2022.7.7

10組に1組はそう!アットホーム的な少人数結婚式についてご紹介します!

挙式
PLACOLEWEDDING adviser
4186 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

少人数結婚式のスタイル

少人数での結婚式も「挙式のみ」「挙式+会食」「会食のみ」「写真のみ」
とあります。それぞれのどのような特徴と費用の違いがるのでしょうか?

「挙式のみ」

「挙式のみ」特徴とは?

型式だけしておきたいという方や、時間が無く、なるべく早く式を挙げたいというケースが多いです。打合せは0回〜1回のみ。当日の所要時間も30〜45分、長くとも1時間以内で全て整えることができます。

「挙式のみ」の費用は?

平均10万〜30万円前後が相場です。挙式の種類や衣装に拘るともう少し上がる可能性があります。
「挙式のみ」のおすすめの人は?
時間がない人・遠距離の人・費用をリーズナブルに抑えたい人・形だけでも残して置きたい人・国際結婚の人

「挙式+会食」

「挙式+会食」の特徴とは?
少人数で挙げる結婚式で1番多いスタイルです。少人数の為、通常の結婚式よりお料理により重視される事が多いです。打合せはは1回〜2回、当日の所要時間は2時間半〜3時間となります。

「挙式+会食」の費用は?
30名様でいくと平均60万〜100万円前後が相場です。もちろん、お料理や演出、会場装飾など、費用が上がりやすいポイントが多いので優先順位を考えないと、想像以上の金額になりえます。

「挙式+会食」のおすすめの人は?
アットホームな雰囲気を重視されたい人・家族や親族としっかり時間を過ごしたい人・ドレスとタキシード写真をしっかり残したい人・気兼ねなく結婚式をしたい人

「会食のみ」

「会食のみ」の特徴とは?
リゾートで挙式を挙げてこられた方や、宗教の関係で挙式をあげることができない方、また外式を行ってこられた方が多いです。会食のみなので、ドレスやタキシードを着られない方もいらっしゃいます。打合せは0回〜1回のみで、当日の所要時間は2時間〜3時間となります。

「会食のみ」の費用は?
30名様でいくと平均30万〜50万円前後が相場です。お料理とドリンクを重視されることが多いですが
その他の費用は特にかからなりません。

「会食のみ」のおすすめの人は?
挙式のみ済んでいる人・挙式を希望されない人・ドレスに拘りがない人・

「写真のみ」

「写真のみ」の特徴は?
おふたり揃ってフォトスタジオや写真専門店、また野外で撮影をし結婚したことを思い出として残されます。今は、カメラマン指定でフォトウェディングをされる方もいらっしゃいます。この場合、結婚式場での撮影は難しい場合が多いです。また、衣装も自由な場合が多く、持ち込みされる場合やそのお店で選ばれる場合があります。事前の打合せが無いケースが場合が多く、撮影場所にもよりますが、所要時間は30分〜1時間となります。

「写真のみ」の費用は?
リーズナブルなところでいくと約1万〜10万円前後が相場となります。衣装の着数や種類、また撮影場所やカット数でも変動してくるので要確認です。
「写真のみ」のおすすめの人は?
時間がない人・結婚した記念として残しておきたいという人・目立つことが苦手な人・準備などが苦手な人

少人数結婚式の当日スケジュール

では、結婚式当日のスケジュールはどのようになって流れになるのでしょうか?
【挙式後、会食をされた場合の当日スケジュール】
(一例)
挙式時間11:00 会食時間12:00
8:00〜  新郎新婦 会場入り
お支度がスタート^^
10:00〜 新郎新婦 挙式リハーサル/写真撮影
ご親族 会場入り
11:00〜  挙式スタート!
12:00〜 会食スタート!
14:00〜 お開き/お見送り
15:00〜 新郎新婦 ご退館
新郎新婦は約7時間、ご親族は約4時間ほどです。
ただ、結婚式は終日予定をあけておくことをおすすめします♫

おすすめの演出は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読