2022.7.7

10組に1組はそう!アットホーム的な少人数結婚式についてご紹介します!

挙式
PLACOLEWEDDING adviser
4201 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

少人数結婚式のオススメ演出

少人数の場合ではどのような演出があるのでしょうか?また迷われる新郎新婦も多いと思います。
盛り上がる派手な演出ではなく、新郎新婦からのおもてなし演出や思い出として残るシンプルな演出が人気です。またご歓談時間を大切にされる新郎新婦も多くいらっしゃいます。定番のものもありますが、いくつかオススメの演出をご紹介します。

〜おもてなし演出〜

ゲストの方にも参加していただき、一緒に楽しめる演出です♫
★サンクスバイト
→ウェディングケーキを食べさせてあげる演出のひとつです。
「ありがとう」を伝えたいゲストにおこないます!
またゲストに参加してもらう場合は各両親から最後に食べさせてもらう
ラストバイトという演出も良いと思います。

★ゲストへサプライズプレゼント
→当日、お誕生日の方や何か記念日の方にむけてサプライズでプレゼントをお渡しします!
なかには、ゲストにも協力していただいて、結婚式を挙げていなかった新郎の両親に
サプライズ結婚式をプレゼントをしたエピソードもあるようです。

★デザートビュッフェ
→好きなデザートを自由にとっていただき楽しんでいただける演出です!
最近は少し風変わりな、ドーナツタワーやカップケーキタワーの手軽にコーディネイトできて
おしゃれで映えるのでデザートビュッフェの代わりに用意することも増えているようです。

★おふたりからご親族紹介
→通常の親族紹介と違い、パーティ内でおふたりからご親族のご紹介をします。
思い出のエピソードなど交えた紹介となり、パーティの雰囲気も和みます!

〜思い出に残る演出〜

記憶ではなく記録にして残す(プレゼント)する演出です♫
★各卓写真
→披露宴の際に各テーブルに座っているゲストのところに回りテーブルの人全員と
写真を撮って回るというイベントです。幸せなこの日を、お世話になった人たち、
祝福してくれる人全員と写真を撮るというのは一生の思い出になること間違いなしです。

★メッセージ付きキャンドルリレー
→おすすめなのが、七色にともるマジックキャンドルを用いたキャンドルリレー
キャンドルの中のLEDがゆっくりと7色に変わる様は、まさに神秘的です。
またメッセージを書き込める専用ケースを使うと感謝の気持ちが浮かび上がる演出もできるので
おすすめです。

★新郎新婦から親御様へお手紙
→これは定番中の定番の演出ですが、これから新たなパートナーと共に
自分たちの人生を歩みだすこの旅たち日に育ててくれた両親に感謝の
言葉を送るのは、普段なかなか言えないならなおさら素直な気持ちを伝える演出
としてぜひ加えたいですね

★お写真タイム
→少人数の場合は、短い時間でもたくさんの方に楽しんでいただけるのではないでしょうか。
来ていただいたゲストの皆さんと、しっかりとお話しして、今日という日を写真に収める
これだけのことと思いますが、これがいちばんの思い出になるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚式は決して、人数によって価値が決まるものではありません。
結婚式はその日にお招きした方々にいつもはなかな伝えることのできない
感謝の気持ちを伝えることができる特別な1日です。
また、新しくスタートする結婚生活の節目となる日です。
ぜひ、おふたりらしい結婚式を創っていただきたいと思います♫

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読