や画用紙の上に載せ、上からなぞって跡をつけましょう。跡をつけたらその上からマッキーなどのペンで上から線を書き、その線に合わせて切り取ります。
結婚式でよく見かけるのはイニシャルですが、クリスマスのイルミネーションであれば「Merrychristmas」などの文字で作成するのもいいでしょう。少し文字数が増えてしまいますが、一つ一つを小さめに作れば問題ありません。

そして切り取った厚紙にライトを取り付ける場所に印をつけ、カッターで切り込みを入れてライトが通る穴を開けておきましょう。マーキーライトを立体型にするために厚紙を短冊状に切り、切り取ったアルファベットの形に沿って折り目をつけながらテープで留めていきます。
折り目になる部分にカッターで切り込みを入れておくと、折り曲げる際にスムーズになるのでおすすめです。

仕上げにライトとスプレーを使うので、ある程度隙間ができても誤魔化すことができます。しかし隙間などが気になるという人は、この工程を丁寧におこなうことがおすすめです。全てのイニシャルに縁をつけたら、ゴールドスプレーをかけて乾かします。

100均でもスプレーは売っているので、ホームセンターにまで足を運ぶ必要はありません。
そして最後にLEDを取り付け、完成です。簡単にイルミネーションを作ることができるので、ぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか。

フェアリーライトを使った飾り方・ピンポン玉ライトの飾り方

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読